写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

佐竹商店街

佐竹商店街

J

    B

    そのまま参道を進むと佐藤精肉店が目を引きました。 コロッケ◯◯円、ハムカツも◯◯円。二桁でした、お財布に優しいお値段です。 写真左奥が新御徒町駅A2出口付近です。 商店街はここまで約100メートル。 商店街全体は途中でやや曲がりながら約350メートル続きます。 台東区台東4-23-3 FD24mm/F2.8 1/60秒 f4 Kodak ColorPlus200

    コメント12件

    よねまる

    よねまる

    こちらの商店街、初めて拝見しました。 まさに昔ながらの面影をたっぷり残す、素敵なアーケード街なんですね。 お肉屋さんですか!昔を思い出させてくれる店構えですねぇ! こういう店の揚げたてコロッケやメンチ、ハムカツは"自称一流"と気取った 値段ばかり高い御惣菜店のものなどよりもはるかに美味しいんですよね^^ コッペパン買って、コロッケはさんで食べたくなりますねぇ!

    2023年11月10日13時30分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    すごい! 商店街の活気が見えます。 大須以外で名古屋というか愛知では決して見られない光景ですね。

    2023年11月10日18時59分

    Winter lover

    Winter lover

    この商店街の歴史は日本で二番目に古い商店街だそうです。 今でこそやや寂しくなりましたが昭和当時はお客さんでごった返していたのでしょう! 肉屋さん、揚げ物、安くて美味しそうでした。よねまるさんも仰っていますが惣菜店 より美味しいと思います。

    2023年11月10日20時37分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 その通りです!絶対に美味しいです。 惣菜店--とかくデパ地下などが対象になりますが、とんでもございません。あれこれ云々言うより、こちらが本物でございます(笑)。現代の食感ではない、過去の積み重ねた、深く記憶に残る味だと思いますね。 歴史ある商店街ですからね、建物は新しくなりつつも、どこか過去の面影を残す雰囲気に溢れていると感じました。 いつも心温まるコメントありがとうございます!

    2023年11月10日21時55分

    ち太郎

    ち太郎

    >ある男の写真日記様 そうですか! 確かに一番人通りの少ない時間帯に行き、人が通らない瞬間を狙いましたが、そう感じていただいて嬉しいです。 この惣菜(コロッケなど)は夕方には売り切れてしまうのでしょうね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2023年11月10日21時58分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 おっしゃる通り、姿は現代でも、その歴史、賑わいを感じることに充分な商店街でした。 かつての中心地で庶民のステータス地、鳥越に住んでる--何か文句ありか!?金持ちなんかが住んでる所と一緒にしてもらっちゃあ困るで!明後日出直してこいや!的な雰囲気を味わうことができました(笑)。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2023年11月10日22時06分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    Web Map 開いてます。 上野と秋葉原の間なんですね。 大阪高槻市のアーケード街によく似ています。 大資本チェーン店全盛の昨今ですが 商いの基本となる個人商店が今も残っていることを嬉しく思います。 円安物価高と個人商店には厳しい社会情勢ですが 政府は個人商店保護に動くべきと思います。 薄利多売の陳腐な商品には真似のできない本物がここにありますからね。 大企業ありきの今の政府の姿勢を見直す時期に来ていますね。 2023.11.11. Sat. 残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ ほとばしる熱いパトスで 少年よ神話になれ… TeaLounge EG

    2023年11月11日00時10分

    ち太郎

    ち太郎

    >TeaLounge EG様 はい、この付近、特に商店街の南側はどこの駅からも中間地点になりますね。だから残っているのです。 おっしゃる通り政府の問題もありますが、減反政策と同じで期待は出来ないでしょう。むしろ無くなってしまえ!と言うのが方針ですから(笑)。加えて、政府は「問題?」と思っていない節がありますからね。馬の耳に念仏かも..。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年11月11日21時03分

    gustave

    gustave

    コロッケ、ハムカツ、どちらも食べたくなる響き(^ω^)肉屋のやつは最強ですよね!

    2023年11月12日18時41分

    ち太郎

    ち太郎

    >gustave様 はいはい、おっしゃる通り最強です。もうその言葉の響きに耐えられない。脳裏にその姿が浮かび、そこでKO負けです(笑)。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年11月12日22時42分

    としぼー

    としぼー

    さすが、ち太郎さん! 横で切り取られたのですね・・・。

    2024年04月14日13時37分

    ち太郎

    ち太郎

    >としぼー様 これはせっかく24mmを装着したので商店街の奥行きまで入れたかった盛り込み過ぎのカットなのですね。 としぼー様の人物を入れた気合いの入った写真も素晴らしいです。 いつも過分なコメントありがとうございます!

    2024年04月14日13時45分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 散歩道
    • おっと、こんな所にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の作品が!
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜
    • 水車小屋(過去写真)
    • 猫55-2・誘われて
    • 銀座(過去写真)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP