写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

出番待つ

出番待つ

J

    B

    α55の機能に驚愕し、俄然最近のコンデジに興味が移りました。 なぜなら、α55が「レンズ交換できる画像の綺麗なコンデジ」という印象が強くなったからです♪ で、今まで見向きもしなかったコンデジを調べてみると・・・驚きの進化を遂げていました♪ α55とほぼ同じ機能が最近のSONYのコンデジに搭載され、評価がめちゃめちゃ上がっていることを知りました。 で・・防湿庫に眠っていた機材を手に、近所のカメラ屋さんに飛んでいき、SONYのサイバーショットDSC-WX5を千円札数枚で手に入れて来ちゃいました(^^ゞ

    コメント24件

    TR3 PG

    TR3 PG

    この写真、結構暗いシチュエーションなのですが、なんと手持ち撮影です! そう!コンデジWX5にも「手持ち夜景」モードがあるのです! というか、「プレミアムおまかせオート」にすると、カメラが勝手にその場面を解析し、この場合はα55とおなじ「手持ち夜景」撮影を可能にするのです!! 機能はα55と同じく、数枚連写し、画像を重ね合わせてノイズ除去して画像を綺麗にしてしまう魔法の処理です♪ どうです? 手持ちでコンデジ撮影と思えますか? 驚愕の進化です!!!!!!! えっと・・・マニアックな話は置いておいて・・・ここは富山県射水市の富山新港・海王丸パークの岸壁です。 仕事を終えて(というか、試写をしたくて早めに切り上げたのですが・・・)、WX5の夜間試写に行って見ました。 ちょうど岸壁には富山県の海洋実習船雄山丸が停泊しており、よい試写対象になってくれました(^.^) 水産系の学生実習の出番を待っているのでしょう。

    2010年12月01日21時30分

    hisabo

    hisabo

    この舫い綱の広角感が良いですね-。 上手い構図です。 水面の滑らかな質感も美しいです。 HDRみたいな手法のノイズ除去ですか。 それは興味のあるところですね。 α55でもそれが出来るということは、APS-Cの方が他の面でも画質的に有利ですから、 α55の高ISO撮影は相当期待を持てますね。 α55は小さいし、興味が湧いちゃいますね。 ただ、個人的には光学式のファインダーが欲しいんですが、そこはどうですか?

    2010年12月01日21時43分

    momi992

    momi992

    コンデジ万歳で~す。 55だと思いましたが、さすがです。 元気が出る出来栄えに力を頂きました^^。

    2010年12月01日21時51分

    rcz

    rcz

    驚愕の撮影ですか、カメラのことは詳しくないです! 私的には、構図大好きです^^。

    2010年12月01日21時56分

    zooさん

    zooさん

    コンデジ撮影ですよね? 凄く綺麗です。 光の部分も写りこみも、船体の解像も。。。完璧ですね! もちろん腕は天下一品なんですが。。。衝撃的です。。。^_^; もう、思いデジイチは持ってあるかなくてもいい感じですね。。。凄いです。

    2010年12月01日23時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Z.Zさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうなんですよね~~。 デジタル写真の進歩はすさまじいもので、携帯、コンデジとも数年前と比べたら凄い描写力になっていますね! σ(^_^)もiPhone4でビックリ、そしてこのWX5で更にビックリしているところですが、でもやっぱ一眼ですよ!♪(キッパリ!) なんだかんだと言って、撮り手の意図に従ってくれるのはやっぱ一眼でないとね。 サッとカメラ任せでスナップや光景を撮ったりするのは携帯でもコンデジでもできますが、絞りを変え、SSを変え、ピント位置まで考慮できるのは一眼です! 一眼ならではの楽しみ方は奥が深いですからね♪

    2010年12月02日21時51分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 船のデッキに灯りが灯り、良い雰囲気なので何枚か撮っていたところ、この舫い綱が目に入り、ここからのショットが一番気に入りました。 暗い場面のテストに行ったので、ちょうとよいシチュエーションでした♪ はい、HDRは露出を変えて合成しますが、手持ち夜景モードは露出を変えず合成する手法ですね。 たぶん、APS-Cのα55の方が綺麗になると思いますよ。 今度同じシチュエーションで比較したいと思っています。 いずれにしても高ISOでのノイズを嫌って、ブレブレ写真を量産していた時代からの進歩は凄いものがあります! α55、なかなかですが、やはり問題はファインダーでしょうか・・・・。 EVFに慣れてしまえばいいでしょうが、ずっと光学式になれてしまっていたこともあり、まだ違和感がぬぐえません。 ただ、EVFで良いのは、暗い場面でもファインダーが明るいと言うことでしょうか・・・。

    2010年12月02日22時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    momi992さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 今時のコンデジ凄いデスねぇ~♪ コンデジの画像に満足できず、最近は目もくれませんでしたが、これならOKです♪ このWX5、携帯よりも小さいので、ポケットに忍ばせて気軽に写真撮れますね♪ お出かけ必帯アイテムになりました(^.^)

    2010年12月02日22時11分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 かれこれデジカメの出始め頃から使っている私にとって、コンデジでのこの描写は驚愕です(^.^) 出始めたころのデジタル一眼でも、この暗さでは派手にノイズがのったものです。 に比べれば、この小さなボディーで、この暗さでこの絵が出てくるって凄いことだと思いますよ♪ もちろん、写真はハードではなくて撮り手の気持ち、テクニックが重要でしょうが、やはり思い通りの絵をはき出してくれるカメラが必須ですからね。 構図、お褒め頂き大変ありがとうございます♪

    2010年12月02日22時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、雨上がりでしたが、結構寒かったですし、絵が明るくないので見た目も寒いですね(^_^; ここ富山はこれからが美味しい魚捕れる時期に入ってきます♪ 寒い時期が身も引き締まって良いですよ♪ でも、それを捕る漁師さんも大変でしょうね。 この船、将来の漁師さん達を訓練する船です。

    2010年12月02日22時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、コンデジですよ(^.^) ここの暗さをご存じですから、この描写力凄いでしょ! でも、やっぱ、この場面にデジイチ持っていなくて残念でしたよ・・・・。 気軽に撮れるメリットはコンデジにありますが、如何せん撮り手の意志に答える自由度がありません。 あくまでもオート+αです。 やっぱ、出来るならデジイチが一番だと思っています(^_-)

    2010年12月02日22時42分

    konishi

    konishi

    そうでしょうそうでしょう、裏面照射CMOS+この機能が搭載された初号機が私の持ってるTX1だったんですよ しかもTX1は屈折型で非常にコンパクト、いつも持ち歩いています! 逆光や夜景はX3よりも強いです

    2010年12月02日23時25分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    感度2500をコンデジでとは。確かに言われないと 分からない描写ですね。夜の港の雰囲気良く出ていると 思います。^^ 素敵な写真に会えて、ありがとうございます。 (np)

    2010年12月03日05時02分

    甲斐

    甲斐

    宇宙戦艦大和かと思いました。 出番待つ、作者の意図されたとおりの作品に見えます。 美しいです。

    2010年12月03日09時18分

    日吉丸

    日吉丸

    新湊ですか・・ 大きな港ですね。 穏やかな動きの光が なんともいい雰囲気ですね。

    2010年12月03日10時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 なるほど!今話題の「宇宙戦艦大和」ですね(^.^) 大きさから言えば「小和」ですけどね♪ 舫い綱から追った広角構図なので、舳先の迫力が出たみたいですね♪

    2010年12月03日21時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 凄いデスね、今時のコンデジ! 裏面照射CMOSがノイズ低減に威力があるって知っていましたが、この連写合成機能も合わせることによって、こんなに夜間戦闘能力があるとは驚きでした♪ α55の時のkonishiさんのコメントもWX5を購入するきっかけの一つなんですよ(^.^) TX9とどちらにするか迷いましたが、なんとなくレンズが繰り出すWX5にしちゃいました♪ この小ささはいつも持ち歩いても全く苦になりませんね。 GF1の出番が減りそうです(^_^;

    2010年12月03日22時40分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうなんですよ! 一昔前まで、コンデジでISO2500どころか400や800で夜景を撮ると、ノイズの嵐でしたからね(^_^; デジタル技術の進歩に驚かされます! ここは仕事場からほど近いところなのですが、本当は海王丸を撮りに行ったのですよ。 この海洋実習船の右反対に、初代海王丸が係留されています。 ところが、田舎の港なもので、どうも明るさもなく暗いので絵にならないと諦めました。 が、この船に明かりが灯り結構良い雰囲気でした。 もっとも、結果的には舫い綱に惹かれ、暗い方向からパチリ♪というわけです(^.^)

    2010年12月03日23時21分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 (^.^) やはり、今話題の宇宙戦艦大和に見えましたか! 広角で舳先から狙うと、結構迫力でますよね。 数百トンの小さな実習船ですが、なかなか良い絵になってくれました♪

    2010年12月03日23時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 富山新港の出口付近にある海王丸パークの岸壁です。 この位置に、先日海王丸Ⅱが来ていったようです。 本来の岸壁はこの左側奧で、結構大きな港なのですが、経済活動が落ちている関係か、船が少なく寂しいです。 この日の本命は海王丸だったのですが、この船の方が明かりがついて惹かれました♪ 夏なら人がいっぱいでしょうが、雨上がりの寒い夜は人っ子一人見かけませんでした。 こんなに煌々と明るくなっているのに(^_^;

    2010年12月03日23時55分

    konishi

    konishi

    わたしの書き込みがご購入の後押しになりましたか!なんだかうれしいです これだけデジイチが普及してくるとこういった独自機能がコンデジの生き残る道と思います また状況に応じた使い分けも楽しさの一つですよね わたしは旅行や登山など撮影がメインでない外出のときはTX1で身軽にしています それに加えパノラマや手持ち夜景など特殊用途にも使えてTX1の稼動率は高いです 興味の中心はデジイチですがコンデジの状況にも常に関心をもっています

    2010年12月04日12時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、再度のお越し大変ありがとうございます。 そうなんです、背中をググッと押していただけました(^.^) ありがとうございました♪ 散々、コンデジには泣かされた過去の経緯があり、写真はデジイチじゃなくてはダメ!なんて思っていましたからね。 かろうじてGF1が自分の欲求を満たしてくれていましたが、それでも鞄の中に照れいたのでは機動力が半減でした。 WX5はまだまだ使いこなしていませんし、その能力を把握してはいませんが、使えそうな期待が大いにふくらんでいます♪ これからこのコンデジでの写真のupが増えそうな気がします(^.^)

    2010年12月04日20時17分

    まこにゃん

    まこにゃん

    構図がもの凄く好きです。 三脚無しの夜景はいいなあ・・。

    2010年12月06日19時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつも沢山のコメント頂きありがとうございます。 この舫い綱に惹かれちゃって撮ってみました♪ 手持ちでいけるなんてもう最高デスよ(^_-) 夜景・・・田舎は暗いですけどね(^_^;

    2010年12月06日23時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 銀嶺 立山連峰
    • 爽快♪&絶景♪
    • 冬光
    • 光の追憶
    • 雪中影絵
    • リングフラワーⅢ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP