写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

代々木駅付近一回り④・3-3

代々木駅付近一回り④・3-3

J

    B

    残された古い井戸がそのままで、雰囲気作りに貢献しているようです。 ただし、井戸をこのまま?という別の土地的観点からすると、どうでしょうか..。 タイトルが「ほぼ新宿のれん街」で、レトロとかノスタルジーは求めていないようですし、一言も出てきませんから。 125/2.8 フジSPERIA PREMIUM400

    コメント14件

    j.enamay

    j.enamay

    代々木駅・・・ そそられる被写体が満載の場所ですね!! 是非訪れてみたいです^^

    2023年03月12日09時15分

    よねまる

    よねまる

    代々木駅はほとんど下車したことがない駅ですが、 いろいろと興味がわきそうな場所もありますね。 「ほぼ新宿のれん街」知りませんでした。 この駅は明治神宮への参拝客と予備校生が多そうなイメージですが、 会社のオフィスなどもたくさんあるのでしょうね。。

    2023年03月12日09時42分

    Winter lover

    Winter lover

    この代々木界隈はこういう路地もあるし、一点して現代風の路地もあるようで興味深いですね。 よねまるさんの仰るとおり、代々木駅ではあまり下車しないですが新宿と渋谷のニッチな感覚が あります。南新宿的な感じでもあります。どちらと言えば新宿風な情景なのかもしれませんね! いずれにせよちょいと下車して立ち寄ってみたいという場所でもありますね!

    2023年03月12日09時59分

    ち太郎

    ち太郎

    >j.enamay様 ありがとうございます! 住宅街でしたから建て代わりも激しく、新宿の拡張に呑まれつつありますのでビル化は避けられないと思いますが、まだ面白味は残っているようですね。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2023年03月12日10時59分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 j.enamay様のリコメにも致しましたが大ターミナル駅の周囲、一駅管内はその中心となる駅の発展に呑まれつつあります。しかし東京駅の神田と新橋、池袋駅の目白と大塚などはまだ独自の文化を保っている地域でもあると感じます。 ほぼのれん街は企画物で数年前に開店してたようですね。 明治神宮へは北参道が近いので、こちら側からも参拝客が多いです。ここから明治神宮を通り抜けて原宿まで--良い散歩コースになりますよ。 いつも温かいコメントありがとうございます!

    2023年03月12日11時05分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 その通りで南新宿です。 このお店の通りほぼ新宿になりつつあります。 渋谷の恵比寿と原宿--これはご存知だと思いますが、ほぼ渋谷化したと言って良いでしょうね。 代々木はややヲタク的で、大きな主張がない街だと感じます。ただ環境は良く、特に参宮橋にかけては落ち着いた街が広がっていますね。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2023年03月12日11時10分

    としぼー

    としぼー

    切り取られたシーンの色合いがこれまた素敵です。

    2023年03月12日13時02分

    ち太郎

    ち太郎

    >としぼー様 ありがとうございます! まあ、このカメラのセットでこのようなのばかり撮ってきましたからね〜。やっつけ仕事のようでしたが、雰囲気を感じていただいて嬉しいです。 いつも温かいコメント恐縮です!

    2023年03月12日17時00分

    ある男の写真日記

    ある男の写真日記

    井戸があってなかなかいい絵ですねぇ。 因みに 井戸って簡単につぶせないそうですね。 水の神様だったかな? いい加減なことは絶対にしてはならないと誰からか聞いた覚えがあります。 他にも住宅の基礎部分でも ベタ基礎(住宅専用部分全てコンクリ打設)でも 施主によって神様が息ができなくなるので一部穴をあけてくださいと言われる時もあるそうです。

    2023年03月12日18時17分

    ち太郎

    ち太郎

    >ある男の写真日記様 ありがとうございます! はい、そうなのですよ。井戸閉めは重要なことだと思います。ただこの場合はまだ家を解体していませんし、これからその土地を利用する方の問題でもありますから難しいところだと。 現在利用中だと考えれば、これはこのままで良いかもしれませんね。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2023年03月12日23時34分

    オニカマ

    オニカマ

    この色合が自然な感じで綺麗です。 ふんわりとした雰囲気がイイです。 (`・ω・´)∩

    2023年03月12日23時43分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 厳密に言ってしまえばフジSPERIA PREMIUM400で撮る対象ではないのですが、アンダー気味になったのが良かったかもしれませんね。 こちらにもお褒めのコメントありがとうございます!

    2023年03月13日08時53分

    うめ太郎

    うめ太郎

    路地と古井戸がなかなか良い感じがしますね。 代々木駅付近はまだ、こんな懐かしいものが残っているのですね。

    2023年03月16日00時59分

    ち太郎

    ち太郎

    >うめ太郎様 企画物で、このようなコンセプトで作られていますので、これはこれで良いかと思いました。一種の中古活用、雰囲気利用ですね。 たびたび過分なコメントありがとうございます!

    2023年03月16日08時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 季節の色(過去写真)
    • ピント合わせはご自由に
    • もう撮ってしまった
    • そして秋へ・リバーサルフィルム
    • 猫41
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP