写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

カレーの市民×薔薇

カレーの市民×薔薇

J

    B

    「カレーの市民」のブロンズ像は、日本では意外とたくさんの場所で見られるんですよ。

    コメント6件

    さななろ

    さななろ

    こんにちは。 カレーの市民、興味深いです。 バラのボケからピント面までのつながりが素晴らしいですね。

    2021年05月10日17時07分

    Freerun

    Freerun

    カレーの市民知らなく、ネットで検索したら近所のカレー屋さんが出てきました。危うくカレーを作った人かと騙されるところでした(^^; 名前を拝借していただけでしたね。 薔薇の前ボケを置いたことでブロンズ像がより際立って存在感が増しますね(^^♪

    2021年05月10日19時13分

    boutnniere

    boutnniere

    さななろさん、コメントありがとうございます!  この写真を撮るとき、薔薇のボケ具合とブロンズ像のクッキリ感のバランスはとても意識しました!つまり、f値を2.8~11くらいまで段階的に設定して、同じ構図で何枚も撮っていったのです。(プロなら一発で決められるのでしょうが…。この辺りがアマチュアの悲しいところです。)  後ろの葉っぱはボケ過ぎない様に。一方、その後ろにある民家は目立たない様にぼかす。かつ前ボケに置いた薔薇が、薔薇とわかる程度のボケ具合にする…その塩梅を模索して、f値=4.0を選びました。  その辺りを評価していただいたのかな、と思いました。ありがとうございます!  

    2021年05月10日20時31分

    boutnniere

    boutnniere

    Freerunさん、コメントありがとうございます!  「カレーの市民 アルバ(西宮/カレー)」見ましたよ~(笑)地域の人気店みたいですね!これはこれで魅力的です(笑)!  もうお分かりだと思いますが、ロダンの彫刻作品ですね。ただ、ロダンの彫刻を原形にして鋳型が作られ、幾つか鋳造されている様です。また、習作や試作もたくさんあるみたいです。ここにあった物がどういう素性のものかはにわかには分かりませんでした。  これはピンと来た構図で、割と気に入っています!欲を言えば、ブロンズ像の顔に影が出来ない時間帯に撮る事が出来ればなお良かった様に思いますね。

    2021年05月10日20時40分

    オニカマ

    オニカマ

    「カレーの市民」 恥ずかしながら知りませんでした。(*ノωノ)キャー 画像を拡大して拝見しましたが、おそろしいくらいのクッキリ感。 さすがタムキューです。風景撮影でもここまで使えるのですね~。 ヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ 構図がすばらしいです。手前のボケているバラが下辺から中央やや下までとした割合がイイです。 ブロンズ像の位置と大きさも絶妙です。 試行錯誤を重ねて撮影されたとのことですが、その苦労が報われている作品だと思います。 ヽ(^◇^*)/

    2021年05月10日20時52分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  単焦点ならではのクッキリ感、オニカマさんもご存じだと思いますが、良いですよね~。限られたレンズ資産の中での運用ではありますが、(要するに他にそれっぽいレンズが無いので)こういう使い方をしてみました。  細かいところまで見ていただいて、どうもありがとうございます!

    2021年05月16日19時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 2023年回想11月:ステンドグラス展2023
    • 2023年回想6月:田んぼリフレクション'23 part 7
    • 工場夜景maniac
    • 工場夜景maniac 4
    • 2023年回想8月:星空とロケット
    • 深窓のご令嬢 其の弐

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP