写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

たゆたう和船

たゆたう和船

J

    B

    香川県高松市 栗林公園にて。 園内をゆっくりと進む和船は優雅で、サルスベリ(多分)の木の間からパシャッと。 (肝心の船にピントが合ってないのはご愛嬌ということで^^;)

    コメント22件

    くま子

    くま子

    癒されますね〜。 適度な前ボケと川面に映る姿もいいし、構図もピッタリだし、素敵な作品ですね〜。

    2016年09月23日18時20分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >くま子さん 高松を訪れると最近はほぼ毎回栗林公園へ足を運ぶのですが、雰囲気のいい場所です。 30分に一回ぐらいのペースで船が運行されているようですが、この船を写真に収める方は結構いるようですよ。私もそのうちの一人です(笑) ありがたいお言葉、今後も精進していきます。

    2016年09月23日18時28分

    よねまる

    よねまる

    風情ありますねぇ!

    2016年09月23日20時54分

    @Takaki

    @Takaki

    立体感のある素敵な描写ですね! そして風情も感じる1枚です(^^)

    2016年09月23日21時44分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >pandazさん 栗林公園はいいところですよー。単なる緑の公園じゃなくて、背後にある山を借景にしているので景観に奥行きがあって落ち着ける公園なんですよ。 そこをゆっくりと進んでいく和船。最高の雰囲気です! 私も乗ってみたかったけど、一人で乗る勇気も、他の5人ぐらいの知らない人と一緒に乗る勇気もなく、毎回諦めています(笑)

    2016年09月23日23時06分

    koba0111

    koba0111

    優雅ですね(*´∀`) こういう公園でのんびりしたいですね~

    2016年09月23日23時07分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >よねまるさん 庭園ってのは全般的に心が落ち着いていいですね。 この池を泳ぐ大きな鯉や亀を眺めつつ公園内を散策し、ふと目の前を通っていく船に「自分も乗っているつもり」的な思いを馳せるのはいいものです(笑) 観光しているとあちこち移動して結構疲れることもありますが、ここでボーッとしていると結構有意義な時間を過ごせるので、私は栗林公園でのくつろぎが好きなんです。 うどんを食べた腹ごなしに、ここでゆっくりしてみるのもいいものですよ!

    2016年09月23日23時12分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >@Takakiさん 栗林公園、いいですよ。 どこでカメラを構えても、公園を作ったときに景観などが綿密に計算されていたのでしょうか、いい画になるんですよ。今回も目の前にあるサルスベリの木が前ボケとトンネル構図を演出してくれました。 和船も船頭さんがゆっくりゆっくりと園内の池をガイドしながら回ってくれているようです。 また行きたいなぁ・・・。大阪からなら高速バスでも列車でも行けるので、これからも時々行きたいものです。そして恥を忍んで一人で船に乗ってみたいものです(笑) 次は船から何か一枚撮ってみたいですね。

    2016年09月23日23時18分

    フンメルノート

    フンメルノート

    こここの構図と絶妙な焦点深度が味わいある切り取りになっていますね

    2016年09月23日23時21分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >koba0111さん いいじゃないですか、kobaさんなら高松もそう遠くないところにありますし、うどんツアーのついでに栗林公園に立ち寄るのは全然アリだと思いますよ! 後日投稿しますが、園内を見渡せる小高い小山に、写真を撮るには最高の場所がありますよ。 所々にあずま屋もあり、そこから見る景観も素晴らしいので、栗林公園は是非オススメしたい場所です。 そしていつか行く機会がありましたらお写真を拝見しとうございます^^

    2016年09月23日23時24分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Hummel Noteさん ありがとうございます! 撮ったときと投稿するときは普通に「あ、これ良さげ・・・投稿しとくか!」ぐらいの気持ちだったのですが、Hummelさんや皆さんからのコメントを拝見していくうちに、サルスベリの木の前ボケとスケール、和船の佇まいがだんだん気に入ってきました(笑) これで、もうちょっと船にピンが来ていれば・・・ぐぬぬ^^;

    2016年09月23日23時28分

    むぎそらまめ

    むぎそらまめ

    お、クリアで綺麗ですね。ボケ味もいいなぁ。 どっか出掛けたい^^;

    2016年09月23日23時43分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >むぎそらまめさん そういや、関東方面はここ数日ろくに太陽が出てないとか。 関西も基本的に曇りがちの天気ではありますが、たまに晴れたりしますからね。 晴れることに期待しつつ明日に希望を持ちましょう^^; さて、35mm(換算52.5mm)単焦点を多用するようになって随分経ちましたが、やっぱりこの画角は面白いですね。このレンズのお陰で随分助けてもらってます。手前のサルスベリの木がいい感じに前ボケを演出してくれました。いつもコメントありがとうございます。

    2016年09月24日00時47分

    J.tp.nobu

    J.tp.nobu

    しばし見惚れてしまいました。素敵ですね!!

    2016年09月24日10時54分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >J.tp.nobuさん コメント有難うございます。あまつさえ多くのお気に入りとファン登録嬉しいです。僭越ながらこちらからもファン登録させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。プロフィールにトランペットを吹いておられるとのこと。私も学生時代は吹いてましたよ!どうぞ仲良くしていただきたく(^o^) Jさんと呼ばせていただいてよろしいでしょうか? 写真は四国は香川、高松の栗林(りつりん)公園というところなんですが、もうすっかりリピーターになってしまいました。緑の美しい公園です。うどんも美味しいですし(笑)

    2016年09月24日11時08分

    J.tp.nobu

    J.tp.nobu

    谷口タカヲ様!!(*'▽') あたたかいメッセージを本当にありがとうございます!! トランペットはまだまだですが、これを聞いとけ!というのがあれば是非教えてください!! Jと呼んでやってください!!この度は誠にありがとうございます!!(#^.^#)

    2016年09月24日14時41分

    麿(まろ)

    麿(まろ)

    公園と和船の情緒いいもんです、全員の日傘がなんともいえん味がありますね

    2016年09月24日16時36分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >Jさん トランペットはそれこそ15年ぐらい吹いていましたが、逆にここ10年近く吹いていないんで、その辺はなんとも^^;結構吹いておられるのですか? あと、私の名前ですが、様と呼ばれるのは気恥ずかしいですし、さんぐらいにしといていただけると気楽です。もちろん、Jさんのページで他の方を「様」で統一しておられるのでしたら「様」でも結構ですが、こちらでは「さん」にしていただけると気楽です。 それと、谷口タカヲをフルで書いていただくのもご面倒でしょうから「谷口」か「タカヲ」とでも呼んでいただければ。

    2016年09月24日17時28分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >麿さん この前の時間帯で和船に乗っていたお客さんも全員日傘をかぶっていましたけど、こういうのを被っている方が雰囲気があっていいものですね。 栗林公園は雰囲気のいいところです。次は(羞恥心を捨てて)是非乗ってみたいものです。 陸地からは撮れないアングルでの写真を撮りたいですね!

    2016年09月24日17時30分

    トリス高尾

    トリス高尾

    ピンクの花が分かりませんが 桃源郷のようでマッタリ致しました。 御伽の国みたいですネ。

    2016年09月25日01時44分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >トリス高尾さん 多分ピンクの花はサルスベリの花じゃないかなと思います。検索かけてみましたけどそれっぽかったし、誰からも訂正が入っていないので恐らく正解です^^; 美しい公園をゆっくりとたゆたう和船。良い光景です。 次行くときは私も乗ってみようと思います。

    2016年09月25日18時00分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >takujiさん おはようございますtakujiさん、コメントありがとうございます。 またしばしば立ち寄らせていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、高松藩と言えば親藩。そこにご先祖様がご縁があったとのことなれば、さぞかし栗林公園にも思い入れがございましょう。今回を含めてここは二度目ですが、もうすっかり高松を訪れる際のコースに組み込まれております。 私が言うまででもないことですが、高松はいいところですね。落ち着けますし、レンタサイクルは驚異的に安いし、うどんも骨付鶏も美味しいし(笑) 三脚といえば、たまにライトアップされたりするのですか?そうだとすればそれは興味深い話です。また行きたくなりました。ついでにまたうどんも食べたいです^^;

    2016年09月29日09時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • ん、撮るのか?(キリッ)
    • そんなことよりおうどんたべたい
    • ぼくの考えたおにわ
    • 凜として
    • ハイテンション選手権
    • 嗅覚刺激テロ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP