写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

いずっち いずっち ファン登録

路地裏の風景 ~家族~

路地裏の風景 ~家族~

J

    B

    日常の生活 笑い合ったり けんかしたり 当たり前だったすべてが 今思えばかけがえのない時 家もひっくるめて 家族だったなぁと ふと思う

    コメント40件

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^^ゞ ノスタルジックな雰囲気がたまりません(=゚ω゚)ノ とても暖かい感じがします!(^^)! ホッとする一枚ありがとうございます(^^ゞ

    2019年11月23日16時59分

    イルピノ

    イルピノ

    いい雰囲気ありますね~。 昭和そのもの(^-^)/

    2019年11月23日17時17分

    ち太郎

    ち太郎

    残像として記憶に残る昭和の家、その暖かさも含めて、まさに代表的な写真だと思います。 それほど路地ではなさそう。それが余計に立派に見えてきますね。 誰が、何人が、どのような方が、どういう時を過ごしたか--などなど考えていると私はシャッターが押せなくなる時があります。その寸前まで迫るナイスショットだと思います。

    2019年11月23日17時54分

    ジョニー森永

    ジョニー森永

    幼い頃を思い出します。。。

    2019年11月23日18時01分

    nori-norix

    nori-norix

    懐かしくて涙が出そうデス! 昔住んでた借家がコレに近い感じだったのを思い出します。貧乏だったな~(笑)

    2019年11月23日18時08分

    ジョニオ

    ジョニオ

    う〜ん ノスタルジッキ〜( ´ ▽ ` ) こんな家の前で晩御飯のにおいがするまで遊んでばっかだったなもっと勉強したらよかったな、もっと言う事聞けばよかったな、反省ばかり(笑)令和どころか、平成よりも 昭和が一番好き。それを再確認させてくれる写真ですな!!

    2019年11月23日18時44分

    mireo 

    mireo 

    昭和の匂いがするこんな家並みが並んでいた時、 家族はもっと寄り添っていたような気がする。。。 なんて思える温かい写真だね(*^^*)

    2019年11月23日19時18分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    娘「オビワン」 私「スターウォーズでしょ?」 娘「何で知ってるの?」 私「テレビでやってたでしょう。」 昔は、好むと好まないに関わらず、 チャンネル(これも死語)権取ったもの勝ち。 ひとつのテレビをみんなで見てた。 情報は、テレビが主流だったから、 見てれば、老若男女、同じ話題で盛り上がれた。 家ごと、笑ったり泣いたり怒ったりしてたね。 外にまで聞こえてたものね。 笑い声、叱る声、泣く声。また、叱られてるな。 ピアノの音、だんだん上手くなっていくのが心地よかった。 今は、居るのか居ないのかわからないほど、ひっそりしてる。 子どもの声も聞こえない。なんだかなぁ。

    2019年11月23日19時34分

    emu_u ୨୧*

    emu_u ୨୧*

    昭和の街並みを思い出すなぁ。 自転車といい、植物の置き方といい… ここから夕ご飯の準備してる匂いがしたり テレビの音が漏れ聞こえてきたりね₍ ◟̆◞̆ ₎

    2019年11月23日20時43分

    いずっち

    いずっち

    しぐれさん こんばんは=^_^= 懐かしい佇まいでしょ。 あったかい空気がありましたよ♪ 感じてもらって嬉しいなぁ(^^) おおきにです(*^^*)

    2019年11月23日20時55分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    人間は一人で生まれて一人で死ぬのですが、持って行けるのは 思い出だけなんですよね・・・。

    2019年11月23日21時30分

    壽

    家にはそこに住む人の人となりや幸不幸の表情が現れてくるのかもしれませんね。 穏やかな佇まいにホッとします。

    2019年11月23日21時59分

    ポンポコタヌキ

    ポンポコタヌキ

    家もひっくるめて家族…この写真を見ていると本当にそうだなと思いました(*^^*) 懐かしくお味噌汁の匂いがしてきそう

    2019年11月23日23時00分

    いずっち

    いずっち

    イルピノさん そうなんです。 なんかほっとしました。懐かしい光景(^^) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時02分

    いずっち

    いずっち

    街likeさん 懐かしい佇まいで 生活の息づかいも感じて すごく嬉しかった♪ママチャリいいでしょ(^^) 雨樋の残照、気づいてもらってめちゃ嬉しい。 そう。ほのかな感じが また良き良きですね! おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時09分

    いずっち

    いずっち

    ち太郎さん そうなんです。 ここは路地裏なんですが、この前の一角が大きく更地になってました。 だから こうして撮ることができました。 周辺は変わってませんでしたが・・。このまま存続してほしいです。 やっぱりこうして現役のお家を見ると、息づかい感じて嬉しくなります(^^) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時14分

    いずっち

    いずっち

    ジョニー森永さん 蘇ってきますね。 光景、声、音、匂い・・。 懐かしく恋しいです。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時16分

    いずっち

    いずっち

    nori-norixさん ほんと、懐かしいですね。 以前は 玄関先まで こうして生活が溢れてましたね(^^) それぞれのお家から いろんな匂いもしてきてました。 夕飯の献立もわかったりして♪ おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時32分

    いずっち

    いずっち

    ジョニオっち 懐かしいよね=^_^= 子どもの頃は町内にジャイアンみたいなガキ大将がいて、みんなでそのあとについて 竹藪の中入って捨て猫(しょっちゅう赤ちゃん猫達が段ボールに捨てられてたから)救出大作戦しに行ったり、家からお菓子持ち寄って、竹藪の中に作った秘密基地で食べたりしてたなぁ。竹林もとっくになくなって、住宅がずら~っと並んでる。昭和。よかったね! おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時52分

    いずっち

    いずっち

    mireoちゃん 私もそう思う(^^) あの頃って テレビも電話も一台だったから、みんな集うし、電話の内容も筒抜けだった(笑) それが嫌な時期もあったけど、今となれば懐かしいね。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日00時59分

    いずっち

    いずっち

    山菜シスターズさん ほんと。嫌でもみんなで集ってテレビ見てた。 喧嘩した後もテレビは見たいから(笑)そしていつの間にかみんなと笑ってる。 「家ごと、笑ったり泣いたり怒ったりしてたね」まさしくです(´艸`*) 音も匂いも外まで 丸わかりやったし(笑) 玄関先は 物だけじゃなく 音も匂いも溢れ出してた(笑) コメ読みながら 蘇ってきて ちょっと泣きそうになりましたよ(*´ω`*) 今はわかりませんね。表に出ても ひっそりしてる。 「なんだかなぁ。」めちゃわかる。これって昭和人のため息ですね(^▽^;) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日01時07分

    いずっち

    いずっち

    えみゅっち ほんと、音や匂いも近所に丸わかりで、「昨日怒られてたやろ~笑」とか からかわれたよ(^▽^;)まぁ、お互いさんやったけどね^m^ 今は夜歩いてても静かやね。テレビの音も聞こえない。 懐かしいなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日01時16分

    いずっち

    いずっち

    ゆきゆきさん あぁ、ほんとだ!思い出はもっていけますね♪ 先に逝ってはる人達とも会えたら嬉しいなぁ。 いや、迷いそうだから迎えにきてほしいな。 それは無理か・・・(^▽^;) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日01時21分

    いずっち

    いずっち

    壽さん ほんと。 それはあるかもしれませんね。 おっしゃるとおり、ここは お家も息づかいを感じる ほっこりした光景でした=^_^= おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日01時31分

    いずっち

    いずっち

    ポンポコっち お味噌汁の匂いかぁ♪ ほんと。まな板の音も聞こえてきそう♬ やっぱり匂いや音って いつまでも記憶の中に残ってるね。 路地裏歩いてて ふと足を止める時ある。(あれ?この匂い♪)って。 んで匂いから よみがえってくるという^m^ “家もひっくるめて家族” 感じてもろて嬉しいな(^^) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日01時37分

    Usericon_default_small

    街like

    昭和の香りが漂ってくるようなおうちですね。 自転車がママチャリなのもGood! 雨樋をほのかに照らす残照が、また、すてきです!!

    2019年11月24日07時15分

    uncle ozuma

    uncle ozuma

    長屋っていいですよね。 オズマも小学校4年から結婚して三十過ぎまで 木造二階建ての長屋の市営住宅に住んでました。 立地も今の春日井の住宅街と違い 名古屋の下町でしたから味がありました。 今でも懐かしくて住みたいくらいです。

    2019年11月24日09時31分

    いずっち

    いずっち

    uncle ozumaさん いいですねぇ。 山菜シスターズさんがコメントされてたように ほんと筒抜けだけど 味わいありましたね=^_^= 今は夜 表に出たら しーーーんとしてる。 なんだか味気ないです(^^;) おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日11時23分

    chigiumi

    chigiumi

    私もこの写真を見て、小さい頃住んでいた国鉄の官舎思い出しました。 今思えば、あの頃のこと全てが愛おしく感じます。 画、タイトル、キャプション、タグ、全て同じ思いです。 ありがとうございます。

    2019年11月24日11時55分

    いずっち

    いずっち

    chigiumiさん あの頃は当たり前に思ってたけど、ほんと、今思えば かけがえのない日々やったなぁと つくづく思います。 そう思ったら 一日一日大切にしていかなあかんなぁと思ったり。 共感してもらえて嬉しいです。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日12時07分

    ぶんぶく

    ぶんぶく

    夕飯の作ってる匂い(肉じゃがかな~)がして、今にも子供達が走ってきそうです(*´`*)笑いあったりケンカしたり、いろんな想いが詰まってますね。素敵なお写真(*^-^*)

    2019年11月24日17時46分

    真理

    真理

    これはまさに昭和の家といった感じがしますね♪ 家族皆でワイワイガヤガヤと喧嘩しながらも楽しく過ごしている生活感に溢れた作品です(*^^*)

    2019年11月24日18時27分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは いい時間に撮ってらっしゃいますね(^.^) おばあちゃんがいて孫がいて あの割れた白い硝子戸にも きっとドラマがあるのでしょうね~

    2019年11月24日18時46分

    tunako

    tunako

    これを見てると、昭和の家族はもうないって、しみじみ感じます。

    2019年11月24日21時29分

    いずっち

    いずっち

    ぶんぶくさん 肉じゃがかぁ。いい匂いするね(^.^)♬ ほんと。もうそろそろ帰ってくる時間。子ども達もお腹ペコペコだぁ。 ガラガラっと開けて「腹減ったぁ」「先に手ぇと足あろといで!」 懐かしい光景。想像してくれて嬉しいなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日23時22分

    いずっち

    いずっち

    真理さん 懐かしい佇まいでしょ♬ ほんとそうですね=^_^= 軒下のいろんなものに日々の生活を想像しました。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日23時26分

    いずっち

    いずっち

    hatapooonさん そうなんです。 ちょうど夕暮れ時の 光景と空気が混ざってきたいい時間帯でした。 私も三世帯家族かなぁって 拝見してて思いました。 ほんと。きっとドラマがあるんでしょうね(´艸`*)想像しちゃいます。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日23時29分

    いずっち

    いずっち

    tunakoさん 子ども達ですら、日々学校終わったら過密スケジュールやもんね。 中々みんな揃うことすら 難しい今やね。 テレビ、電話も一家に一台の時代が あの時は不便やったけど 今となっては懐かしいなぁ。 おおきにです(*^^*)

    2019年11月24日23時32分

    旅鈴

    旅鈴

    人間が住んで家は生きる。 古くても誰かが住んで手入れをしてくれると家は喜ぶ。 この人たちを守ろうと思う。 人間もいつか家族が離ればなれになっても、 誰かが家を継いでちゃんと住む。 お盆正月には皆んなで集まる。 家も家族も歳をとっていくけど、 この家がある限り、帰る場所がある。

    2019年11月26日14時33分

    いずっち

    いずっち

    旅鈴さん 本当にそのとおりですね。 人が住んでる限り家は生きてる。 手入れをしてくれると家は喜ぶ。 この人たちを守ろうと思う。 家も家族。 私達が育った家。 胸に迫るコメント、ほんとにありがとうございます。

    2019年11月30日08時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたいずっちさんの作品

    • 路地裏の風景 ~アパートの前で~
    • くつろぎタイム
    • 街中の光景 ~Japanese Santa♪~
    • 路地裏の光景 ~メッシュの扉~
    • ぼちぼちいきまひょ
    • 空と海 その3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP