写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

月遊び:月を載せる part 2

月遊び:月を載せる part 2

J

    B

    ついつい撮りたくなる、この構図。先月の満月の写真から。

    コメント18件

    コニカみのる

    コニカみのる

    こんばんは。 いつも素晴らしい構図ですね。「あの月に向かって打て!」(飯島コーチ)

    2022年02月08日23時57分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    荒城の月を思い出しました。 はるこうろうのはなのえん。 2022.02.09. Wed. TeaLounge EG

    2022年02月09日01時47分

    ショウボウ

    ショウボウ

    ワンダフル画像にカンパ~い!

    2022年02月09日06時35分

    ricky0101

    ricky0101

    いやー、見事にのってますね!塔のシルエットとわずかに残る夕焼けの赤、主張の強い月。全部が合わさって醸し出されてる雰囲気がとても落ち着きを感じさせてくれます。

    2022年02月09日06時54分

    kei2021

    kei2021

    前回と同じ被写体ですが、五重塔の真上に月が来るとまた印象が違いますね! 私は国分寺の近くはよく行くのですが、夜はありません!この写真で夜の雰囲気が何となく分かる様な気がします。流石です!

    2022年02月09日07時12分

    fusionzM

    fusionzM

    ピンポイントで突き刺しましたね!素晴らしい~!

    2022年02月09日09時28分

    *lana

    *lana

    ゲームで「○○の上に昇った月を撃て」みたいなミッションあるなー…と、明後日なことを考えてしまいました(笑) お見事、真上ですね!

    2022年02月09日18時18分

    boutnniere

    boutnniere

    コニカみのるさん、コメントありがとうございます!  ピンとこなかったのでググってしまいましたよ~。元東映の打撃コーチ・飯島滋弥氏が大杉勝男選手に語った名言だったんですね~。さすがみのるさん、博識です!  月は結構ぐんぐん昇るので、三脚を持って動き回りました~。3ウェイタイプの雲台を使っているので、少し先回りしてセットして、月が良い位置に来たら撮る、という感じでした。構図をお褒めいただきありがとうございます!

    2022年02月11日14時11分

    boutnniere

    boutnniere

    TeaLounge EGさん、コメントありがとうございます!  荒城の月!名曲を連想して下さってありがとうございます!雲が無くて少し空の表情が乏しいのですが、その分、月と塔に目が行きますので、それはそれでありかなぁと思っています。  冬の月には、どこか冷やっとする感じがあって、そういう感じが表現できていると良いのですが…。

    2022年02月11日14時17分

    boutnniere

    boutnniere

    ショウボウさん、コメントありがとうございます!  ショウボウさんの素晴らしい野鳥写真とくらべると、このシチュエーションはシャッターチャンスがある方ですが(野鳥は何千分の1秒の世界ですよね)、それでも月も動くし陽も沈むので、結構慌てた撮影になりました!  ノートリミングでアップ出来ているので、そういう意味ではカメラ(三脚)の傾きもまずまずで、ほぼ中央に塔を置くことも出来ましたし、構図的には運が良かったです。(慌てると、結構カメラをきっちり水平に出来ないことが多いので…。)  

    2022年02月11日14時29分

    boutnniere

    boutnniere

    ricky0101さん、コメントありがとうございます!  過分なお褒めの言葉、ありがとうございます!これは東向きに撮影していて、太陽はカメラの背の方に沈んでいます。なのでこの雲は太陽の残照を受けて赤く染まっているのですが、その微妙な色の付き具合が私も気に入っています。  そこに目を付けていただけて、とても嬉しいです!  全体的には、冬らしい月の景色を感じてもらえると幸いです~。

    2022年02月11日14時35分

    boutnniere

    boutnniere

    kei2021さん、コメントありがとうございます!  月が塔の上に載ると、ちょっと心惹かれますよね(笑)。この撮影の時にはほとんどカメラマンの方はいらっしゃいませんでしたが、たまに複数のカメラマンの方とご一緒させていただく際は、やはり塔の真上に月が来る構図を狙っていらっしゃる方が多かった印象があります。皆さん好きみたいですよ(笑)。  因みに、塔のずっと真上に月が来ると、「元気玉」の構図となります(笑)。

    2022年02月11日14時40分

    boutnniere

    boutnniere

    fusionzMさん、コメントありがとうございます!  はい、きれいに、ほぼ中央を突き刺すことができました!塔の先は尖っているので、空気が抜けないか心配です(笑)。  どのくらい引いて撮るか、の判断が難しいですね。もう少し引いて俯瞰的に撮るのも面白いと思いますが、個人的には、このくらいの大きさで月を見せたい気がします。  …このあたりが毎回悩むところです。

    2022年02月11日14時53分

    boutnniere

    boutnniere

    *lanaさん、コメントありがとうございます!  そういうミッション、ありますね~(笑)。 因みに、英語でshoot the moonというと、「高い目標(数値)を達成する」という意味の熟語になるんですが、なぜか「借金を踏み倒して夜逃げする」という意味もあります。  後者の方は謎ですよね.何でだろう???カッコイイ表現なので、もっと夢のある意味で使いたいなぁ…。

    2022年02月11日15時13分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    五重塔の相輪に繋がった美しい真珠がとても綺麗です!  ナイスショット・・さすがですね。 いつもご訪問・お気に入りありがとうございます!

    2022年02月13日16時44分

    boutnniere

    boutnniere

    LOVE J&Pさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!よくあるあるな構図で恐縮ですが、ついつい撮ってしまう構図です。  でも、大抵の方が好きな構図なのでお許し下さい~。  こちらこそ、ご訪問いただいた上にコメントまでいただき、いつも感謝しております!

    2022年02月13日20時13分

    しぐれ

    しぐれ

    おはようございます!(^^)! 趣ある見事な一枚ですね!(^^)! 月の位置が最高(=゚ω゚)b

    2022年02月14日09時21分

    boutnniere

    boutnniere

    しぐれさん、コメントありがとうございます!  お褒めいただきありがとうございます!あんまりヒネリは無い構図ですが、三脚を移動させながら撮らないとうまく撮れない構図です。このときはうまくハマってくれました!  次は、塔に対してもう少し月が大きく撮れる位置で撮ってみたいですね!  

    2022年02月14日20時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 虹と五重塔
    • ブルー・ライトアップ×桜
    • 月遊び:月を載せる
    • 備中国分寺×オレンジ・ライトアップ
    • 2023年回想6月:田んぼリフレクション'23 part 7
    • Beautiful and weird

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP