写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

大都会摩天楼

大都会摩天楼

J

    B

    都庁展望台から見た新宿駅方面です。 さすがに高度感抜群ですね。 でも、ちょっと高層ビル群の中に入り込んでいるので、絵になりにくいなぁ~とぼやきながら窓ガラスにへばりついて撮ってました。 新宿高層ビル群は離れて見た方が良いですね・・・。 右端、ちょっと高い白と赤の光の点は東京スカイツリーです。 周りは外国観光客&カップルばかりで・・・おっさん一人は場違いか?^_^;

    コメント25件

    konishi

    konishi

    街灯りも綺麗ですがそらの青さもいいです フォーサーズも明るいレンズですとなかなかいけますね

    2010年09月04日20時30分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    大都会ですね~♥ さすがに夜も眠りませんね・・ 真っ直ぐ前を撮る分にはいいけど 下を見るとめまいがしそうよ・・・(゚_゚i)タラー・・・

    2010年09月04日21時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ご出張でしょうか。でもこういう素晴らしいのを撮られると 疲れが吹っ飛ぶというものですね。 遠近感、高さそして色合い。 素晴らしいです!!!!!!

    2010年09月04日23時09分

    hisabo

    hisabo

    これ見て思いましたが、 夜のコクーンタワーは撮ったことがないです。 良いなー。

    2010年09月04日23時35分

    zooさん

    zooさん

    本当に摩天楼という言葉はピッタリの絵ですね。(^.^) 一応昔新宿区という場所に住んでいて、この辺も毎日のように仕事で来ていましたが、随分と変わったでしょうね。 都会の華やかさと孤独感が感じられます。

    2010年09月05日01時49分

    TONY

    TONY

    わ~~~^^ ほんと大都会^^眠らない街ですね(笑)

    2010年09月05日02時03分

    白狐©

    白狐©

    同じ国とは思えない夜景です。

    2010年09月05日08時54分

    taromatu

    taromatu

    素敵な夜の都会憧れます!

    2010年09月05日13時58分

    hesse

    hesse

    夕涼みってタグが面白いですね.同じGF1ですが,こんな風に撮れるとは.

    2010年09月06日19時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 日が落ちて、街の灯が広がるのを待っていました。 空の青さがみるみるうちに蒼に変化し、街の灯がキラメキ始める良い時間帯です♪ 明るい時は14-45mmのズームでもそこそこ撮れるのですが、やはり日が落ちて光が弱くなると画質がガクッとおちますね。 故に、夜景撮りは20mmで通しました。 この20mm、写りはなかなか定評なのですが、フルサイズのD700を使っている身としては、なんとかガマンかどうかのレベルです。 やっぱ夜景を撮る時はD700に限ります。 が、出張のお供にはGF1が許容範囲ですね。

    2010年09月06日21時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ☆yuki☆さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 新宿の高層ビルの森の中に入り込むと、自然たっぷりにな田舎に住んでいる身としては全くの別世界に迷い込んだ感覚になります。 数年前に東京本社が新宿に引っ越ししてからこの森の中で泊まることが多くなり、かなり慣れましたが・・・^_^; σ(^_^)は高さも200mを超えるとそれほど恐怖感がありません。 意外と窓際に気軽にいけますし、写真を撮る時に室内の光の反射を防ぐため、ガラスにぴったりと張り付いたりします(^.^) が、中国でこの手の高層ビルに上がると、窓際はちょっと怖いかも・・・・。 何故って・・・建設しているところを見ているので、ちょっと・・・・・^_^;

    2010年09月06日21時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Maoちんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、ここが日本一高層ビルが林立する新宿副都心のど真ん中で~ス♪ 眠らぬ都会に灯が灯った直後ですよ(^.^) σ(^_^)はしっかり眠りますけど! このスケール感、やっぱ凄いデス♪

    2010年09月06日21時50分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、出張での余暇の一コマです(^^ゞ 汗びっしょりで、いつもはそのまま着替えて一杯飲みに出かけるパターンなのですが、今回は思い切ってそのままこの行動に! いつかは!と思いつつ日が過ぎていましたが、行って正解でした♪ 今度はデジイチ持っていきたくなりました(^.^)

    2010年09月06日22時38分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 へぇ~夜のは撮られたことないんですか! このコクーンタワー、下から見ても上から見ても、直ぐ横のビルから見ても絵になるビルですよね。 ただ、今回も思いましたが、このビル、学校のせいか夜の明かりが少なめですね。 もう少し煌々と窓の明かりが付いていた方がもっと良いのですが・・・。

    2010年09月06日23時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 この光景を見て、古い言葉ですが「摩天楼」を思い出しました(^^ゞ かなり昔、ニューヨークに行った時に、これがあの摩天楼かと高層ビル群を見あげていましたが、今の新宿も負けていませんね(^.^) そうそう、zooさん、一時は新宿の住人でしたよね(^.^) その時分からかなり街は変わったと思いますよ。 華やかさと孤独を併せ持つ都会の情景です。

    2010年09月07日21時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 いやいやそちら香港に夜景には負けるでしょ~(笑)

    2010年09月07日22時14分

    TR3 PG

    TR3 PG

    katopeさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 このような高層ビルの夜景は無国籍の光景ですね^_^; 都会の高層ビル群の光景は残念ですけどどこの国に行っても特徴がなくなりつつあります・・・。

    2010年09月08日20時29分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taromatuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 都会の煌びやかな夜景はとても綺麗でうっとりです。 若かりし時(^^ゞ あこがれがありましたが、この光景には華やかさと寂しさが同居しているように見えてきたのはいつ頃からでしょうか・・・・。 遊ぶには最高の場所ですけどね(^_-)

    2010年09月08日20時39分

    Tate

    Tate

    私の育った 田舎の漁村では 考えられない光景^^; ほんと、異空間って感じがします^^

    2010年09月08日20時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hesseさん、お越し頂きありがとうございます。 はい、汗びっしょりで歩いていたので、都庁の展望室で夕涼み・・・でした(^^ゞ GF1を大いに楽しんでおられますね(^.^) σ(^_^)は常にカバンの中です。 GF1は高感度になると一気にノイジーになるので、ISO上限を200止めにしています。 20mmになると手振れ防止もないため、こんな場面を撮る時は両手でガラス面にGF1を押しつけつつ、室内の反射を手のひらで覆って撮りました。 たぶん、見ている人は変な撮り方しているだろうなと思っていたでしょう。 皆さん気軽にパシャパシャ撮っていましたが、たぶん十中八九室内の光の反射が盛大に出ていたと思います^_^;

    2010年09月08日21時34分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    開放でも奥まで綺麗に描写出来ていますね。^^ 美しい夜景です。 素敵な写真に会えて、ありがとうございます。 (np)

    2010年09月09日00時01分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Tateさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 あははは・・・σ(^_^)も田舎の農村育ちなもので、この都会の風景は異空間です(^.^) が、この中で暮らしたいとは・・・・・。 生活の糧を得るためには、この荒海でも活動しないといけませんがネ(^_-)

    2010年09月11日15時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    npさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 GF1のレンズはこの20mmと標準の14-45mmの2本しか持っていないのですが、やはり夜景ともなると明るくて描写力に優れる20mmをついつい使っちゃいますね。 ただ、明るいとはいえブレ防止が付いていないので、固定必須です^_^; ガラスに吸い付いて撮ってました(^^ゞ

    2010年09月11日16時28分

    t-zan

    t-zan

    東京摩天楼の素晴らしい夜景ですね。 迫力と美しい輝きも凄く好きです。上手いですね。

    2010年09月11日21時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taizanさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 出張となると行動が必ずしもキッチリ決まっていることはなく、機会があったらと思いつつも撮りそびれてきた夜景です。 今回は日没の時間帯に都庁周辺にいたので、思い切って昇ってみました♪ てっきり展望室は有料だと思っていたのですが、無料なんですねぇ♪ 癖になりそうです^_^;

    2010年09月12日15時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 見つめる・・・父・・・
    • 光跡・・・
    • 海望 棚田
    • 茜色
    • 波動砲発射10秒前・・・・
    • 三枚のこブタ♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP