写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

TWILIGHT VIEW OF SATSUMA DENSHOKAN

TWILIGHT VIEW OF SATSUMA DENSHOKAN

J

    B

    指宿には薩摩伝承館というとても素敵な美術館があります。今回はじっくりコレを攻めてきました! まずは、黄昏時の薩摩伝承館から。この日は営業中でした。C-PLフィルターに、ND16のフィルターを重ねがけして撮っています。

    コメント24件

    さとのか

    さとのか

    こんばんは。 作品の雰囲気も圧倒されましたが、なんと言っても このリフレクション。 素晴らしいですね!思わず息を飲んでしまいました。

    2023年08月05日02時45分

    ricky0101

    ricky0101

    圧巻の一枚です!! このリフレクションは水?大理石?? いずれにせよ見事の一言です。 まるで表と裏の世界です。 南九州へようこそ! 指宿、見所いろいろありますよね☆

    2023年08月05日06時47分

    kei2021

    kei2021

    凄い!素晴らしいリフレクションです!上下が空と雲を含めて対称ですね。 水面に映る明かりと屋根が最高です。(^^)/

    2023年08月05日06時37分

    j.enamay

    j.enamay

    営業中の黄昏だかこその一枚!! 狙いが明確なので、撮り手の意志が伝わってきます^^

    2023年08月05日06時46分

    boutnniere

    boutnniere

    さとのかさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!  …ですが、同じテイストでさらにスケール感のある作品「夏雲纏う」をさななろさんが投稿されていたので、「しまった!ちょっと時期をズラしてアップすべきだった~!」と反省しているところです(笑)。  自宅に帰ってきてから編集しましたが、コレは楽しく編集できる1枚でした!やはり自分の中に「夜景好き」な気持ちがありますね。

    2023年08月05日07時29分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  薩摩伝承館は公式サイトによると、「日本の伝統美の形を平等院鳳凰堂に求め、悠久の古より流れる日本の普遍的な意匠美に触れ、薩摩が歩んだ歴史や、過去、現在、未来へと続く時の流れに思いを馳せる舞台として建設しました。」とありまして、リフレクション部分は池なんですよ。  平等院っぽく正面からも撮りたかったですが、正面にはたくさんの樹があり、フルサイズで超広角レンズが無いと無理っぽいです。対岸側で後ろに下がれないのが痛かった…。  南九州、良いですね~。台風の影響で雲と風が無かったらもっと良い写真が撮れた気もしますが…残念!

    2023年08月05日07時53分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  今回、鹿児島県へは初めて行きましたが、交通マナーが良くてビックリしました!信号のない横断歩道の端に立ったら、どんな車も歩行者優先で停まってくれるんです。(私の経験した限り。)  岡山県は交通マナーの悪い県、とは聞いていましたが、こんなに違うのか!と驚かされました。  観光を大事にしている街、というのもあるでしょうが、それにしても倉敷とはだいぶ違う印象でした。反省させられましたね~。

    2023年08月05日07時33分

    boutnniere

    boutnniere

    j.enamayさん、コメントありがとうございます!  j.enamayさんの仰る通りで、休業日は少しライトアップの印象も違いました。休業日のライトアップも綺麗でしたが、営業日の方がライブ感があると言いますか、生き生きとしている印象になりました。休業日は「静的」な建物の印象、営業日は「動的」な建物の印象です。  水曜定休らしく、タイミング良く2つの姿を見ることが出来てラッキーでした。  今晩、休業日バージョンを投稿したいと思っています。

    2023年08月05日07時30分

    fusionzM

    fusionzM

    鹿児島へ行かれたのですね~ さすがboutnniereさんこの様な歴史的建造物風に目を向けられますね。 鳳凰堂を彷彿させますね~!

    2023年08月05日09時28分

    *kayo*

    *kayo*

    ここ、先日テレビで紹介されて素敵だなあと思ってたところです。 行かれたのですね!素晴らしいですね! 指宿にはいぶたまに乗って行ったことあるのに当時ここを知りませんでした。 続きの作品も楽しみにしていますね(^^)

    2023年08月05日09時49分

    さななろ

    さななろ

    おはようございます。 鹿児島県まで行かれたのですね! 此方の建物のフレーミング並びにリフレクションが最高ですね! 前々回の睡蓮も此方の美術館も全く揺らぎのない完璧なリフレクションがとても美しいです。 雲の感じも色味も全てが高次元で纏まっていて素晴らしいと思います。

    2023年08月05日10時23分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  ここは目を付けていた建物でした。インスタ等では結構出てきますが、photohitoでは「薩摩伝承館」のタグで探しても作品が1枚しか出てきません。なのでちょっとスキマを埋めてみようと気合いを入れて撮ってきました(笑)!  風が結構強くて水鏡にならず苦労しましたが、粘ってなんとかこれくらいの写真が撮れました!  構図にあまりバリエーションが無かったので、リフレクションと空の色に拘って撮ってきました。気に入っていただけると幸いです!

    2023年08月05日14時32分

    boutnniere

    boutnniere

    *kayo*さん、コメントありがとうございます!  テレビで紹介されていましたか。将棋の試合が行われる会場としても有名のようで、あちこちに将棋の記念碑が建っていました。  私は今回概ねこのエリア付近に滞在していましたが、他にも干潮時に陸地と砂州でつながる陸繋島の知林ヶ島など、フォトジェニックな被写体が多かったです。    雲が多く、あまり良い風景は撮れませんでしたが、建物は結構面白い物が撮れましたので、また見ていただけると嬉しいです!

    2023年08月05日14時32分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!建物周辺の造り的に、構図に関してはあまりバリエーションがありませんでした。  なので、誰が撮っても同じような構図になる弱点がありましたので、リフレクションの写りや内容に拘って撮影してきました。  左上の空にもう少し青色を出したかったのですが、そこがうまく出来ませんでした。GNDフィルターを横向きに付けたりして悪あがきもしましたが、うまくいきませんでした。もうちょっとフィルター・ワークに慣れていきたいですね。

    2023年08月05日14時34分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    こんにちは! クリアーでシャープな印象ですね。 ここまでフィルター処理しますとやはり写真ではなく絵画のイメージが強くなります。 現在は加工編集ソフトでフィルターを使わなくても簡単に画像処理できますが やはり写真の原点、フィルター撮影には加工ではできない自然さが見えます。 ところで指宿は歌手 高田みづえさんの故郷ですね。 ルックスももちろんですが伸びのある声と声量豊かな歌声が好きでした。 いい旅しましたね^^ 2023.08.05. Sat. 聞き分けのない女の頬を 一つ二つ張り倒して 背中を向けて煙草を吸えば それで何も言う事ない TeaLounge EG

    2023年08月05日15時18分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  そうですね。軽いHDR加工も施してあるので印象としては絵画に近いかもしれませんね。基本的に工場夜景と同じような編集をしてあります。建物の雰囲気的にそれが合うかどうかですが、そこはもう見ていただく皆さんの判断にお任せする外ありません。  高田みづえさんの故郷でしたか。たしか九州の方だったというのは覚えていましたが…。「硝子坂」が一番印象に残っていますが、一番売れたのは「私はピアノ」だったみたいですね。懐かしい…。

    2023年08月05日17時34分

    tuvain73

    tuvain73

    おはようございます。 マジックアワーの時間のリフレクションも綺麗ですね! 鹿児島のことはその歴史からも分からないことが多いですが、 やはり地名も読み方がなかなか難しいですね。

    2023年08月06日08時26分

    boutnniere

    boutnniere

    tuvain73さん、コメントありがとうございます!  前日に20時以降のリフレクションしか撮れませんでしたので、この日は日没前からスタンバイして刻一刻と変わる空の表情を狙いました。概ね狙い通りに撮れました。  地名は難しいですね!「指宿」もなかなか「いぶすき」とは読めないと思います。風景は街路樹からして南国らしく、興味深いと思いました。  またじっくり訪れたい場所でした。tuvain73さんも機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね。

    2023年08月06日11時37分

    Hill photo

    Hill photo

    圧巻ですね、そして、画角、特に奥行きの立体感、完璧じゃないですか?フィルターについては良くわかりませんが、構図の良さは良く分かりました。たまには広角レンズ持って撮りに行きたくなりました。

    2023年08月06日23時05分

    聖太のパパ0526

    聖太のパパ0526

    本当すばらしいですね!広角でノートリで、構図完璧じゃないでしょうか。 描写も綺麗で見てて気持ち良いです。 f8というのとフィルター効果で光・リフレクションも美しい!! 水面に映る雲の雰囲気なんて、息をのみます。 P.S.最近、鹿児島県指宿市のポストカードを頂いていたので、PHOTOHITOアップくるかなぁっと   楽しみにしていましたが、こんなすごいのが来るとは笑   流石です^^   

    2023年08月07日10時33分

    boutnniere

    boutnniere

    Hill photoさん、コメントありがとうございます!   お褒めいただきありがとうございます!「田んぼリフレクション」での練習が活きました!  今回の旅行に11-20mm f/2.8、18-35mm f/1.8、50-100mm f/1.8の3本を持参しましたが、ほぼ広角の11-20mmばかりでした。  風景や建物メインなら広角か標準で十分ですね。  ただ、今使っているソフトはトキナーの広角レンズの歪み補正に対応していないので、端っこの歪みが目立ちます。なので構図をうまく設定しないといけません。今回は上手くいった様で何よりです!

    2023年08月07日19時34分

    boutnniere

    boutnniere

    聖太のパパ0526さん、コメントありがとうございます!  我が愛用のシグマのレンズ2本の解像チャートを見たことがあるのですが、f/8.0が最も解像度が高かったです。なので明るさを必要としない場面では出来るだけ f/8.0で撮るように心がけています。これより絞るのは光芒を出したい時だけですね。このトキナーのレンズもf/8.0あたりは悪くないのでシグマの使い方にならっています。  イーブイ好き!→いぶすき!という語呂合わせで、指宿にはブイズのポケふたが9枚あります。今回はそのうち5枚をゲットしたので送りますね。結構広範囲にちらばっていたのでご贔屓ニンフィアを優先してゲットしてきました(笑)。

    2023年08月07日20時41分

    うめ太郎

    うめ太郎

    超広角で綺麗なリフレクション素晴らしいですね。 レンズの特性も生かして、ここまで綺麗に撮れるなんて研究の成果ですね。

    2023年08月07日23時40分

    boutnniere

    boutnniere

    うめ太郎さん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!研究の成果というか、実際は手元にある物を手当たり次第試している感じです。いろいろイジっているうちに何だかインパクトのある物が撮れた!というのがホントの所です(笑)。 写真は奥が深く、なかなか思い通りに撮れませんが、そこがまた面白い所ですね!

    2023年08月08日23時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 田んぼリフレクション'23 part 6
    • 2023年回想4月:10代最後の春に part 10
    • 謹賀新年(工場夕景 part 12)
    • 深窓のご令嬢 其の弐
    • 工場夜景maniac 30
    • 新たに家族が増えました!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP