写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

A Dolphin at Sunset

A Dolphin at Sunset

J

    B

    昨年の今頃、香川県の四国水族館で撮影したものです。ショーが終わった後、閉館時間まで、夕焼けをバックにイルカがサービスでジャンプしてくれないかな、と期待して1時間くらい粘りましたが、ジャンプしてくれないのでお蔵入りにしていました。  ですが、そういうドラマティックな演出が無くても、1日の終わりのまったりとした一時の描写、これはこれでアリなのではないか、と思うようになりました。如何でしょうか?

    コメント18件

    fusionzM

    fusionzM

    映える夕景にゆったりと浸るイルカ!異様にも見える面白い狙いですね~! イルカのドラマも感じられて魅かされました~

    2023年10月09日14時11分

    kei2021

    kei2021

    イルカさんのジャンプがなくても、夕景の水族館でショーが終わった感は充分出ていますよ! 日没とクレーンシルエットも良い感じですね。(^^) 私は、まだこの水族館に行っていません!いつかは行ってみようと思ってますよ。

    2023年10月09日14時14分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    イルカはとても神経質と聞いたことがあります。 ショーの後はゆったりのんびり泳いでるんでしょうね。 瀬戸は日暮れて夕波小波・・ おだやかですね~ナイス構図!!^^ 2023.10.09. Mon. 僕のため 誰かのために 二度と戻らない青春を 愛せますように 創れますように… TeaLounge EG

    2023年10月09日17時14分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  ショーの時とは違う、自分の時間を愉しむイルカさん、という感じがして、案外気に入っているんですよ。  夕陽にクレーンのシルエット、というのも気に入っています。  ドラマティックな絵になるシーンにはなりませんでしたが、こういうのもアリかもしれませんね。

    2023年10月09日17時15分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  ここはニュースで見て以来、夕焼けバックを狙えるイルカのプールがあるということで注目していました!  残念ながら、絵になるシーンは撮れませんんでしたが、イルカがいなくても絵になるロケーションだったので、悠々と泳ぐイルカさんでもOKかなぁと思い、出してみました。  でもいつか、ジャンプするイルカさんも狙いたいですね!

    2023年10月09日17時24分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  そうそう、スポーツで言う「クールダウン」をしているのかもしれませんね。  ゆっくりとプール内を泳ぎ回る姿は、まさにそんな感じでした。筋肉の凝りをほぐすような…。  体を張ったパフォーマーは大変ですからね(笑)!

    2023年10月09日17時30分

    Hill photo

    Hill photo

    夕焼けと相まって、ゆったり寛ぐイルカの姿も一つの物語ですよね♪海はいいなあー

    2023年10月09日21時10分

    freude

    freude

    今日も張り切ってがんばったよ 見に来てくれたお客さんが歓声上げて 喜んでくれるのを感じるのは気持ちいいんだ いちばんまえで見てくれてた女の子 元気よく跳ね上がったのでびっくりしてたね みんな、みんな、またきてね 今日も夕陽が沈んでいくね またあした そうだ、お月様にもあいさつしなくっちゃ

    2023年10月09日21時14分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  海は良いですね~。夕焼け時の海なんて、見ていて飽きませんからね。リフレクションも楽しめますし。  向こうに見えるクレーンもまた良いんですよ。  この景色を見ながら、イルカさん達は何を思うのでしょうね?その日のパフォーマンスの反省かな?  

    2023年10月09日22時20分

    boutnniere

    boutnniere

    freudeさん、コメントありがとうございます!  イルカさんのモノローグですね~。代弁していただきありがとうございます♡  多分、こんな感じだと私も思います!そんな風に思っているのかな、という風情がありました。  …夜に撮影出来るなら、「月夜のドルフィン」も狙ってみたいですね~。素敵な写真が撮れそうです!

    2023年10月09日22時25分

    うめ太郎

    うめ太郎

    綺麗な夕景がとても素敵ですね。 確かにここでジャンプしたら、それはそれで良いかもしれませんが、 私には、一日の静かな終わりを感じさせる、イルカさんの背中に 哀愁を感じました。

    2023年10月10日01時09分

    さとのか

    さとのか

    こんばんは。 夕景に一頭のイルカ・・・ 確かに哀愁を感じるいい画だと思います。 色合いがそう感じさせるのか、イルカさんの疲労感まで 伝わってきそうです!!

    2023年10月10日18時12分

    ラテ

    ラテ

    こんばんは。 背景の夕陽とゆっくり泳いでいるであろうイルカの姿が一日の仕事を終えたサラリーマンのように見えました。まずはお疲れ様ですね。人間ですとこのあとキンキンに冷えたビールで一杯やるのでしょうけど、イルカは翌日に備えておやすみでしょうか。

    2023年10月10日18時30分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  それはもうカッコイイ、夕陽をバックにしたイルカさんのジャンプしか頭になかったので、これを撮影した当時は、この写真は凄くつまらないものに見えたんですよ。  久しぶりに見てみると、「当たり前の日常が当たり前に終わる幸せ」が見えてきまして…。  「何気ない1日(仕事)の終わり」、皆さんにも分かっていただいた様でとても嬉しいです!  

    2023年10月10日22時55分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!  夕陽とイルカ…。悪くない組み合わせですよね。  自分の中ではBGMとして「金曜ロードショー」のテーマが流れてまして(笑)、哀愁と明日への期待が入り交じったシーンです(笑)。  何かこう、内省的な…。freudeさんが書いて下さったような、そういうモノローグがイルカさんから聞こえる気がします。  地味ながら、シルエットのクレーンがなかなか良い味を出していると思います(笑)!

    2023年10月10日23時03分

    boutnniere

    boutnniere

    ラテさん、コメントありがとうございます!  正直に告白しますと、今、アマプラで「葬送のフリーレン」を観てまして、その影響でこの写真を引っ張り出してきました。  これ、プロットがよく出来た話で、簡単に言うと「勇者パーティーが魔王を討伐した後の後日譚のはじまり」が物語のスタートなんですが、「ありふれた日常のありがたさ」がとても上手く描かれています。  …我ながら単純で申し訳ない(苦笑)!

    2023年10月10日23時20分

    ricky0101

    ricky0101

    このお写真でも 十分心動かされるものがあります。 海に夕日にイルカさん、明るく染まる夕方、 1日の終わり、いつもの日常が終わる感が 出てて凄く良い雰囲気です。 この日常感が良いと思います! フリーレン面白いですよね☆

    2023年10月12日06時56分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  評価していただいて、ありがとうございます!  ricky0101さんも「葬送のフリーレン」をご覧になっているのですね!私はコミックスで3巻分くらいしかまだ読んでいませんが、原作者の話の作り方に感心しました。  後日譚から話が始まるなんて,斬新で興味深いです。  同じ写真でも、心の持ち様で印象が変わるのも興味深いですね。

    2023年10月12日21時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 猫にありがちな風景 part 3
    • GREENable HIRUZEN × mt
    • 消防署のある夜景
    • 紅葉×渓流 2023 part 2
    • 河津桜の里
    • 倉敷「幻想あかり」2023 其の参

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP