写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

6月にお誕生日を迎えられる方に

6月にお誕生日を迎えられる方に

J

    B

    いよいよ夏が近づいてきます。 花畑には色とりどりの花が咲きます。 これは昨年のですが、今年は少し趣が違います。 一見野原に見えますが我が家のカオスガーデンです。 昆虫に優しい自然庭です。 皆さま、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

    コメント18件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    桔梗、ひなげし、なでしこ、ニゲラ・・・色々なものが一堂に・・・これって、種をまいたのですか・・・?!♪

    2023年06月01日07時59分

    ことだま

    ことだま

    なかなかカオスなフラワーガーデンですね。昆虫は花の色で好みを見分けているらしいので、さぞかし多様な蝶、蜂たちが集うことでしょう。楽しみです。 こちらの夏は紫陽花の開花と同時に梅雨っぽいジメジメ感が増し、早いもので今週末には台風がやってきます。汗ばむことも多くなり、体も夏モードに切り替わってきました。 今年の夏も暑いという長期予報もあるようです。くれぐれもお体に気を付けて、健やかにお過ごしください。

    2023年06月01日08時21分

    michy

    michy

    次々といろいろなお花が咲いてくれるカオスガーデン素敵です(^-^) 広いお庭がいいですね。わが家の庭はせいぜい2~3種類のお花です。 今は赤いチロリアンランプと白い鉄砲百合が咲き紅白でちょっと気に入っています。 鈴ちゃん♡ いつもお元気ですか。私は歳の割に元気で今のうちに旅をしようと 周りの者が誘ってくれて調子に乗って出かけています。 この週末もお天気がいまいちですが浜名湖方面に行って来ます。

    2023年06月01日10時45分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    色とりどりのお花が楽しいガーデンですね♪ 虫さんたちも楽しく遊びにきてくれそうです。 こちらはじめじめした気温になってきました。 週末はお天気があれそうな予感です。 我が家のベランダはネジバナが咲き始めました。 何年か前に種がとんできたらしく、それから毎年花が咲いています。 今の季節の楽しみです♪ 旅鈴さんのカードを見ると また新しい月になるなあって 思います。 お元気そうでよかったー♪

    2023年06月01日12時52分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 種を蒔いたのはニゲラだけです。 知人にいただきました。 あとは勝手に生えてきました。 来るもの拒まず、去るもの追わず。 増えるものばかりでなく消えていくものもあるのですよ。 気に入ってたカンパニュラは紫も青も白も消えました。 白い苧環も消え、紫や薄いピンクばかり。 どういう加減でしょうね?

    2023年06月01日16時12分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 ふふふ、秩序の好きな綺麗好きのお隣さんには目の上のたんこぶかも。 こちらではDorn im Auge (目の中の棘)と言います。わあ、痛そう! でもこのガーデン、次から次へと花が咲き、蜂や蝶が来ています。 ひなげしが今人気で大きな蜂が花の中で鉢合わせ。蜂と鉢(≧▽≦) フランス菊はマーガレットと呼ばれています。 厳密な言い方は誰もしません。 台風発生ですか!早いですね。 台風は秋の物というのはもう通じませんね。 昔は二百十日なんて言葉がありましたが。 ことだまさまもどうぞお体をご自愛くださいね。

    2023年06月01日16時28分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 そう広くもないけど写真の撮り方でしょうね。 堆肥を使ったので今年はひなげしの茎が太くなりました。 花も大きく咲くかどうか楽しみです。 ニゲラは今はまだ蕾です。あの変化が興味深いですよね。 私は元気ですよ。ただ旅行とかはちょっと億劫で。 でもミー姉ちゃんは行けるうちに何処へでもお出かけになってください。 誘ってくださる方がいるのは嬉しいことです。 大いに人生を楽しんでくださいね。

    2023年06月01日16時39分

    旅鈴

    旅鈴

    ♪tomo♪ちゃん、 はい、また一か月たちました。 早いですね~。 ベランダのネジバナですか。可愛いでしょうね。 こうした何気ないものにも楽しみを見出せるのはいいことです。 気を付けて見れば至る所に嬉しい発見がありますよ。 そう、ハートさがしと同じです。 これからもその調子でね。

    2023年06月01日16時48分

    真理

    真理

    うぁ!色とりどりのお花が満開♪ 賑やかなおしゃべりのようです。 栴檀は旅鈴さんにとって故郷を思い出す木だったのですね。私の撮影した栴檀は都心の街路樹で、我が家から徒歩圏にあります。小さい花だけに咲くとあっという間に散ってしまい、今ではもう小さな実ができ始めていました。

    2023年06月01日21時32分

    旅鈴

    旅鈴

    真理さま〜❤️ 最近こうした昆虫の為の庭が推奨されています。 これ幸いと自然庭と名乗っていますが、実は怠け者なだけ(≧∀≦) そうなのです、栴檀の名を聞くのも懐かしい。 あの葉っぱの様子が好きです。

    2023年06月01日21時42分

    ぢ~

    ぢ~

    毎度ポチ逃げすんませ~ん あしたPCあけてコメしますね (^_-)db(-_^) ユビキリゲンマン!

    2023年06月02日22時57分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 待ってるね〜❤️

    2023年06月03日02時55分

    ぢ~

    ぢ~

    ステキ!6月ガーデン わぁ色とりどり~ わぁ~うちで今年絶えてしまったフランネルソウいいなぁ って何回もみちゃいましたよ んだんだ~チューリップは赤~オダマキは紫だけになっちゃう我が家も~ 最後に強いのが残るんだべなぁ 虫さん大喜びの庭サイコーー! それは我が家もそうな庭よ 実際に草むしクジャクチョウ ルリタテハの幼虫発見! 実際飛んでいるとこはみないけど~幼虫いるんだなぁ 幼虫あまり好きじゃないけど笑 周辺の草はそのままにしとくのよ これからはヤブ蚊との闘いもふくめての草むしりがんばるわ きょうは雨で外仕事おやすみ なかなかPCあけられず~がっかり みなさま~どうやって時間をとって上手に投稿しているんだろうって思っちゃう日々 ほら~もうお昼支度の時間 ハート画像もため込んでいるけどなかなか~ でもがんばる!ニゲラもみてね

    2023年06月07日10時26分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 忙しいのにありがとう。 元気そうでよかった。 ルリタテハの幼虫ですって? 幼虫でわかるの? 私は幼虫を見ても害虫かどうかわからない。 だから見つけてもそのままにしている。 イラクサに蝶が卵を産むと聞いたけどまだ見たことはない。 イラクサは引かずに生やしてある。 時々知らず知らずのうちに触ってヒリヒリする(≧∀≦) ぢ〜ちゃんの庭も昆虫のパラダイスだろうなあ。 フランネルソウが消えたの? かなり蔓延るけどね? 周りの何かとの生存競争に負けたのかな。 サイト活動は人それぞれ。 自分に出来ることをマイペースでやりましょうね。

    2023年06月03日12時42分

    Zacky01

    Zacky01

    旅鈴様, >昆虫に優しい自然庭です。 なるほど! ありのままの方が昆虫に優しいのですね。今、福岡の家のサンルームでくつろいでいます。家の目の前には小さな自然林の丘があり、野鳥達の囀りが気持ちよくうとうとしておりました。色々な鳥がやってきます。自然庭にも色々な昆虫が来るのでしょうね。

    2023年06月04日15時42分

    旅鈴

    旅鈴

    Zacky01さま、 台風の影響ありませんか。 ネットニュースであちこちの被害に驚いています。 バイク(?)で移動の際は十分お気をつけてくださいね。 自然庭は町自体があちこちに設置しています。 赤青黄色白、色々な花で我が家よりずっと賑やかです。 蜂、蝶々、他にも昆虫がやってきます。 種の頃には小鳥も来ますよ。 いつも誰かが訪問しています。 ブルーの大きなクマンバチ、ブルービーと思っていたけど、 Holzbiene(木蜂)と呼ばれているものみたいです。 体が大きいのでヒナゲシなど花びらか散っています(≧∀≦)

    2023年06月04日18時10分

    ぢ~

    ぢ~

    んだんだ~うちの庭は大パラダーーイス 虫達にとってね(≧▽≦) 幼虫~うう~って思うけど蝶のは見た目ちょっと違うんで 薄目開けて笑 調べちゃうハハハ きのうはメタリック(金色)模様付き蛹~きっとタテハチョウ類 いろんな虫達と遭遇しながらの草むしりだすわ ほんとに!フランネルソウ絶えた! 玄関横に最初植えたらあまりに増えすぎて場所写したらダメだったみんた いろいろあるんだなぁ さて~雑用がんがる!

    2023年06月07日10時31分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 結局、花畑って誰のためだろうね。 人間が見て楽しむのも勿論だけど、昆虫の為でもある。 野原だけでなく人家にも寄っていい花畑があれば、昆虫は嬉しいよね。 蜂が刺すというのは追っ払おうとするから。 そっとしておけば害はない。 お互い昆虫の良き理解者でいましょうね。 今、ヒナゲシが朝は真っ赤で見事。 でも夕方には散ってしまいます。

    2023年06月07日13時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • おかあさん、ありがとう
    • ある出会い
    • ブレーメン駅で 1
    • あら不思議
    • 3月にお誕生日を迎えられる方に
    • きよし夜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP