写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

あの日の菜の花畑

あの日の菜の花畑

J

    B

    今年から夜間入場禁止になってしまい、此処で天の川を撮ることが出来なくなってしまいました。 昨年撮って未投稿だったものを、新星景で画像処理してみました。 月明かりと右下の雲の処理に苦労しました。 またいつか、此処で撮影ができる日が来ると良いなぁ。

    コメント18件

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    月と一緒の天の川、撮影も現像も素晴らしい技術で・・・。素晴らしいです!

    2023年04月16日13時26分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    この道に、モデルさんの後ろ姿を入れた星空ポトレ、やってみたいですね♪ 入場再開の日が来ることを祈っております。

    2023年04月16日14時01分

    134

    134

    昨年から失われた風景が多すぎて…

    2023年04月16日15時20分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    実は暗闇用(ここも含む)にミラーレス買ったのに・・・ 何か問題でもあったんですかねぇ~( ノД`)シクシク…残念すぎます

    2023年04月16日17時01分

    仏女55

    仏女55

    では伝説の川になってしまったのですね~。 でも流石はプロ! 現像も素晴らしいですね。 今回は何時間ぐらいでしたか? 新星景って? 私もいつか菜の花×天の川撮りたいですね~。

    2023年04月18日08時55分

    NiCan

    NiCan

    複雑な私事があったり、車の心配もあり今年はオフ会のお誘いできなかったのですが、 こんな事情になっていたとは・・・残念。 新しい処理方法で天の川がくっきりですね!! 素晴らしいです(^-^)

    2023年04月16日21時47分

    マッツン75

    マッツン75

    菜の花と天の川のコラボ素敵ですね〜^ ^ このトキナーのレンズもなかなか良さそうですね! カメラマンのマナーの問題とかでなければ良いのですが… どうしても有名な場所とかになってしまうと、 色々な問題から閉鎖や禁止などになってしまった 場所が多々ありますからねぇ

    2023年04月16日21時56分

    ka®in

    ka®in

    新星景…綺麗ですね゜:。* ゜. あの時受講した内容が難しくて…しかもあれから数えるほどしか星撮りできていない私です。←言い訳(//∇//) きちんと理解して作品にしてるところ…凄いですね〜。難しすぎて見習えない。笑笑

    2023年04月17日08時33分

    剣心

    剣心

    え〜!夜間入場禁止ですか!? しばらくカメラと離れていたら、そんな事になっていたのですね! この時期皆さんと一緒に撮影するのを楽しみにしていましたが···(泣) 今週末、甥っ子の結婚式で久しぶりに真剣モードのポートレート撮って来ようと思ってまして、それが終わったらまた撮影再開出来たらなと考えていました。 また、機会があればご一緒したいですね!\(^o^)/

    2023年04月18日22時31分

    SSG

    SSG

    >kuuaojijiさん ( `・∀・´)ありがとうございます。 星景は撮影と現像の両方が大事ですので、日々勉強しています。 ゴリゴリの天の川現像は賛否あると思いますが、こんな表現もあるよってことで・・・。(笑)

    2023年04月19日11時47分

    SSG

    SSG

    >ひしひしさん ( `・∀・´)それも考えて自撮りテストはしてあります!(笑) 問題はこの時間に来てくれるモデルさんがいるかどうかってことですね。(笑)

    2023年04月19日11時49分

    SSG

    SSG

    >134さん (´;ω;`)ウッ…天の川、ホタル鉄に加え、ヒメボタルの場所も減っております…。 自然の風景は、また来年って言ってると無くなっちゃうので、撮れるときに撮っておかなきゃいけませんなぁ。

    2023年04月19日11時51分

    SSG

    SSG

    >Kumasuzuさん ( `・∀・´)星や蛍は断然ミラーレスが楽ですよ♪ って、此処は撮れなくなっちゃったけど…。 昼間の入場が有料になってしまったので、夜に無料で入場させるわけにはいかないって理由だそうですが、もしかしたらそれ以外の理由もあるかもしれませんねぇ。 予約制で事前に入場料を支払う形でも良いので、来年以降はまた開放して欲しいですねぇ。

    2023年04月19日11時54分

    SSG

    SSG

    (`・Д・´)来年も撮れるからとリトライを誓っていたんだけど、もしかしたらホントに伝説の場所になってしまうのかも…。 新星景の画像処理やると、軽く2~3時間はかかります。 この写真でも2時間半ぐらいかかってるかなぁ。 ホントのガチ勢の人だと、一枚仕上げるのに7~8時間とかかけるみたいだよ。

    2023年04月19日11時57分

    SSG

    SSG

    >NiCanさん (`・Д・´)相棒が撮りに行ったら入れなくなっていたとの連絡を受け、コンベンションビューローに問い合わせてみたら、今年から昼の入場料を取るようになったので、無断立ち入りが出来ないように頑丈な柵を作ったとのことでした。 来年以降、また何らかの形で夜間入場が出来るようになると良いのですが…。

    2023年04月19日12時00分

    SSG

    SSG

    >マッツン75さん ( `・∀・´)タイミングが良ければ、この菜の花畑にある河津桜も一緒に撮れる素敵な場所でした。 電話して聞いたところ、今年から昼の入場料を取るようになったので、営業時間外は立ち入り禁止ですってことだったんですが、カメラマンに限らず、もしかしたら夜間入場して菜の花畑を荒らすバカがいたかもしれませんねぇ…。 TOKINAのこのレンズもなかなか良いのですが、F2なのがネックです。 やっぱり新しいシグマのF1.4が欲しいなぁ。(笑)

    2023年04月19日12時05分

    SSG

    SSG

    >ka®inちゃん ( `・∀・´)あの講習会から1年近く経って、ようやく新星景を理解し始めたオレです。(笑) ちゃんとやろうと思うと撮り方から考えてやらいないといけないので、もっと星撮りに行きたいんだけど、休みとお天気がなかなか合わなくて…。 今はとりあえず花桃が咲いてるうちに、お天気と休みが合う事を願ってます♪

    2023年04月19日12時09分

    SSG

    SSG

    >剣心さん ( `・∀・´)昨今のいろいろな事情により、正式に入場料を取るようになったそうで、そうなると営業時間外は入場禁止ってことらしいです。 事前申請で事前支払いでも良いので、来年からは夜間入場させてもらえないかなぁと願っています。 甥っ子さんお結婚式をきっかけに、またガチの活動を始めてください! またどこかでご一緒しましょう♪

    2023年04月19日12時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • Milky Way reflection
    • Tanaaaada Night!
    • 天の川の中のVenus&Jupiter
    • 伊勢へと続く
    • 星と桜と菜の花と
    • 棚田アーチ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP