写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

倉敷「幻想あかり」2023 其の壱

倉敷「幻想あかり」2023 其の壱

J

    B

    倉敷、美観地区での「幻想あかり」、今年も見てきました!今年はホテル雅叙園東京での「和のあかり×百段階段 2023」に出展されていたので、東京でご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんね。 細かな本体の細工の見事さだけでなく、灯りの落とす影が凝っているのもポイントです。 (以下、コメント欄に続く。)

    コメント17件

    boutnniere

    boutnniere

    雅叙園でのディスプレイとは異なるタイプのディスプレイからまず1枚。  当然ですが、一部は広めの空間を活かした展示になっています。この円窓に映る樹木の影は、描かれたデザインではなく、実際の樹木の影が映ったものです。ここは2階なのですが、上手い具合に影が映っていますね。  因みにこの円窓の枠は、1本の丸太をくりぬいて作ったものなのだそうです。

    2023年09月20日01時55分

    kei2021

    kei2021

    幻想灯り流石です。 丸い障子の影が素敵です!本物の影とは凝っていますね。 こういった和灯り作品を見ると癒やされます。(^^)

    2023年09月20日09時00分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    純和風な感じがいいですね。 暗い場所で灯りが灯るときれいですよね。 こんなところで静かに一人一夜を過ごしたいと思います。 ぐっすり眠れるでしょうね^^ 2023.09.20. Wed. 河は 流れて どこどこゆくの そんな 流れが 着く頃には 花として 花として 咲かせてあげたい… TeaLounge EG

    2023年09月20日12時25分

    まめきち

    まめきち

    趣がありますねぇ^^

    2023年09月20日17時50分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  ここ、斎館での展示は灯りを活かす為に、かなり薄暗くしています。なので撮影条件的には結構厳しいです。もう少し明るく仕上げたいところですが、結構ノイズが…。  三脚持ち込みを予約段階でお伺いしたら「構わない」と言っていただけたのですが、とても無粋な気がしたので手持ちで撮りました。  ところでこのレンズには手ブレ補正が付いていないので、R7本体の手ブレ補正で対応していますが、80分の1秒でこれなら、まずまずと言えると思います。  ところが、トキナーの方はあまり効かないんですよね。レンズによるR7との相性はありますね。

    2023年09月20日22時27分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  「静かに一人一夜を過ごしたい」まさにそういう空間でした!さすがですね!  雅叙園での展示の話もしていただきました。雅叙園では展示の最大効果を得るために、灯りを置く素材や色など、かなり綿密に考えて置いているそうです。  例えば、この展示では畳の上に広がる「影」ですが、色的にはベージュ系(黄土色?)の色に載せるのがもっとも美しいという判断の下に、ベージュ系の布の上に灯りを落としているそうです。  ですが、ここ斎館での展示はコンセプトが違う、とのことで、雅叙園のものよりも「癒やしの空間」を狙っているとのことでした。なので、TeaLounge EGさんの印象は正解です!

    2023年09月20日22時27分

    boutnniere

    boutnniere

    まめきちさん、コメントありがとうございます!  趣のある展示でした。ご夫婦で作られている様で、複雑なものは一つ作るのに80時間かかる、との事でした。  倉敷光作所の方は「80時間もかかる」と仰っていましたが、正直なところ80時間で出来るなら早いのでは?という印象です。  ですが、プロの仕事としては、1個あたりもっと早く仕上げたいのでしょうね。  しかし、原画の作成まで入れると80時間ではとても収まらない気がします。影絵のクオリティも高く、見応えがありました。  今回は倉敷の美観地区をモチーフにした作品が多い印象でした。倉敷色の強くないものをよそに出品しているからでしょうね。

    2023年09月20日22時27分

    Hill photo

    Hill photo

    思わず葛飾応為「吉原格子先之図」が思い浮かぶ幻想的な陰影。光が映る障子の格子から思い浮かんだと思います。 これを撮影できるのは素晴らしいです。東京でもやっていたんですか?私、情報に疎すぎますね。

    2023年09月22日15時32分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!三脚で撮って、もっと光を集めて明るく描写できたら良かったのですが、無粋な気がしたので手持ちですんごいISO値で撮ってしまいました(笑)。  葛飾応為「吉原格子先之図」、恥ずかしながら知らなかったのでググって見ました。光と影の描写が素晴らしい傑作ですね!拙作では到底及びもしません(汗)。  私も全く知らなかったのですが,ファン友さんが雅叙園での写真をアップしてくださっていたので初めて気がつきました。タイムリーに情報を得ることも大切ですね。

    2023年09月22日22時32分

    Hill photo

    Hill photo

    boutnniereさん、福山の龍王神社展望台(JFEスチールの工場)撮影へは行かれたことが有りますか?大門駅から徒歩で行けるものでしょうか?ライトは撮影用ライトを使うとして、距離がいまいち掴めません。もし、行かれたことがお有りなら、ご助言いただけると幸いです。

    2023年09月25日15時18分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、ごめんなさい、行ったことはないです…。  ググってみましたが、なかなか良さそうなロケーションですね!アクセスは大変そうですが…。  もし行かれたなら、こちらこそ情報をいただきたいです。私が見たサイトでは「200mm以上の望遠レンズがあると高炉をアップで撮影出来る」と書いてありました。70-200mmクラスの望遠レンズがあれば、寄った写真を撮るなら一応事足りるのでは???  直感ですが,手前の街並みを入れるなら、18-35mm程度の広角が必要かもしれませんね。自分の好みから言えば、広角の写真の方が面白いと感じました。なのでレンズ1本だけなら広角を選ぶかなぁ…。

    2023年09月26日21時34分

    fusionzM

    fusionzM

    細かな細工の見事さ!灯りの影が幻想的に美しいです! しかしこの幻想灯り3部作、イメージを損なうことなく写すboutnniereさんの写真力もまた素晴らしいです。

    2023年09月30日12時10分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!fusionzMさんにそう仰っていただくと、とても嬉しいです!  ここのところ激忙で、心に余裕を持って写真を撮ることが出来ません…。何とか落ち着くと良いのですが…。 絶景だと分かっているのにそこに行けない、というのはつらいですね。良いシャッター・チャンスをみすみす逃しているので大変つらいです…。  次の3連休には落ち着きたいところです…。

    2023年10月01日22時58分

    おま。

    おま。

    左右の黒い部分が 光の美しさをより際立たせてくれていますね。 気分が洗われます。

    2023年10月05日09時08分

    boutnniere

    boutnniere

    おま。さん、コメントありがとうございます!  情報のぎっしり詰まった写真も好きなんですが、スキマ…空間を活かした作品も好きなんです。  この写真、タテ構図でトリミングして、左右の隙間を潰したものも作ってみましたが、隙間がない分、窮屈な感じがしました。  仰る通り、左右の黒い部分、この部分は無くてはならない部分でした。そこに気づいてくださって、とても嬉しいです!

    2023年10月05日22時00分

    うめ太郎

    うめ太郎

    素敵な、和のテイストを感じられる光がとても素敵ですね。 背景にある丸窓にも、木が映り込み良いなあと思いました。 この丸窓は女性の絵画の背景にもなっているのですね。 重なる世界がなんとも言えないですね。

    2023年10月08日01時46分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  いや~、今まで気づきませんでした!ホントですね!  これは、作者さんがまさにこの円窓をイメージして書かれている絵ですね!お恥ずかしいです。全く気がつきませんでした!  この作品をここに置かれたことには意味があったのですね。自らの不明を恥じるばかりです…。教えていただきありがとうございました。

    2023年10月08日21時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 紫陽花と竹筧
    • 工場夜景maniac 18
    • 工場夜景 standard 2
    • クレーン付トラックと工場
    • 工場夜景maniac 10
    • 夜桜×アイビースクエア 2023 part 2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP