写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いずっち(お休み中) いずっち(お休み中) ファン登録

シャッター商店街の光景

シャッター商店街の光景

J

    B

    傾いたシャッター。 一見立てかけてあるように見えたけど、 前出し陳列した商品を、 閉店時に毎晩片付けなくてもいいように こんな作りになったらしい。 日々の商いの中で生まれた工夫。 今は 真っ暗なこの通りを 前出しした商品が並び、人が行き交い、 賑わっていた頃の光景を思った。

    コメント36件

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    子供の頃通った青果市場も暗かったことを思い出しました。しかし、光は行き先を探してこのようにシャッターにも手を差し伸べますね。

    2022年06月12日18時10分

    ジョニオ

    ジョニオ

    撮り方 かっけ~し(๑•̀ㅂ•́)و✧

    2022年06月12日18時35分

    ぷちよん

    ぷちよん

    渋いですね〜

    2022年06月12日19時01分

    しまむ

    しまむ

    シャッターの上で鈍く光る色が暖かい… 音を立てて上げ下げする、活気に満ちた時代もあったのだなぁと、 いろいろに思いを馳せて、景色に見とれました。 シャッター商店街という言葉も、すっかり馴染んでしまって寂しいですよね。 母と一緒に買い物に行くと一個おまけしてくれたり、 値下げしてくれたりお釣りの冗談が飛び交ったり笑 個人商店の面白さも思い出してます^^

    2022年06月12日21時14分

    tu na ko

    tu na ko

    かつて賑やかだった所が、忘れられ、朽ちてゆく様は侘しいですね。  こうして記録されると少しは救いがあるような気がします。

    2022年06月12日21時17分

    壽

    閉じられたシャッター、このままずっとここで錆びついていくのでしょうね。 対面販売でかつて賑わっていた頃を知ってる人にとっては、なんとも寂しい限りですね。

    2022年06月12日21時28分

    gustave

    gustave

    音のない、光のない商店街、、寂しいですね。記録、記憶もまた写真の役割なのでしょうね。

    2022年06月12日21時31分

    j.enamay

    j.enamay

    昔公設市場と言われた商店街・・・ 二階が住居になっている所が多かったですね。 中学高校当時は魚屋・漬物屋・総菜屋など商店の息子や娘が多くいました(^◇^)

    2022年06月12日21時44分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    なるほど・・・ こういう空間を何かで復活させてほしいですね

    2022年06月12日22時51分

    yoshi.s

    yoshi.s

    私の町でも閉じたままのシャッターが出てきています。 お客を大型店に取られてしまったのか、あるいは後継者がいないか。 イノベーションができなかったのですね。

    2022年06月12日23時30分

    Sjr

    Sjr

    大型店舗がどこにでもあるので個人商店や商店街は淘汰されていくのでしょうね。人口減少や経済成長できない日本の衰退を現しているかのようでちょっと寂しいですね(´・ω・`)

    2022年06月12日23時33分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    商店街でたわいもない会話して晩ご飯の買い物 19才の私 八百屋さんでアルバイト 毎度 毎度〜 今日はトマト安いで〜 って大声で・・ 薄暗いこの光景が 懐かしい記憶を 鮮明に ありがとうございます^ ^

    2022年06月13日00時13分

    硝子の心

    硝子の心

    いいムード^ - ^

    2022年06月13日01時58分

    hatapooon

    hatapooon

    おはようございます 斜陽ですね 怒られないギリギリまで店前に 棚を出して、精一杯呼び込みしていた 風景が静かなシャッター通りに クロスオーバーしますね(^.^)

    2022年06月13日06時48分

    ち太郎

    ち太郎

    経緯の説明までしていただき、ありがとうございます。 シャッター(斜ったー)--そこに当たった光がナイス!

    2022年06月13日12時31分

    chigiumi

    chigiumi

    うーん、見入ってしまいます。 実家の商店街に似ています。最近は同じような光景目にしますね。 賑やかだった日々、私も思い馳せました。

    2022年06月13日16時25分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    見て楽し 読んで深し いずっちゃんの写真はひと味違う(*^。^*) あの「魔の二等辺三角形」の暗闇の中、「彼ら」は確実に生息していると思われます。 「彼ら」が何だか分かるよね?(笑

    2022年06月13日18時00分

    上海カーニバル

    上海カーニバル

    寂しい、侘しい、空しい・・・どんな言葉で言い表したらよいのか分かりませんが、 こうゆうのを見るたびに、なんだかなぁって、どうしてこうなっちゃうのかなぁって。 通りの先にある光ある場所は、本当に僕たちが幸せになれる場所なのか? それでも時は流れ日常は過ぎてゆく・・・

    2022年06月13日23時07分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ジョニー森永さん ほんと。手を伸ばしてくれてます。 どん底の気分の時も ふと気づけば光が寄り添ってくれてたり。 光りは平等ですね。気づくか気づかないか。 光りって慈愛に満ちてるなぁと思う時あります。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時03分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ジョニオっち かっけ~しと言うてもらうことないし、 嬉しいなぁ(´▽`*) ひかりが 優しかったよ~ おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時06分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ぷちよんさん 渋いん あこがれてます。 恐縮するけど、嬉しいな(〃▽〃) おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時13分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    しまむさん 商店街、子どもの頃楽しかったですねぇ。 お店の人とのやりとりを聞いてるのも楽しかった。 シャッター商店街。馴染んでしまって ほんと寂しいですね。 この奥は 電気もついてないので トンネルの中みたいで、 光りを見た時 ほっとしました。そう。あったかかったです(^^) 当時は 朝になったら ガラガラとシャッターが開いて 一日が始まったんでしょうね。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時19分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    tunakoさん 子どもの頃 賑わってた商店街も 今は閑散として 閉じたお店も増えました。たまに通ると めちゃ寂しい。 ここの商店街も賑わってたんやろなぁ。 少しずつ 撮っていこうと思てます。記録て大事やなぁと思うこの頃です。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時25分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    壽さん そうだと思います。 私もいつも元気な果物屋のおじさんや おまけしてくれた佃煮屋さんのおばさんの 笑顔を覚えてます。 ここの商店街も たくさんの思い出詰まってるでしょうね。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日00時43分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    gustaveさん ここも かつては活気あったんだと思うと 寂しいですね。 それぞれに いろんな思い出あっただろうなと思います。 私の中にも 楽しい思い出いっぱい(^^) gustaveんが言わはるように、それぞれの心の中に、また存在していた記録を 残していくことって だいじやなぁと 思います。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日07時31分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    j.enamayさん そうですね(^^) 果物屋さんのお家なんかは 遊びに行ったら 高いフルーツみんなで食べて、 「売れ残りやし、いたむ前に食べんとな」と おばちゃんが言って、うらやましいなぁと 思ってました。今から思えば、生ものだから よけどお商売大変だったろうと思います。 公設市場、懐かしいなぁ(^^) おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日07時37分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ゆきゆきさん そう思います。 味わいのある通りだから、何か別のやり方で 賑わいがもどってきてほしいなぁと思いますね(^^) おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日07時46分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    yoshi.sさん 実家近くの商店街は 駅に大型スーパーができて、人の流れが大きく変わりました。 駐車場がないのがネックと皆さん言われてました。 そして、跡継ぎ。これからの時代、大変だから もう自分の代で終わりにすると言われてました。 おっしゃるとおりやと思います。 商店の活気ある口上、子ども心に楽しかったなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日08時35分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    Sjrさん 大型店舗ができると、変わっていきますね。 車で行けるし、一か所で買い物全て済まされるし、専門店も中にあるし、食事もできるしで 確かに便利。いつも行ってた文房具屋さんや本屋さんも閉じられました。 個人の頑張りだけでは 難しい今ですね。寂しいなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日08時43分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    WABIとSABIさん 八百屋さんでバイトされてたのですね♪ 八百屋さんにはお世話になりました。 苦学生やったので、籠に入ったトマト、一個おまけしてもらったり、 調理方法教えてもらったり。いつも笑顔のおっちゃんに、私も元気もらってました♪ 懐かしい記憶。蘇って私も嬉しいなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日08時48分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    硝子の心さん ここの一画は トンネルの中のように 暗くて静まり返ってました。 雰囲気感じてもらえてよかった(^^) おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日08時55分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    hatapooonさん おはようございます!(^^)! そうなんですよね。 工夫されたシャッターを眺めていたら、当時の賑わいの余韻を感じて。 想像しながら なんともいえない気持ちになりました。 ここで日常お買い物されてた方には きっといろんな思い出あるでしょうね(^^) おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日09時28分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ち太郎さん いろんな工夫をされながら、皆さん お商売されてたのですね。 暗い空間を歩いてて、やわらかなひかりが当たってるのを見て 少し気持ちがほっとしました(^^)ひかりナイス嬉しいな。 斜ったー!ナイスです~♪ おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日09時45分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    chigiumiさん みんなそれぞれ 思い出ありますね(^^) 商店街の賑わいは 子ども心にワクワクしましたね♪ 私もここを歩きながら 自分の思い出とオーバーラップしました。 なんだか やるせない気持ちになりました。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日09時49分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    ペペロン兄ちゃん ひと味ちがう・・あじわいを求める私にとって嬉しいお言葉(笑) 料理は苦手やけど、これからも 探す旅 がんばるぞ(´▽`) 魔のトライアングルですね! わかりますとも!(ほんまかいな(~_~;)) もはや 彼らはここから出てくることはできない。どうしてもどうしても出てきたい場合は 更生して 世の為人の為に尽くすこと。まずは復興から始めていただきましょう。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日09時58分

    いずっち(お休み中)

    いずっち(お休み中)

    上海カーニバルさん なんだかなぁ。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。 そのやるせないような気持ち、私もこうゆう光景見るたび感じます。 まだまだ活気ある商店街もあるから、どこが違うんだろうとか思ったり。 そう思いながら立ち去り、私も日常に戻っていきます。 ええんかなぁ。このまま進んでって。 おおきにです(*^^*)

    2022年06月14日10時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいずっち(お休み中)さんの作品

    • 路地裏の風景94 ~家族~
    • 冬陽
    • 薫り立つ
    • 海辺の夕景 その2 ~ほっこり~
    • さらば!夏 ~夏の通り雨~
    • 八百屋さんの二階の光景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP