写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

MINIATURE LIFE その1

MINIATURE LIFE その1

J

    B

    朝ドラ「ひよっこ」のOPでもおなじみのミニチュア写真家(見立て作家)田中達也さんのMINIATURE LIFE展に行って参りました。この展覧会は写真撮影可です。  バウムクーヘンを自転車レースのレーンに例える、この面白さ!タイトルは「バイシクーヘン」です。

    コメント22件

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    田中達也さん、知りませんでした。 見立て はその人の世界観、考えを知ることができ興味深いですね。 ご紹介ありがとうございます! 2022.08.26. Fri. 今はただ目の前の 君を抱きしめていたい 明日の涙は 明日流せばいい… TeaLounge EG

    2022年08月26日02時44分

    kei2021

    kei2021

    岡山シティミュージアムに行かれたんですね! こんな撮り方もあるとミニチュア写真の面白いことを知りました! F値の明るいレンズがあらためてほしくなりました。(^^)

    2022年08月26日06時41分

    フレンドリー

    フレンドリー

    田中達也さん、以前は私と同じカメラ店で見かけました。 最近見かけませんがお元気でしょうかね。

    2022年08月26日07時02分

    Hill photo

    Hill photo

    バームクーヘンと自転車レース。ミニュチュア製造技術だけではなく、想像センスも素晴らしい 異なる物なのに、分かりやすく理解できますものね。 ミニュチュアの撮影、これでボカすのも結構調整が難しい事、この前某ミニュチュア展で 知りました。この写真は遠近感が上手く出ていて成功ですね。 *そして、今知った、呼び方、バームクーヘンとバウムクーヘン、どちらもある。

    2022年08月26日07時57分

    おま。

    おま。

    笑♪ 直線なさすぎて、目ぇ回りそう! 一言で写真といっても、いろんな世界があることを 改めて気付かされますね。

    2022年08月26日09時20分

    fusionzM

    fusionzM

    何かを疑視化する手法は面白いですね~! バウムクーヘンと自転車の超ハマりを写真にしたところがまた面白い!

    2022年08月26日18時41分

    まえちゅう

    まえちゅう

    うわぁー凄い!!! いつかマネしちゃおっ!

    2022年08月26日19時56分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  確かに、遊び心のある方の作品だと、その洒落心のある世界観が垣間見られて楽しいですよね。  ホームページによると、関西圏では9月に神戸空港で、彼の飛行機・空港に関連した作品の常設展が開かれるようです。  面白そうなので、お時間があればぜひ覗いてみてくださいね。

    2022年08月27日07時21分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  そうですよ~、ぜひゲットしてください(笑)!このレンズでしか撮れない風景がありますから!  そして、このレンズを手に入れると、レンズ内手ブレ補正がないので、絶対、ボディ内手ブレ補正のあるAPS-C機のカメラが欲しくなります!R7が欲しくなりますよ~(笑)。  さらに、以前に紹介した写真家、小島征彦さんの動画を見ると、R7が決定的に欲しくなると思います!ぜひご覧ください(笑)!

    2022年08月27日20時17分

    boutnniere

    boutnniere

    フレンドリーさん、コメントありがとうございます!  そうなんですか!身近なところで著名な方にお目にかかれるなんて、良いですね!  彼の作品は着想が面白く、内容が豊かで完成度も高いので素晴らしいです!  なんと言っても、そういう作品をたくさん生み出している想像力と創造力、これが素晴らしいと思います。まだお若いので、これからの作品も楽しみですし、年齢を重ねることによって、彼の作風がどう変化するのかも注目してみたいですね!

    2022年08月27日07時35分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!  これらの展示物は当然のことですが、アクリルのケースで保護されています。アクリルには映り込みもあるので、それを写すと展覧会としての作品展示の臨場感は高まりますが、作品そのものへの没入感は損なわれます。  作品そのものの魅力を伝えようとすると、アクリルの存在を消す方が良いですが、展示場所や照明の関係で避けられないこともありました。  観客の少ない時間を狙って最終入館時刻ギリギリに入りましたが、それでもお客さんの観覧の邪魔にならない様に短時間で撮るのも難しかったです。仰る通り、この手の撮影は難しかったですね。

    2022年08月27日07時46分

    boutnniere

    boutnniere

    おま。<放浪中>さん、コメントありがとうございます!  放浪中なんですね(笑)!  完全に作り物の世界ですが、大自然の壮大な美しさとは別の種類の感動があります!  プラモデルでも鉄道模型でも、細部まで表現されているモノを見ると感動しますが、それに加えてメッセージ性や洒落の効いた着想が加わると、さらに魅力が増しますね。  …特別な訓練を受けないと、このコースでは自転車レースはできませんね(笑)。確かに目が回りそうです!

    2022年08月27日07時53分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  面白いでしょう~!  人間、日常生活で、「これってアレに似てるな」という割とどうでもいい連想をしたりしますが、それを形にしてしまった!というのがこの方の作品だと思います。ブロッコリーを樹木に見立ててみるとか,白飯を雲に見立ててみるとか。  その見立てが意外なモノほど、私には面白かったですね。洋式便器の蓋部分を、どこまでも延々と続く雪山になぞらえた作品もあって、おもわず吹き出してしまいました(笑)。  これらの人形は身長は2cmもないと思うのですが,彼らからしたら、トイレの蓋でも先の見えない雪道です(笑)!

    2022年08月27日08時10分

    boutnniere

    boutnniere

    まえちゅうさん、コメントありがとうございます!  確かに、マネしたくなりますよね!我々Photohito民だと、やはりカメラ・グッズ関連で撮りたいですね。  ステップアップ・リングお持ちですか?私は26mmから82mmまで11段分持っていますが、これ、何かに使えないかな~と密かに狙ってるんです(笑)。ありがちですが、山とか、器とか。  いつか作品としてアップするかもしれませんので、期待せずお待ちください(笑)!

    2022年08月27日08時17分

    ほねや

    ほねや

    お邪魔します。 この写真、表紙のページに出るようになりましたね。 桔梗もそうだったような。 流石です♪

    2022年08月29日11時03分

    boutnniere

    boutnniere

    ほねやさん、コメントありがとうございます!  はい、お陰様でトレンドに拾っていただきました。トップページを飾るのは、「トレンド」写真と呼ばれるもので、投稿後3~6日後程度で選ばれます、毎日100枚程度選ばれ、数時間おきにアップされます。  さらに狭き門が中央のタブのページに選ばれる「セレクト」写真です。1日に5枚程度しか選ばれません。セレクト写真は投稿後1日~数週間と、かなり幅がある範囲から選ばれ、ウィークデーしか選ばれません。  私は投稿を始めてからトレンドに選ばれるようになるまでに半年くらいかかりました。トレンドは「ウケ狙い」の写真も含め、かなり柔軟な判断で選出されている様ですよ。

    2022年08月29日23時02分

    boutnniere

    boutnniere

    <追記>  タグに「boutnniere_トレンド」と「boutnniere_セレクト」を用意しています。  写真右下にある「タグ」か、私のトップページの右側にある「ユーザータグ」でこれらをクリックしていただくと、該当作品を一気に抽出してご覧いただくことが出来ます。

    2022年08月29日23時10分

    boutnniere

    boutnniere

    spadaさん、コメントありがとうございます!  会場の照明の関係から(暗い)、f値解放が安全でした。しかし手前から奥までクリアに見えた方が面白いという作品が多く、f値解放でしっくりくる作品は多くありませんでした。  この作品は例外で、後ろがボケた事により、動きまで感じられるようになった気がします。トリミングはあまり好きではないのですが、この作品に限ってはトリミングをして、主題をより大きく見せるようにしました。  道化師のギャロップ、確かに!ぴったりなBGMですね(笑)!  

    2022年08月30日23時41分

    ナント君

    ナント君

    これは面白い 被写界深度絶妙ですね 私も下手くそですがテーブルフォトやります 難しいですね、良いお手本の作品、勉強になりました

    2022年09月24日14時41分

    boutnniere

    boutnniere

    ナント君さん、コメントありがとうございます!  いえいえ、こちらこそ御作品にインスパイアされるものが多く勉強になりました。本作品にも目をとめていただきありがとうございます!  物撮りは結構徹底的に撮れるので、際限はないけれど、納得するまで撮れるのが良いですよね!また覗かせてください!

    2022年09月24日18時02分

    Tomozou787

    Tomozou787

    boutnniereさん 稚拙な写真にコメント&いいねありがとうございます。 水島臨海工業地区の写真、拝見させて頂きました。 いつかは行きたい夜景撮影ポイントですね。 ちょこちょこ拝見させて頂きますね。 よろしくお願いします。

    2022年09月24日21時20分

    boutnniere

    boutnniere

    Tomozou787さん、コメントありがとうございます!  ぜひ、水島コンビナート、ご訪問ください!素敵なスポットです!敷地面積も広く、撮り甲斐ありますよ~。  御作品を稚拙とはご謙遜です。素晴らしい作品群です。自信を持って写活を続けてくださいね!

    2022年09月24日22時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 備中国分寺×夕焼け part 3
    • 苔岩+散らし紅葉
    • 工場夜景maniac 20
    • 太陽のピタゴラスイッチ
    • 幻想あかり-窓と床にリフレクション-
    • 杉苔に赤紅葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP