写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

いちご寿司

いちご寿司

J

    B

    我々が泊まった頃、パークフロント・ホテルでは「いちごブッフェ」開催中。娘がいちご大好き。白ワインジュレを添えた生ハムいちご、いちごのガスパチョ、いちごの天ぷら、いちごの海老マヨ、ローストビーフいちごソースかけ、いちご寿司、いちごカレーなどなど盛りだくさん! (以下、コメント欄に続く。)

    コメント27件

    boutnniere

    boutnniere

    さて、右端の「いちご軍艦」寿司ですが、結論から言うと美味しかったです!  普通の寿司飯に海苔を巻いて、上にホイップ・クリーム!を載せ、その上にカットしたいちごを載せています。「何ソレ?」な作りですが、おはぎとか、さくら餅を考えてみてください。ご飯って、漬物とか佃煮だけでなく、甘い物にも合うんですよね。なので見た目のインパクトほど、味はとんがったものでなく、むしろすんなり受け入れられる美味しさで、拍子抜けする程でした。  上の5貫でワンセットで、オーダーすると目の前で握ってくれました。因みに奥に写っているのは「食べ比べ」で食べ放題のいちごです!まさしくいちごづくしでした!

    2023年04月19日01時13分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    ご満悦のようで何よりです^^ 娘さん、大満足のファミリーツアーでしたね。 しかしおいしそうです^^ ごちそうさまでした! 2023.04.19. Wed. Simple love 心の向くまま 触れ合う指が 心の音楽を 奏でてくれる のです… TeaLounge EG

    2023年04月19日01時28分

    kei2021

    kei2021

    うわー!美味しそうですね。イチゴ食べ放題行ってみたい! 「いちご軍艦」は普通にスイーツ店で売っていてもおかしくないような・・・(^^) 右側にワサビが写って居るようですが、ワサビを付けるのでしょうか?

    2023年04月19日06時16分

    ricky0101

    ricky0101

    これだけイチゴづくしだと 心躍りっぱなしですね!! 僕もイチゴ大好きです☆ 普通のお寿司と一緒に出てくる イチゴ軍艦に一瞬目がバグったかと 思いましたwww イチゴ軍艦、自分で作ろうかな!

    2023年04月19日06時53分

    j.enamay

    j.enamay

    常識では考えられない創作メニューですね!! 確かにどれも味が成立すると想像できますが イチゴの天ぷらだけは想像できません(笑)^^

    2023年04月19日07時32分

    ひらたまご

    ひらたまご

    いちご軍艦(@_@)食べてみたい様な食べてみたくない様な、、、、(;^ω^)

    2023年04月19日07時53分

    *kayo*

    *kayo*

    「いちごブッフェ」ですか〜、スイーツ系ばかりじゃなくてお寿司やエビマヨにカレーまで! 天ぷらも目からウロコ、フリッターみたいな甘い目の衣かな? いちご軍艦は想像もできないので食べて美味しさを確認してみたいです(*^^*) いちご大好きなお嬢さんも大満足だったことでしょうね♡

    2023年04月19日11時05分

    さななろ

    さななろ

    こんばんは。 本当に美味しそうですね。 食べ物を私も撮影した事があるのですがboutnniereさんのように美味しそうには撮影出来ませんでした。 食べ物、人物の撮影はとても難しいと思いますのでとても勉強になります。

    2023年04月19日20時57分

    さとのか

    さとのか

    苺軍艦! どんな味か全く想像できない・・・ やはりお醤油で頂くのですかね?

    2023年04月20日17時26分

    fusionzM

    fusionzM

    イチゴを寿司にする発想が面白いですね~! 自分は寿司は苦手(なまぐさがダメ)なのでこれならいけそう!

    2023年04月20日18時41分

     コンサ

    コンサ

    柔軟な発想って大事ですね(^^) 既成概念を打ち砕く力こそ、新たなモノを生み出す原動力になるのですね^_^

    2023年04月22日07時46分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。 この4月に転勤したので、今月は余裕がなくて…。  はい、家族サービス的には大満足のファミリーツアーでした!  ただ、度々書いていますが三脚を持って行かなかったのが失敗でした。軽い、トラベル三脚が必要ですね。田舎と違って夜景に恵まれていました。荷物になっても持参すべきでした。  それだけが心残りです~。

    2023年04月22日11時33分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  いちご好きなら行って損はないかも、です!よく考えてみると、いちごも分類上は「野菜」なので、例えばトマトが合う料理なら、合うような気がします!  わさびは…さすがに付けてはみませんでした。意外にあったかもしれませんね。多分、「いちご寿司ペパーミント添え」みたいなテイストになったのでは???

    2023年04月22日11時33分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  いちご好きならしっぽふりふり状態だと思います(笑)!大体、山盛りの食べ放題のいちごとかって酸っぱいか味が無いかのどちらかのパターンが多い印象がありますが、ここのは美味しかったですよ。傷みも無かったですし。  いちご軍艦凄いでしょう(笑)?ぜひ自作してみてください。ご家族にウケるかも!

    2023年04月22日11時41分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  上にもレスにも書かせていただいたのですが、トマトが合う料理ならいちごを代わりに入れても合う気がします。  いちごの天ぷらは、「いちじくの天ぷら」をイメージするとわかりやすいかもしれません。倉敷界隈ではおいしいいちじくの天ぷらを食べさせてくれるお店があるんですよ。加熱することによって甘さが増し、かつジューシーな食感を残した料理になります。意外に天つゆにも合います。  いちごの天ぷらも写真に撮ってますが、見た目的にはお寿司ほどインパクトがないのでこっちを出しました。

    2023年04月22日11時35分

    boutnniere

    boutnniere

    ひらたまごさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  普通のお寿司の感覚で食べてはいけません(笑)。いちご大福ですよ、あの感じ!オープンタイプのいちご大福に海苔が巻いてあると思えばOKです(笑)!  あとは、ローストビーフが凄かったです。まあ、いちごソースなので想像できる味ではありますが、ローストビーフそのものが焼き加減、柔らかさ、見た目、味と絶品でしたね。  今まではあまり好きな料理ではなかったのですが、これほどのクオリティだとさすがに美味しいと思いました。

    2023年04月22日11時35分

    boutnniere

    boutnniere

    *kayo*さん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  天ぷらもオーダーしてから目の前で揚げてくれるスタイルだったので見てましたが、衣は普通のものだったと思います。  上のレスにも書きましたが、「やや甘みの控えめないちじくのてんぷら」といった印象です。食感はいちじくの天ぷらの方が上ですが。  いちご軍艦は、ぜひ、*kayo*さんにもご賞味いただきたい一品です。ただ、ものすごく美味しい!という感じのものではなくて、ああ、違和感ない美味しさ!という印象のお寿司です。

    2023年04月22日11時36分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  食べ物も人物も難しいですね。私も決して上手なわけではないのですが、上手に撮れるようになりたいと思う被写体です。自分としても習作をアップしているという自覚はあります。見ていただく皆さんには申し訳ないのですが…。  たしか、さななろさんも以前はポートレートを撮られていたのでは???(違いましたか?)  さななろさんのポートレートも是非、拝見してみたいですね!また撮影&アップお願い致します。

    2023年04月22日11時36分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  いちご大福をイメージしていただければ7割がた合っていると思います(笑)!白飯自体は強い個性の無い食材なので、甘い物にも違和感なく合います。  お醤油は付けない方が良いかなぁ…。  もし、このお寿司ならではの工夫があるとすれば、いちごの下にあるホイップクリームですね。この甘さ加減は、絶妙に調節されていたかもしれません。ここに個性があり過ぎると、恐らくいちごの風味を消してしまうでしょうから。出されたお寿司は、味に関しては違和感のない出来でした!

    2023年04月22日11時44分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  発想が素晴らしいですよね!  岡山名物に「黄ニラ寿司」というものがありまして、ホワイト・アスパラみたいに作った薄い色のニラ(通称黄ニラ)を湯がいて寿司の上に載せた寿司です。  シャキシャキとした食感と、意外に臭みの無いスッキリとした味わいのお寿司でとても美味しいです!送れるものならfusionzMさんにお送りして、ぜひご賞味いただきたい逸品です!  で、この様な野菜のお寿司の延長線上にあるのがフルーツ寿司だと思いますが、それにしても大胆な発想、敬服しますよね。

    2023年04月22日11時44分

    boutnniere

    boutnniere

    コンサさん、コメントありがとうございます!レスが遅くなりすみません。  柔軟な発想、大事ですね!  最初から、「これは無理!」みたいに色眼鏡で見て、発想が小さくなることはありがちなことで、あらゆる可能性を柔軟に考えることは大切ですね。  コンサさんの感想と同じ感想を私も持ち、視野を広くもたなければダメだなぁと改めて思いました。  保守的な考えも必要だし尊重もしますが、革新的なものを求める姿勢も持たなければ、人生面白くないですし。  いちご寿司ってイロモノ枠かもしれませんが、夢があって楽しいお寿司だと感じました!

    2023年04月22日11時37分

    doctorwho

    doctorwho

    こんにちは ご訪問をありがとうございました。 撮影されている、制服の女性がちょうど、孫くらいの年齢です。 孫はモデルで事務所との契約で撮影した写真を他にアップできません。 他の方もコメントしていらっしゃるように、いちご寿司は珍しいですね。 自宅でもできそうです(笑)。

    2023年04月23日13時43分

    うめ太郎

    うめ太郎

    楽しい旅行先でのお食事になったようですね。 苺尽くしは、興味津々ですね。 どんな味がするのか、想像もつきません。 苺軍艦言われてみれば、結構イケそうな気がしました。 大学生の頃、高松の出身の友人が、暮れに帰り損ねて、関東風の雑煮を 出したら、餡餅が入っていないと寂しそうな顔をしていたことを思い出しました。

    2023年04月24日00時05分

    boutnniere

    boutnniere

    doctorwhoさん、コメントありがとうございます!  お孫さんがモデルさんなのですね!綺麗なお孫さんがいらっしゃって羨ましい限りです! 気軽にお写真をアップできないのは残念ですね。  いちご寿司は、どんなものかと興味津々でしたが、意外に受け入れられるものでした。 自宅でもできそうなものなので、ぜひお試し下さい。お孫さんにもウケると思います!

    2023年04月24日21時23分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  そうなんですよ!案外イケます!ご自宅でも簡単に出来そうので、ぜひ一度お試し下さい。  香川県の高松では、お雑煮に餡餅だそうですね。岡山県でもそのことは有名です。でも対岸の岡山県では全然そんな風習はないんです。近いのに、文化が異なるのは興味深いですね。  お雑煮に餡餅…いちご軍艦より勇気が要る気がします(笑)!

    2023年04月24日21時28分

    いすけD500

    いすけD500

    イチゴの軍艦・・・気になります。 酢締めのにぎりの後に食するとイチゴの酸味を感じれますかね 食べる順番が難しそうです。 違和感なくにぎりと肩を並べるイチゴ軍艦 すごい

    2023年04月30日03時01分

    boutnniere

    boutnniere

    いすけD500さん、コメントありがとうございます!  そうですね、たしか、お寿司は味の薄いものから濃いものへ、最後が巻物、だったような…。  だとすると、一番最後でしょうか。デザートとして食べるなら最後も納得ですね!  ただ、自分は最初に食べました(笑)! 確かに、コハダの後とかは微妙かもしれませんね…。

    2023年04月30日22時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • A Dolphin at Sunset
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • 猫にありがちな風景 part 1
    • 万年筆のお手入れ
    • 2023年回想6月:田んぼリフレクション'23 part 7
    • 2023年回想4月:10代最後の春に part 10

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP