2011年12月3日21時44分
なかなか綺麗な色には出会えませんでした。
-
- 2011年12月03日 21:51:54
- パーマリンク
-
この黒い縁がついていますと、ポジのフィルムのイメージがしますね。良い見せ方だと思います。
この写真は縁に関係なく、ポジの写真みたいに、クリアでしっとり感があります。素的な写真ですね。- 2011年12月03日 21:52:19
- パーマリンク
-
色はともかく、最近のEm7さん、雰囲気と切取りが研ぎ澄まされてきましたよね!!
玄人好みの渋い画だと思います^^- 2011年12月03日 21:54:55
- パーマリンク
-
これは美しい描写ですね。
背景のボケがとても美しいです。- 2011年12月03日 22:07:36
- パーマリンク
-
アイタタァ~ どうされましたか!? 完全に中毒症末期じゃないですか~(笑)
ホンマ、どんだけ~って言いたくなりますよ♪♪
もう既にプラナー、70200Gも手にしているのではないでしょうね(> <)/
本題ですが、やはりゾナーとは違う味わいを感じますね~ 流石はKING OF ボケ!! 素敵です。
僕の順番では135mmかぶりになるので、やはり最後かなぁ。。。
でもαを使う限りは絶対手にしないとですね ^^- 2011年12月03日 22:09:37
- パーマリンク
-
何というんでしょう・・・
どこどこが美しいと言うより、
「画」として美しいです^^- 2011年12月03日 22:13:28
- パーマリンク
-
しぶ〜い描写ですね。
美しいです。- 2011年12月03日 22:45:52
- パーマリンク
-
MOGUO さん
とある方のマネをしているんですが。。。。雰囲気が違うんですよね~。
アンダーな方が落ち着きと重厚感が出ると僕は思っていて、好きなんです。
そして今まで使って無かった絞り優先モードのお勉強もかねて・・・です。(^_^;)- 2011年12月03日 23:37:48
- パーマリンク
-
hatto06 さん
嬉しいぃ~です。(^^)
いや、フィルムカメラって、物凄いロマンというか、何と言うか・・・
デジタルの様に手軽じゃない部分に、撮り手の気持ちとか意気込みが込めらている気がします。
僕はフィルムだったら続かないような気がしますが、そういう雰囲気は出してみたいもの・・・と思っています。
この仕上げも、とある方の猿マネなので御座います・・・・(^_^;)- 2011年12月03日 23:39:57
- パーマリンク
-
mckee さん
えー 恐縮です・・・(・・;)
でも、こう。。。。狙っている様で狙って無いというか、こうありたいっていう物が
まだ自分の中で確固たるものではないまま、こういう撮影をしています。
とある方のマネですが、撮影時には、こうだったかな・・・ああだったかな・・・
そして、とりあえず撮ったけど、編集で弄らないとイメージとは違うなぁ・・・とか
そんな事考えて撮っています。(^_^;)
ただ、以前の自分と比べると、無駄なシャッターは減ってるかも・・・とは思います。
ですが、こう撮っておけば良かったと、後悔する事も増えているような気が・・・します。 orz- 2011年12月03日 23:43:20
- パーマリンク
-
Kircheiss さん
ボケを追求したくて、このレンズの購入に踏み切りました。
相当迷ったんですが・・・
なんですが、このレンズは玄人向けといいますか、普通のレンズとは使い方が違います。
とても自由度の少ないレンズだと、僕は思いました。
ですが、使い様では他に類を見ないレンズとなりそうです。(^^)- 2011年12月03日 23:45:41
- パーマリンク
-
とある方 さん (笑)
いやぁ、決心しました。マジで。
まぼろし~~♪ と言っときます・・・
いやあ、70-200Gは当分無いと思います。半年以内は・・・間違いなくないです。
そして、まぼろしはまだ続きます・・・なんちって。プラナーは買いました。
今回のレンズ購入は、プラナーが目的でした。ディスタゴンは、ほぼ買う気でいましたが。
STFは全く考えていなかったんですが、予想外にちょっと値引いてくれるという事でしたので・・・
埋蔵金が順調に確保できていたので、どうせなら逝ってしまえと・・・です。(^_^;)
そして本題ですが、ゾナーより使いにくいですね。とても制約が多いと言いますか・・・
絞りも4.5~6.7までですし、ゾナーほど明るくないですし、フォーカスリングは固いし・・・
これは個体差があるでしょうが。
これから鍛錬して、本当のボケの違いを体感したいと思います。
まだそんなにはっきり差が解らなかったり・・・・してます。(^_^;)(^_^;)
これでは宝の持ち腐れ・・・豚に真珠・・・・- 2011年12月03日 23:52:14
- パーマリンク
-
ハルヨシ さん
ボケ用のレンズです。とても嬉しい表現です。
やはり撮影者って全体で撮りますもんね。(*^_^*)- 2011年12月03日 23:54:24
- パーマリンク
-
freebird さん
どもども (^^)/
ちょっとレンズを新しく買ったので、近所に紅葉がないか、散策しました。
思っていたよりあったので良かったですが、もうちょっと光が欲しかった・・・のが正直な所です。(^_^;)
十分な光がある所で、アンダーを狙う・・・これをやってみたかったんですよー- 2011年12月03日 23:56:13
- パーマリンク
-
良い描写ですね~とても深いです^^
渋くて味のある色合いがとても素敵ですよ。
新たなレンズなんですね、羨ましい~
私も気分一新に買ってしまおうかしら…標準レンズですが^^;- 2011年12月04日 02:16:45
- パーマリンク
-
俺、この深み出せるかな・・・。
しっとりとした深いトーン、晩秋の静けさの中
まるでシャッター音だけが響く光景にも感じました。
心に届く一枚ありがとうございます。- 2011年12月04日 05:45:34
- パーマリンク
-
Enzen さん
有難う御座います。(^^)/
勿論レタッチしてるんですけど、嬉しいです。
そうなんです、αレンズ祭りとかに乗せられて・・・・買いました。(笑)
いや、実際に欲しかったレンズなので、安くなっている時を狙って買っています。
いつも価格コムよりも、全然安く買っています。
コシナのZEISSを使いたいんですけどね~。
M42マウントアダプタ・・・・使えるのかしら・・・- 2011年12月04日 12:47:20
- パーマリンク
-
もしもし商会 さん
レタッチ無で出せればいいんですが、数個のパラメーターを少しづつ弄っています。
僕は紅葉を、今年は撮れないな~と思っていましたが、近所を散歩してみると
多くは無いですが、あったので撮ってみました。
ですが、赤の表現?というか、捕え方って、難しいとおもいました。
こちらこそお忙しい中、有難うございます~ (^^)/- 2011年12月04日 12:49:27
- パーマリンク
-
紅葉きましたね(^^
蝶ネジちっくな種に目がいきます。
なにやら皆さんレンズ談義に花を咲かせてらっしゃいますね。
ペンタ野郎には?の世界なのですが,描写の素晴らしさだけはわかります(^^
それと,レタッチの件ですが,僕は必ずレベル補正はしてます。
モニタのキャリブレーションも大事ですよね。- 2011年12月04日 15:41:25
- パーマリンク
-
これくらいアンダーだと
紅葉の色が伝わりにくいはずですが、
色合いがしっかりしていますね。
すばらしい質感です。- 2011年12月04日 19:37:52
- パーマリンク
-
落ち着いた色合いで、和の美を感じます。
背景の深い緑がいいですね。- 2011年12月05日 07:23:25
- パーマリンク
-
じっくりとした色合いで、好きな感じです^^
心が落ち着きます。- 2011年12月05日 18:19:37
- パーマリンク
-
STFですか!!
αなら欲しくなるでしょうね^^
ボケ味、やはり違いますよ!
この構図ってけっこう背景うるさくなっちゃいますもの^^;
私はあまりこだわらない方ですが(笑)
この色も好きですよ!!- 2011年12月06日 09:35:25
- パーマリンク
-
noby1173 さん
紅葉、初チャレンジになると思います。
種の部分、松本零士さんの作品に出てくる、鳥みたいにも見えます。(^^)
レンズですが、僕もまだまだ高度な事は解らないんですけど
高いレンズはいいんだろう!?って事で、僕は考えています。(^_^;)
レタッチ、ハマると面白くもあるんですが、考えてしまう部分もあります。
なるべく弄らないでいいような、素晴らしい写真を撮りたい・・・ってのも。。。ですね。('-'*)- 2011年12月09日 07:41:35
- パーマリンク
-
メープルシロップ さん
アンダーにする事で、シックな雰囲気が出る様に考えています。
多少レタッチで色の調整はしていますが、嬉しいです♪ ('-'*)- 2011年12月09日 07:43:22
- パーマリンク
-
苦楽利 さん
撮りたい気持ちはありながら、なんとなく避けていた様な気もする紅葉なんですが
ようやく撮ってみました。
背景は、青空も撮りたかったんですが、なかなかいい構図がなくて。。。。でした。
和の雰囲気が出てるのであれば、凄く嬉しいです。('-'*)
有難う御座います!- 2011年12月09日 07:46:56
- パーマリンク
-
鮎夢 さん
コメント有難う御座います。(^^)
アンダーでシックな雰囲気を狙いました。
皆さんが綺麗な紅葉を沢山あげられているので、僕はもういいや・・・って思ってたんですが
やがり撮りたい気持ちが出て、撮りました。
ここ数日は寒いですね~。本格的に冬に入るのでしょうか。
冬は何がいいかなぁ~- 2011年12月09日 07:49:00
- パーマリンク
-
シンキチKA さん
そうなんです、STFなんです。
いつかは買おうと思ってました。
なんですけど、先日αレンズ祭りなる物に行って来たんですが・・・・・
ダメ元でSTFが安くならないでしょうか?と聞いてみたら、多少安くなったんです。
このレンズ、値引きしてくれないので、これは!っと思い、購入しました。(^^)
なかなか癖のあるレンズで、使うのが難しいです。(^_^;)- 2011年12月09日 07:51:33
- パーマリンク
-
背景ボケが抜群に美しいですね
主役はボケ・・・・なのかな^^
タイトルの紅もズバリ背景ですね- 2011年12月09日 19:01:50
- パーマリンク
-
mimiclara さん
このレンズ、未だに慣れない所がありますが・・・
主役はボケになってしまいますかね?(笑)
α独特のこのレンズ、使いこなせるように・・・頑張ってみようと思います。(・・;)- 2011年12月09日 21:58:33
- パーマリンク
-
素晴らしい
ただただ素晴らしい一枚と思います
空気ですね~- 2011年12月17日 21:47:50
- パーマリンク
-
KATO さん
嬉しいです。('-'*) ほんとですか???(^_^;)
もうすっかり紅葉って感じでは、無くなってきましたね~。
東京も寒くなりました。- 2011年12月18日 07:42:03
- パーマリンク
-
素晴らしい。。
この潤いある空気感。
これは先生ですよ..
うーん。
凄い。- 2012年01月04日 23:07:47
- パーマリンク
-
yoskin さん
ホンマですか!? いやこれね、僕的には物凄く自信がない一枚なんです。
紅葉を撮るのやめようと思っていたけど、やっぱり撮りたいから撮るんだけど
なかなか思う様に行かへん。。。。そやけど、やっぱり撮っとかんとなぁ。。みたいな
そんな気分で撮った一枚んでんすよ。(^_^;)- 2012年01月05日 00:19:50
- パーマリンク
-
どもども ^^ こんばんわ~
Em7さん。。。そろそろ梅が来ますぜ~ STFの準備はO.Kですか~(笑)
さてさて、今日は実際にSTFってどうなんやろかと思いまして。。。(^^;)
70400Gが思いの外、クリアだったので予定を変更し70200Gはリニューアルも少し期待しつつ
先延ばしにしようかと思いました。あと噂のあった50mmマクプラも音沙汰ないですし…
んで次を…考えるとディスタゴンよりSTFかなぁ。。。
なんて考えているうちに今年の桜はSTFでいきたくなってきました(^^;)
前に言われてた通り、ピン合わせ時の硬さ?重いというのは調べた結果、
どうも仕様みたいで問題ないみたいですよね^^ それはいいとして肝心のボケってゾナーがあるけど、
やはり違うものなんか。。。135mmダブり。。。でも欲しい。。。と作例を見比べているうちに
訳わからん感じになってきました(><;)
そこで、Em7さんの核心たる一言を頂きたくて…??いや背中を押してください(笑)- 2012年02月10日 21:49:11
- パーマリンク
-
之 武 さん
毎度~ (^^)/
わし、風邪ひきましてね、今は声がまともに出ないんですわ。(^_^;)
さてさて・・・・70400G、クリアでシャープですね。これは僕も嬉しい誤算でした。
大きく重い事を除けば、何の不満も無いですね。ま、高望みというか、F2.8遠しとかだったら・・・・
いや、恐ろし金額になりそうですがね。そして500F4出ましたね~。これが白で良かった!
んで、70200Gがリニューアルされて白だったら・・・いいですね。僕も先延ばしですね。
というか、70400Gと焦点域が被りますしね。。。これはもう、所有欲をどうするかの問題ですかね。
そしてSTF,ピントリングの件は安心しました。有難う御座います。m(__)m
ですが、MF専用のレンズなので、微妙な調整がしやすいように、もう少し柔らかくしてほしいなぁ。
最近使って無いんですが・・・・僕はボケの表現、あまり細かく拘ってないのかもしれず
今の所STF特有のボケというのを解らず・・・・なのかも知れません。
これからもう少し使って、作例をあげて見ますね。
ただファインダーを覗いた気持ちよさは、ゾナーに比べて数段落ちます。
この辺はやはりゾナーは素晴らしいレンズだと、改めて痛感します。
僕はα持ちとして、特有のレンズだという事と、滅多に値下げに応じないSTFが
3,000円ですが引いてくれるという事、その時の軍資金が一応あったという事
使いこなせるかどうか解らんけど、所有欲が先に働き購入しました。
でも之 武さんが使うと、STF活かせそうですね?
ホント近くに住んでたら一緒に出掛けて、お貸しする事も出来るのになぁ。
現状では申し訳ないですが。。。。STFを絶賛する事は出来ません。(^_^;)(^_^;)
僕はディスタゴンとプラナー、これにも若干手を焼いています。
特にプラナー、全然使いこなせていないと思うんです。
ピント合わせるのもゾナーの方がやりやすいし、F1.4を活かせずにいます。
やはりマクロ的に使った方が、ボケを堪能出来るんですかね~?
僕もしばらくはボケにこだわってみようかなぁ。
なんか、とりとめのない文章になってしまいましたが・・・・・
勝手な一言を申しますと、之 武さんならSTF、使いこなせると思います。
ディスタゴンも確かにいいですが、これは1635Zや2470Zと”大差”があるかどうか
ここは疑問です。というか、ボクに判断する能力が無いのかもです。
ここ最近の僕の滝の撮影で、車にはX200を積んで、レンズは殆ど全部持って行ってます。
ですが軽いハイキングが伴う場合、小さいカメラバッグに入れ替えてるんですが
その際に持って行くのが1635Z、2470Z、これにプラナーかゾナーのどちらかを選択します。
今、ロープロのプロトレッカーを考えています。高いのでおいそれとは購入出来ませんが
山に入る時ももっとレンズ持って行きたいんですよね。
背中。。。押せてませんよね。(笑)
だけど、之 武さんのSTFの作例は、是非見てみたいんです。
STFをどう使えばいいか、僕が参考にさせてもらいたい、厚かましくもそう思っています。(^_^;)
僕は最近。。。。純正マクロいたく興味が出ていまして・・・・
ですが、次期ZEISSの為に、軍資金を温存する事にしています。
ああ・・・書きたいことが・・・前後してるような・・・スンマセン。 m(__)m- 2012年02月11日 11:19:52
- パーマリンク
-
ダハハ~(^^)/
いやぁ。。。どうせいつかは買うだろうし、購入順の問題だけなので...
春に向けてSTFいってみます(^^ゞ
と言っても軍資金はまだ1/3程度ですけど。。。(汗)
そして、トレッカーですか~^^ アレ高いですよね。
去年の夏だったかな。。。僕は山用にX200とほぼ同サイズの
プロランナー450AWをGETし、X200との併用で使ってます(^.^)
あの時もメーカーはロープロと決まっているのですが、
大きさで悩みましたね~ あまり大きいと、きっと全部のレンズを持って行きたくなる自分が.... 絶対に重くなるな... と色々、悩みましたけど
結局、X200相当のサイズで落ち着きました。
でも、ロープロの設計がいいのか...思ってた程、肩への負担はなく
山の時は重宝してます(^-^)/- 2012年02月11日 18:35:25
- パーマリンク
-
之 武 さん
ブハハ~ やっぱり何時かは買ってしまいますよね。(^^)/
いや、70200Gもそんな感じなんです。いつかは。。。と。
そうそう、おぎさくにサンニッパ、安く売ってますね。安いと言っても・・・やけど。(^_^;)
このレンズもいつかは。。。って言う想いもありますが、流石にどうだか・・・
500はあり得ませんね。これは絶対に無い。欲しい気持ちはゼロじゃないけど・・・
あら?プロランナー、イワしてたたんですか?いや、候補の一つなんです。
トレッカーね、実際に背負ってみたんです。300だったけど。ゴッツイんですよね~。
おぎさくのセール中にどうか。。。と思ったんですが、決心つきませんでした。
家内は買えば?と言っていたので、買っても良かったんですがね~。
X200サイズ。。。そうか、450だとそれぐらいですかね?
それで詰めるだけ詰めて、背負ってるんですよね?大丈夫だと??ほうほう・・・・なるほど。
僕はX200を背負った時は、冗談じゃないと思いました。(笑)
という事は。。。トレッカーも400ぐらいで行けそうって事ですね。
オリエンタルホビーが一番安そうなんで、本当はすぐにでも行ってしまいたい・・・- 2012年02月11日 18:57:53
- パーマリンク
-
どうも、どうも~ ^^
プロランナー収納の件、参考になれて良かったです♪♪
山へ行く想定で、レンズ詰め込んでみました(笑)
あと仕切りを足せば、あと1,2本は入るには入ると思いますが。。。やはり担ぐという意味では、
レンズもこんなもんで事足りる感じかなぁ~と。(^^;)
上でも書いていましたが、やはり大きめが気になるところですけどね~
僕も店で担ぎましたが、確かにトレッカーはバカでかいっすよ~(><)/
あとは、Em7さんの気持ちが抑えれるかかどうかですかねっ(爆)
さてさて、このSTF。やっと購入の準備できました(^^)/
まだ注文はしていませんが… どうも納期1週間以上とかです(++;)
とりあえずは、明日にでも発注してみようかとは思っています♪
それと、僕のタムキューが本日をもって旅立ちました ^^;
タムキューにちなんでか、イチキューでさらばです。
購入は3万2千ほどだったので、まずは良かったかなと...
理由は、まず殆ど使っていない事とスタイル的にシベまで撮るようなマクロ撮影はしないのと、
あとSTFがくれば、間違いなく持って出る事はないと想像できたので。。。(汗)
それと、もしマクロが必要に感じれば今度は勿論、100マクロでしょう(^^)/- 2012年04月01日 19:12:02
- パーマリンク
-
之 武 さん
毎度ッス (^^)/
ほんま、プロランナーの件は感謝致します!ZEISSが一杯入っていて
しかもフードは使用状態での収納だったのに驚きました。70400Gまで入ったし・・・
今迷っているのは、プロランナーとプロトレッカーです。
この先長い事使うんだと思えば、プロトレッカーがいいのかなぁ・・・・と思う気持ちが強いです。
しばらくレンズ購入予定が無いのと、軍資金が多少用意できているのが要因です。
トレッカーも400であれば、多少大きいけど全然許容範囲だなぁと、背負ってみて思いました。
平和太郎もつき合わせて見せましたが、彼の意見も400でした。
600は入るのはいいけど、疲れるだろう、僕もそう思いました。
本気で選別して渓谷に行くなら、1635、2470、70400が何とかなれば良いのです。
だけどディスタゴン、プラナー、ゾナーも持って行きたいんですよね。
部分的に切り取る場合なんて、ゾナーはやはり絶品ですからね~。
STF、きっと之 武さんなら使いこなしますね。僕が言うのもなんですが、そういう自信があります。(笑)
一週間というのは長い様で短いでしょう。社会人になって、しかもアラフォーになった今は
本当に時間が過ぎるのが早いです。
それとタムキュー・・・そうですかぁ。手放されましたか・・・・
うーん、実は僕もちょっと考えてます。使わないんですよね、マクロ。
全く同じで、花のシベまで好んで撮る事が無いんですよね。やったらやったで、ピントが合わずに
不満の残る物しか撮れません。好んでやるなら、きちんと三脚でやらないとダメですね。
それと今の所他に欲しいレンズが殆ど無い状態で、ターゲットになるのが純正マクロなんです。(^_^;)
タムキュー、唯一の不満は後ろ玉のキャップ?です。すぐに外れませんか?
α純正の物は、きつく締めておけば片手では取れない位に締まりますが、タムロンはユルユルです。
男としてユルユルはちょっと・・・・ですね。(。-_-。)
なので僕の次のターゲットは、いつ出るか解らないαの50mmプラナーと純正100㎜マクロです。
70200Gはリニューアル後、しばらく様子を見ます。
それよりも。。。。マンフロットが欲しくてしょうがないんですよーー(笑)
4段のギア付きに、405だっけな?の雲台。たまらなく魅力的です。しばらく我慢します。
長くなりました。(^_^;)
STF、早く届くといいですね。何か自分が買うみたいに嬉しいのが不思議ですよ。( ̄▽ ̄)- 2012年04月02日 00:05:24
- パーマリンク
-
あっ!!僕の勘違いで19やったんです(^^;)
いや~ それにしても15とは、えらい値段の差ありますね。
足下見てやがるのかなぁ~ ( ̄  ̄;)
因みに僕のも気にならない程度の埃はあるとか言われました。
何だかんだ言って、安く買って高く売るでしょっ!!
あと中古の在庫とかでも変動したりするものなんでしょうかね~
確かに今、査定価格調べたら僕の時と違ってましたし。。。(~_~;)
さて、STFですが… これ見ると同じモミジでも背景や葉の色で
気になる二線ボケも目立たんのかな~
新緑では気にすると我慢できなくなるので、極力は考えないようにしていますが…
帰って見ると派手に入ってたりしませんか!?
あとはアンダーの方がベストかもですね(^^;)
あと、名前の件。ようやくの様で僕もホッとしました(^^ゞ
ほんとにモミジだったら、僕も責任感じますよ。。。(笑)- 2012年05月13日 19:03:44
- パーマリンク
-
之 武 さん
おおきにです~ (^^)/
えー 19ですか!? この4千円の差は・・・場所にもよるんかなぁ。
でもね、ボクタムキューは28,800円で買ってるので、安く買ってます。
でもその当時、新品のタムキュー、34,000円ぐらいでしたけどね?
今値段上がってますね?
STFの2線ボケなんですけど、僕は全然気にしていません。
之 武さんほどボケに神経を使っていない。。。だけかも知れませんが。(^_^;)
2線ボケが出たとしても、他のレンズでは得られないボケだと、そういう考えですね~。
露出具合はアンダーの方がベターですね。
僕が気になったのは、パープルフリンジです。
撮った本人だから、或いは一度拡大して確認したから というのもあると思いますが
一度出ていると思うと、はっきり解りますよね。
まぁこれは。アンダーとは別の問題ですかね~。逆光は避けた方が・・・ですよね。
名前ですが、 まりえ ちゃんになりました。(^_^;)
なんだか呼び慣れなくて・・・- 2012年05月13日 19:24:35
- パーマリンク
| カメラメーカー | SONY |
| カメラモデル | DSLR-A900 |
| このカメラで撮影された写真 | |
| レンズメーカー | SONY |
| レンズモデル | 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28 |
| レンズタイプ | 単焦点 |
| 対応マウント | αマウント系 |
| このレンズで撮影された写真 | |
| 公開範囲 | 公開 |
| カテゴリ | 風景 |
| 都道府県 | --- |
| 撮影エリア | --- |
| EXIFデータ | |
|---|---|
| 撮影日時 | 2011:12:03 15:11:34 |
| ISO感度 | 200 |
| 露出時間 | 0.02 (1/50) 秒 |
| 露光補正値 | -0.7 EV |
| 絞り | f/4.5 |
| 焦点距離 | 135 mm |
| ホワイトバランス | Auto |
| フラッシュ | ストロボ発光せず, 強制非発光モード |
| イメージサイズ | 1210 x 863 |
| ソフトウェア | Adobe Photoshop CS5 Windows |





前の写真
次の写真

アンダーな描写がしっとり素敵ですね。