yoshi.s
ファン登録
J
B
木犀の香に呼ばれけり散歩道 1週間の東京・横浜滞在を終え、日常に戻った。 のんびりとしたお昼を終え、いつもの公園に向かって歩き出すと、間もなく良い匂いが漂った。 咲いたな・・。と、思わず足が早まる。 公園に踏み入ると、全身が金木犀の香に包まれた。 子どもの頃から体の奥に染み込んだこの香りの中を歩く至福。 公園の道をぐるっと回ったら、もう一度ここに寄ってから帰ろう。
Sr.にっしゃん そうですか。お母様が亡くなった日に香った金木犀の花。 お母さまが、毎年この季節にSr.にっしゃんのところにやってくるのですよ。 元気かい?って。香りになって。 是非お会いに行かれるといい。
2023年10月17日14時10分
ぶっちゃんさん 今年は特別強いですか。そう言われればそうかも。 金木犀のある公園のずっと手前から匂っていたので、ずいぶん遠くまで匂うな。風加減かな、と思っていたのです。例年より強い香りなのかもしれませんね。
2023年10月17日17時04分
頂雅さん 哲学的ですねえ。 匂いは過去の情景を思い出させますね。 音は、もっと深い記憶。感覚的な記憶かな。 金木犀は、ある日突然ぷんと匂う、その唐突さが印象的です。
2023年10月17日19時18分
Sr. にっしゃん
この花の香りは亡き母の思い出です。 母を亡くした日に、今は解体してしまった実家の庭先で咲いていた金木犀が思い出されます。 昨年は近所の花が告げてくれたのですが、その木も切り倒されてしまいました。 マンションの木は花が咲いたのですが匂いがしません。 すこし近所を探し回ってみます。
2023年10月17日13時39分