写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

河津桜の里

河津桜の里

J

    B

    このたび、初めて児島湖花回廊に行ってきました。圧巻の河津桜でした。花曇り。 結構長い並木道だったので、もう少し奥行き感を出したかったな~。

    コメント22件

    kei2021

    kei2021

    枝を見上げる河津桜並木が素敵ですね!流石です!(^^) 児島花回廊は一度行ってみたいと思ってますが、なかなか機会がありません!

    2024年03月12日20時02分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、早速のコメントありがとうございます! 結構長い桜堤の写真を時々見かけますが、いつも羨ましく思っていました。岡山にもあった!と分かったので嬉しい限りです。  昼ぐらいから結構人が集まっていましたね。ウィークデーの午前中なら人も少なく良い構図で撮れそうです!因みにこの日曜日に「2024河津桜花見会」というイベントが開催されるみたいです。

    2024年03月12日20時33分

    starferry

    starferry

    こんばんは。 おー、凄い迫力ですね。迫ってくるような構図で臨場感が伝わってきます。 こんなにたくさん並んで咲いていると見応えがありますね。1本1本も立派な樹ですね。

    2024年03月12日21時41分

    boutnniere

    boutnniere

    starferryさん、コメントありがとうございます!  もう少し川の内側に入って撮れたら良かったのですが、ここには橋が無いのでちょっと見通しの悪い構図になってしまいました。  威風堂々と整列する木の幹は面白く撮れたかなぁと自画自賛です(笑)。ご指摘の通り、立派な幹が並ぶ様は見事な物でした。  狙った様に観ていただけて大変嬉しいです!ありがとうございます!

    2024年03月12日21時52分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    花曇り。boutnniereさんらしい、落ち着きのある雰囲気ですね。 これはこれで、河津桜の奥行き感も良い感じだと思いますよ。 何より奥行き感という観点だと、力強く不揃いな幹の面白さがすごく素敵だと思います。 幹が河津桜の奥行き感を持ち上げてくれてる気がします。 左奥の河津桜や、山岸にある白いホテル? 随所随所にboutnniereさんの演出心を感じます。 意図とは反してるかもしれませんが私はそう感じました。 岡山、素敵な場所が多くて羨ましいです。 私が良く行く近場の鎌倉も、人によっては羨ましいんでしょうね。 写真を通じて、各地の良さを知れるのは、人生半分を超えましたが、 この先のいつかは行きたい場所として楽しみにもなります。 boutnniereさんとは、キラフレンドですし、いつかは岡山でお会いしたいものです笑

    2024年03月12日22時05分

    fusionzM

    fusionzM

    風景写真でも本領発揮ですね~! 聖太のパパさんのおっしゃる通り河津桜の並びが奥行き感を出していると思います。 圧巻の河津桜の咲き誇りとその色彩にも魅せられますが幹の造形の面白さも目を引きます。 満開の桜羨ましいです。こっちはいつ咲くことやら(>_<)

    2024年03月12日22時29分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!  聖太のパパ0526さん、なかなか鋭いですね~!対岸の河津桜は故意に入れました!川の両岸に桜が咲いているゴージャスさを感じて欲しかったので。  奥の建物は何なのか私も知らないのですが(笑)、コレを変な位置に置くと収まりが悪いですよね。どうしても視線が誘導されてしまう目印になってしまっています。なので、この建物の収まりの良い位置を探りながら構図を決めました。ご慧眼に感服いたします!  ご来岡、大歓迎です!機会がありましたらご一報くださいね。わたしも今年か来年か、家族でTDRに行きたいと思っています。その際にお会いできると良いですね。

    2024年03月12日23時08分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます~!こういうのを一度は撮ってみたかったので、機会を得られて良かったです。  ご指摘の通り、私も裏の主題は河津桜の木の幹だと思っています。自然の創り出した勇壮な彫刻のような造形で、綺麗に並んでいて壮観でした。  そうは言っても、華やかな花があっての幹ではありますが…。  3月に入って、少し寒くなっていますよね。会津の桜は少し先になるかも知れませんが、fusionzMさんの桜便りを楽しみにしています!

    2024年03月13日07時04分

    JNX

    JNX

    美しい桜並木ですね。この桜の下でのんびりとお弁当食べながら色々語り合いたいなぁなんて思いました。春気分を味わわせていただきありがとうございます。

    2024年03月13日21時49分

    Hill photo

    Hill photo

    新岡山港の奥ですよね!小豆島から戻ってくるたびに気になる湖です。写真とはいえ、初めて見ました。 遠めの山々を望む心の和む光景ですね。奥行きのある画像が個人的に好きなので、惚れ惚れします。 枝の張りも圧巻ですね。樹齢の古さが重厚感あって迫力あります。あ、そうだ、5月末岡山訪問予定です。楽しみ。

    2024年03月13日22時30分

    boutnniere

    boutnniere

    JNXさん、コメントありがとうございます!  まだ少し肌寒かったのですが、ここでお弁当を食べておしゃべりするとしたら、とても楽しそうでした。 実際、お花見の家族連れもいらっしゃいましたね。(ウィークデーなので子どもはいませんでしたが。) …転勤前に桜の木の下で、みんなで「たけのこ弁当」を食べたのを思い出しました。屋外でのお弁当も美味しいですよね!

    2024年03月13日22時51分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  そうそう、そこです!ご存じだったのですね。桜並木は1kmあるらしく、なかなかの奥行き感でした。ただ、人や車が写り込むのを避けるとなると構図が制限されて、こんな感じになってしまいます。  お、5月末に来岡予定ですか!工場夜景でも撮りに行きますか?水島のスポット、ご案内しますよ~。時間的に余裕がある様でしたらまたお知らせ下さい。  時期的には空気があまり澄んでいないのがちょっと残念ですが…。

    2024年03月13日23時18分

    マスター

    マスター

    圧巻の構図。 素晴らしいですね~~~~~~(*^▽^*)

    2024年03月13日23時39分

    boutnniere

    boutnniere

    マスターさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!あまり人が写り込まない、こういう景色を撮影してみたかったので実現できて良かったです~。  出不精なので、なかなか良いロケーションを見つけられないのですが、今回はステキなところが見つかりました。  さらに良い景色を求めて精進したいと思います~!

    2024年03月14日21時55分

    うめ太郎

    うめ太郎

    ずっと続く河津桜が、確かに回廊のように見えますね。 素晴らしい構図で、素敵な光景を撮られていますね。

    2024年03月14日23時32分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    素晴らしい光景ですね~ ステキな構図だな~と思いました。 かぶさるような枝と満開の桜がいいですね~

    2024年03月15日22時37分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます! 「花回廊」、なかなかステキな言い回しですよね。中国地方にはズバリ「とっとり花回廊」という素晴らしいフラワーパークもあります。  この構図は自分でもとても気に入っているので、評価してくださると大変嬉しいです! ありがとうございます!

    2024年03月16日22時59分

    boutnniere

    boutnniere

    LIZALIZAさん、コメントありがとうございます!  素晴らしい光景でした!何といっても河津桜の枝振りが見事でした。幹もつやつやで若く,見応えがありました。  この日は撮影の直前まで雨が降っていたので、そのお陰もあって幹の部分がしっとりとして黒く、とても魅力的に撮影出来ました。そういう意味ではとてもツイていました。  撮影運の悪い時もありますが、運に恵まれると嬉しいですね。

    2024年03月16日23時18分

    さとのか

    さとのか

    こんばんは! これはまた、見応え撮りごたえのある場所ですね! 岡山行ってみたくなりました(#^.^#)

    2024年03月17日18時14分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!  見応え有りますよ~。この児島湖花回廊では、春は河津桜・秋は彼岸花が咲き誇る様です。秋は来たことがないのですが、期待できそうです。  ぜひ岡山へ!もれなく工場夜景ツアーと岡山後楽園・倉敷美観地区散策が付いてきます(笑)

    2024年03月17日21時12分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    湖岸に咲き誇る大木の桜の木が素晴らしいですね!  画面の大半を占める桜の花の切り撮りが見事です。

    2024年03月20日16時26分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  ロケーションに恵まれまして、良い景色が撮れました!  構図もほぼ狙い通りです。しかしトレンドを拝見しますと、似た構図だが私よりも優れた構図も散見されます。 まだまだ改善の余地は沢山有りそうです。  道程は遠いです。

    2024年03月20日22時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 消防署のある夜景
    • 倉敷「幻想あかり」2023 其の参
    • GREENable HIRUZEN × mt
    • 謹賀新年(工場夕景 part 12)
    • 2023年回想8月:星空とロケット
    • 工場夜景maniac 31

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP