写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

月明かりに照らされて

月明かりに照らされて

J

    B

    昨年は今頃見ごろを迎えていた菜の花畑の中の河津桜は、今年は寒さのせいで未だ蕾も膨らんでなくて…。 それなら天の川をメインにと切り替えて撮影を始めたら、長く尾を引く流れ星がズドン! もう少し左に流れてくれたら最高でしたね♪ ※固定撮影 30枚スタックしています。

    コメント10件

    NiCan

    NiCan

    固定撮影 30枚スタック・・・よくわかりません(ドクターホワイトの可愛い浜辺美波ちゃんの口調で・・(笑 流石、鮮明に写るものですね♪ 今度このテクを教えてください(^-^)

    2022年03月16日05時44分

    剣心

    剣心

    当日はありがとうございました!(^O^)v 久しぶりに皆さんとお会いできてメッチャ楽しかったです! カメラの持ち出しも久しぶりだったので、撮影はリハビリ状態でした。 この流れ星だったのですね! 多分あのメンバーで、この流れ星が見れなかったのは私だけです(笑) まだ現像していませんが、PureRAW入れるつもりで一発撮りで色々構図を変えて撮っていました。 この写真見て、やっぱり30枚スタックの方がスターイーターが全く無く美しい仕上がりなので、現場で無精するなと言う事ですね!(笑)

    2022年02月28日17時39分

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    菜の花とのコラボ、良いですね〜! 私は晩酌と眠気に勝てず、今シーズンはまだまだ稼働できなそうです(笑)

    2022年02月28日21時25分

    ka®in

    ka®in

    師匠の菜の花と天の川コラボを見せていただくと…春が来たなぁ❁*.゚と 感じます。 同じアングルで2作。 何度も比べて拝見しました♪笑笑。 機材とレンズと…プラス撮影方法の違いもあるのですか? 雰囲気とか印象が変わりますね❁*.゚ 勿論 好みもありますが( ´ ▽ ` )♡ 星撮り…奥が深いです。 それにしても、綺麗ですね゜:。* ゜.菜の花のイエローもステキだけど、天の川とおっきな流れ星がステキすぎ♪ 師匠…ついてるなぁ。笑笑

    2022年03月03日06時08分

    SSG

    SSG

    >NiCanさん ( `・∀・´)普通に30枚連写した写真をソフトを使って星の位置合わせをしてますって意味です。(笑) スタック用の無料ソフトもあるので、また今度お教えしますね♪

    2022年03月03日16時50分

    SSG

    SSG

    >ひしひしさん ( `・∀・´)毎年恒例の初花見は此処の河津桜なのですが、今年は寒さのせいで編んだ咲いてませんでした…。 菜の花だけだと寂しいので、桜も絡めたいのですよね~。 更におねぇさんが居ると良いのですが、時間が時間だけにおぢさん自撮りが精一杯です。(笑) この時期なら夕方5時から晩酌して、6時に寝て夜中の1時に起きれば天の川間に合いますよ。(笑)

    2022年03月03日16時59分

    SSG

    SSG

    >ka®inちゃん ( `・∀・´)そうだね~、此処の菜の花と天の川を撮りに行くと、そろそろ春だな~って感じます。 最近、同じ場所に三脚並べて追尾の35mmと固定の20mmで撮影するのがマイブームです。(笑) 久しぶりにおおっ~!って言う流れ星を見ました。 2秒ぐらい流れてたかな。 今度はもっとでっかい火球をカメラに収めたいと思います♪

    2022年03月03日17時03分

    SSG

    SSG

    >剣心さん ( `・∀・´)お疲れさまでした~♪ ホント久しぶりでしたね。ありがとうございました。 久しぶりに声が出るような流れ星を見ることが出来ました。 レンズを向けた方向のちょっと右側だったので、画角に入っているか不安でしたが、20mmの方は何とかギリギリ入ってました。(笑) 自分もPureRAWはよく使いますよ~。 濃い天の川が撮れた時などは、スタックしなくても全然大丈夫ですし、かえって前景のディテールがしっかり出ることもあります。 不精できるなら出来るに越したことありませんからね。(笑)

    2022年03月03日19時04分

    Kumasuzu

    Kumasuzu

    遅くなりました!  先日はお疲れさまでした~( ^^) _旦~~ さっきようやく現像して流星写ってたんですが・・地上画のほうでした( ノД`)シクシク… 久しぶりにお会いしたけど、相変わらず楽しくてあっという間でした 次回またご一緒しましょう♪

    2022年03月06日19時20分

    SSG

    SSG

    >Kumasuzuさん ( `・∀・´)遠路、お疲れさまでした~♪ 流れ星は運ですからねぇ。 去年、大火球がカメラをセッティングしてる最中に流れたこと、これと同じぐらいの流れ星がレリーズが切れる瞬間に流れてぶつ切りになったこと。 こんな経験もあるので、この日のこの流れ星は嬉しかったです♪ また次回、今度は藤の花の下でお会いしましょう♪

    2022年03月07日15時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • 春の天の川 ~パノラマ~
    • 鯉のぼりの季節
    • 街に流れる天の川
    • 色付きの雲海に出会えた夜
    • 左曲がりのダンディー
    • Milky Way reflection

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP