写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

Night Vision ~レンジャー分業の賜物~

Night Vision ~レンジャー分業の賜物~

J

    B

    夜間撮影に突入。 この日は同行者がいるのをいいことに、分業をして撮影をしました。 コレタケ師匠には、スマホを駆使し(?) 露光時間をストップウォッチにて 管理をしてもらい、僕が露出時間の決定と、露光中のLED照射をやりました。 一人でも出来そうなんですけど、やはり分業するのが楽しい。自分的にはそう思いました。 そしてこの後も、青い彗星さんが翌日に備えて早く帰りたそうな顔をしているのに 気付かないフリをして、さらに撮影に挑むのであります。(笑)

    コメント47件

    梵天丸

    梵天丸

    素敵な共同作業で素晴らしい景観を ものにされましたね!! 122秒もの長秒でもこれだけ流れを 美しく描写するにはLEDですか・・ わたしも買うには買ったのですが 一度も活用してません^^;

    2013年12月16日23時29分

    irikun

    irikun

    素晴らしい~!!!愛の共同作業ですね~^^/

    2013年12月16日23時33分

    Love7

    Love7

    ナイスいじめです。 たぶん愛妻家?の青い彗星さん、かわいそう(笑) しかし、さすがに息が合ってますね~。 2秒オーバー(笑) ん?違います? ダハハハハァ~^^ この上のオレンジは何の光なんでしょう? 滝の上がライトアップ? てか、凄くかっちょええタッキー君じゃありませんか~!

    2013年12月17日00時07分

    todohLX

    todohLX

    岩肌が、いい色具合になってますね。 紅い後光もどらまてぃっくです。

    2013年12月17日00時10分

    Usericon_default_small

    之 武

    ホント!! 強制連行!!(笑) いやいや~ ならではな楽しみ方でオモロかったですね ^^ しかし… アレっ!? 確かに2秒…  オレのせいかなぁ~ (゚Д゚|||) 多分、計りながら最後の最後に餃子が食いたいと思ったロスですよ!!(爆) ですが真面目に暗闇でもけっこうイケるものだと この日、初めて知りました(^^;) 冬はイヤですけど夏場にまたワイワイ行きたいですね♪♪ 

    2013年12月17日01時14分

    hatto

    hatto

    これは幻想的に仕上げられましたね。こんな所にこの時間は吃驚です。一度試してみたいと思っていますが、中々の危険も潜んでいそうです。仲間がいると怖いもの無しでしょうか。(笑)

    2013年12月17日04時01分

    SeaMan

    SeaMan

    それだけの思いが入った一枚なのですね! ナショジオの一枚みたいと思いましたよ(^.^)

    2013年12月17日06時03分

    noby1173

    noby1173

    ドSなひとときでしたね(笑) ぎょっ! 超かっけーカットっす!角ガリ、丸ガリでなくて…(笑) 燃えちょりますな~。 い~ロケっすよ。時間方角といい調べつくしてのロウゼキでつか? スマホ。僕のはブラックベリーって機種なんすが、これまた低性能なくせして料金はいっちょ前。携帯もポリシーを持ったヤツを使ってます。 兄貴、今夜も忘年会っすよ(*_*) どんだけ、忘れろって~の。うんこの力を借りて頑張りまっする(@_@)

    2013年12月17日07時31分

    YD3

    YD3

    クールです。^^

    2013年12月17日09時47分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん なはは!共同作業ですかぁ。なんかケーキ入刀みたいで、こしょばい感じしますね。(笑) うーん。出来れば122秒も開かないで撮るのがいいんですけどね~。 諸事情があって、122秒位でないと、上手く行かないんです。 ホントはもっと強力なデッカイのが欲しいんですけど 僕が持っているのは工事用のヘルメットに着ける、ヘッドライトタイプなんですよね~ 僕は何年も前からLEDライトは持ってましたけど、なかなか撮影に使おうと言う 頭が働かなかったんです。 出掛ける時に忘れてしまうってのもありました。 しかしあると便利なのは間違いないです。(^^)

    2013年12月17日13時13分

    Em7

    Em7

    irikun さん 共同作業に。。。。”愛”が付きましたか~~  いやぁ~~  オエェェェ。 (@Д@;) 愛の共同作業、やはり・・・・綾瀬はるかとか、ガッキーとか石橋杏奈とか 倉科カナとか有村架純とか・・・・若いカワイイ娘がいいです。(笑)

    2013年12月17日13時17分

    Em7

    Em7

    Love7 さん 何ですとっ!? いじめとは・・・・修行でござるよ! (´Д`) そうですね、愛妻家でしょうなぁ。エラそうにしてましたけど。(笑) いや、僕もエラそうにしてますけどね。(^^ゞ 2秒オーバーなんですよ。(笑)これには まぁ、理由はあるにはあるんですが。 この上のオレンジのライト、Love7さんに前にも聞かれましたねー(笑) これ、道路の外灯です。ナトリウムランプですね。 タッキー、かっこええっしょ??  オタッキーは大嫌いなんですけど。 そういう僕も、ガンダムオタクですが。(^_^;)

    2013年12月17日13時21分

    Em7

    Em7

    todohLX さん 後ろのライトは、正直邪魔なんです。 この道路照明のお蔭で、露出がヘンテコになるのです。 これが無ければ、場合によってはLEDなんていらないんですけどね~ 色合いにも相当影響します。 でもこれはこれで、ここにしかない雰囲気って事。。。ですかね。(^^)

    2013年12月17日13時23分

    Em7

    Em7

    gontan さん いや、解らないんですけど、彗星さん、いっつもしかめっ面してるので。(笑) この日、諸事情で僕の車と彗星さんの車、各々で動く事になったんだけど 一緒の車で動けると、これはこれでまた違った楽しみがあったんだろうなぁ。 僕とコレタケ師匠、無口なコレタケ師匠ですが、一応会話もあるし。(笑) ただ、彗星さんのお蔭で、渓谷の場所とか、助かったんですよ。 ギョウザ、食べて見たかったですね~。多分食べてみると・・・・ うん。なるほど・・・ ギョーザ やね~~   と、これ以外に感じる物は無いと思うけど。(^◇^;) オレのLEDライトね、ヘルメットに付けるタイプのヘッドライトだから そんなに遠くは照らせないんよね。一応フォーカスがついててね 広角と挟角の調整は出来るんよ。 難しいって言うかね、暗いライトで万遍なく照らさないと駄目だから ちょっと露出が長めになってしまうって事かなぁ。 月明かりでも出てれば、何もしないでもうちょっと長めに開くだけで ムラの無い、綺麗なのが撮れるんやろうけどさ~~ と言う事で。。。正月の夜中にやる???   (笑) とか言っておきながら、多分僕はLEDライトを持って行かないのである。 ( ̄▽ ̄)

    2013年12月17日13時30分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ちょいちょい、人聞き悪いなぁ~~~ ( ̄▽ ̄) しかしね、有料乗って言ったのは正解だったかもね~~~ 僕はケチケチだから、下道で行くけど、やっぱり有料は早いね。 あの日、寝不足でなければ余裕だったんかも知れへんけども 帰りね、下道で降りてきて。。。その途中で値ながら運転してたね。(・・;) 2秒は。。。。2分きっかり照射してから、放していたレリーズを手に取り ロックを外すのに要する時間であるよ。(笑) いや、その他にね、2秒のセルタイマー使ってるのがどういう影響してるのか 解らんかったんで、2秒ぐらい遅くシャッター閉じたりと、色々してました。 ギョウザな、やっぱり食って見たかったよなー。 僕的にはね、あの程度の暗さなら、LEDライトなんて要らないって感触なんだけども おそらく後ろの道路照明の影響かな。 あれが無ければ、また違った雰囲気になるんだけどなぁ。 月明かりなんてあったら申し分ないんやけどね~~~~ 冬もええやんけ~~ それこそ温めあうのも共同作業で。(°Д°)

    2013年12月17日13時36分

    Em7

    Em7

    hatto さん 山の中では、ちょっと一人でやるのはオソロシイですね~~~ 熊とかオバケとか、本当に怖いです。(・・;) ここは全然山じゃないので、一人でも行けそうです。 何時度バイクで暗がりのなか、ここで遊んでみました。 LEDライトではなく、本当は月明かりでやりたいのです。 月明かりでやりたいのです・・・・他にもいろいろやりたいですね。(笑)

    2013年12月17日13時38分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん 想い・・・多分あると思います。(笑) いや、この滝は僕にしては珍しく何回か行ってますけど お手軽滝なんですよ~。 そして之武さんがこっちに来られてたので、移動中の経由地に 出来るだろうって事で、駐車場から滝までが近いので、行って見た次第です。(^^)

    2013年12月17日13時40分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん そーすね~ ボクはどっちかと言うと S だと思います。(* ̄▽ ̄*) 角刈りって、形がですか? (笑) これ、な~んも調べてません。行って、適当に撮りました。 いや、ここでの暗い時の撮影って初めてじゃないので、ちょっと背景の 灯りの対処だけは考えました。 なるべく灯りの影響を少なくするために・・というカメラの位置取り。それだけです。 昨日、スマホ欲しいと思ったナァ~~~~~ 牛タンを食いたいと思ったんですけど、検索したかった~~~~ ガラケーのぐるナビでは、出てこなかったんです。 というか、有楽町には。。。。牛タン屋さん無かったのかしら。^^; にーさんも忘年会多いですね~~???? 下請けさんとか、協力業者さんとか。。。。やってくれるんかな??? って、にーさん、どの位置づけの御仕事か解らんのやけども。(笑) 僕は営業の風上にも置けない、客との夜の飲み会 ゼロ でんがなー 明後日だけ一件ありますけど、上司も一緒だったりします。(*^_^*) にーさん、他のナニを忘れても、僕の事とぐるぐるの事だけは忘れないで! (笑)

    2013年12月17日13時46分

    Em7

    Em7

    YD さん 撮ってる時は、かなりHOTでしたよ! ( ̄▽ ̄)ノ

    2013年12月17日13時46分

    8D8

    8D8

    ここって以前にも登場しました?何か見覚えあるような… それにしても美しい描写ですね!夜景好きにはたまらんです。 ややマンネリ気味なので、こういうお写真をみると刺激になります! やはりマンネリはいかんですよ。変化が無いと。 うへへへ。。。

    2013年12月17日13時55分

    Sniper77

    Sniper77

    これって、どういうシチュエーションでの撮影なんでしょうか? 滝の上には口から火をはくゴジラがいそうな雰囲気ですけど。 夜間の長時間露光は一人だとほんと大変です。 なので分業だとずいぶん楽ちんですよね。 >そしてこの後も、青い彗星さんが翌日に備えて早く帰りたそうな顔をしているのに >気付かないフリをして、さらに撮影に挑むのであります。(笑) これぞ真の滝撮り者!ってどんなんやねん(笑)

    2013年12月17日16時55分

    ミント

    ミント

    きてますね~。かなり、きてます。 かなり、好みな雰囲気です(^.^) 背景の色はこの時期のこの時間だと、 夕日?道路照明?、どっちなんでしょう。 次は、星空と滝、待ってます!

    2013年12月17日20時07分

    Kyub

    Kyub

    これは熱いですね∑(´д`) まさにマッスルドッキング(`д´)b 二人分+されてるから+2秒というのも 凄いと思いました(・∀・)

    2013年12月17日23時23分

    Em7

    Em7

    8D8 さん はい、登場してます。バイクと一緒に撮ってるのもあるので 8D8さんの印象に残っているのかもしれませんね。(^^) これですね、LEDライトの照射の仕方に難がありますね~。(^_^;) もっと上手くなるか、もうちょっと明るい物を用意するか・・・かなぁ。 マンネリは行けませんけど、お約束ってのも悪くないですね。(笑) グヘヘヘーー

    2013年12月18日19時44分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん これはですね、もう日はすっかり落ちているんですけど 道路照明が滝の裏にある感じです。 滝の上がピンクならストリップでもありそうなんですけどね。(笑) ・・・て、行った事ないですけど。 夜間の一人での長時間露光は大変と言うよりは、淋しいですね。(^_^;) 多少露光時間がずれても、さほど影響はないので、適当に露光すればいいんですが とにかく木々のざわめきとか、変な泣き声とか、コワイです。(笑)

    2013年12月18日19時47分

    Em7

    Em7

    ミント さん かなりきてます って言われると、なんだか脳天と生え際が気になります。(笑) 背景の色はですね、道路照明です。ナトリウムランプです。 これがですね、普通の高さにカメラをセッティングすると、直接光が入ってしまって 邪魔なんですよ。なので、直接入らない様に位置決めをしています。 星空と滝・・・・・・星空の見える様な所、オバケが出そうでコワイんですよ。(笑) そして相方と言っていいのかどうか、之武さんがですね、全く星空に興味が無いと来ています。(^◇^;) どこか滝と星空のバランスのいい場所があれば・・ 僕的にもやってみたいシチュエーションではあります。 でも僕のカメラ。。。星には強く無い様ですから、かなりのテクニックが必要になりそう。 ぼく。。。その辺、サッパリわからんです。^^;

    2013年12月18日19時50分

    Em7

    Em7

    Kyub さん マッスルドッキング???  (笑) この2秒、なんで2秒なのか。。。。忘れました。^^; 多分、バルブをやめるのが遅れただけだと思うんですよね~~~~ こういう撮影、やはりちょっと違った雰囲気で撮れますので 面白いですね。相方が近くにいれば、ちょくちょくやってみたい状況なんですが。

    2013年12月18日19時52分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^; なんもせず・・・ 全てお任せで僕は撮ってただけ・・・なんか申し訳ないです^^;; 僕、一人じゃ・・・夜は怖いですし^^; 夜の撮影、いい経験させていただきました。それに楽しかったです^^ 顔なぁ~気をつけないと・・・ 決してそんなつもりじゃないんですけどイメージ悪いですもんね^^; ここ数日、体調不良で9時までには就寝してましたので遅れました^^;

    2013年12月19日21時32分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん お? 何となくお久しぶり! (^^)/ いやいや、彗星さんは写真に集中して頂ければ良いのでござるよ!(笑) というか・・・・あれ以上の分業はむしろできないよね~ 確かに夜はね、一人ではコワイですよ。やっぱり。 でもここなら何とかなりますけどね。山の中とか渓谷はやはり一人は 色々な意味でコワイし危ないですね。 顏?? だははははははははは!!  僕が初めて見た彗星さんお顔が・・・・確か・・・・ しかめっつらだったような気がします。(笑) いや、別に悪い印象って事じゃないと思うんですけどね。 実生活で何か不都合あります?? なはははは!  イジリ甲斐があります。(笑)「

    2013年12月20日09時40分

    Kodachrome64

    Kodachrome64

    幻想的な世界にウットリです! ご来訪・お気にり・コメントの数々ありがとうございます。 そういう意味での師匠、と呼んでください(笑)

    2013年12月20日20時22分

    月影

    月影

    凄い!です。^^

    2013年12月21日05時58分

    noby1173

    noby1173

    隊長! トップ掲載おめでとう!

    2013年12月21日09時39分

    雲好き爺さん

    雲好き爺さん

    こんな素晴らしい滝写真をアップされては、皆さん滝写真をアップするのをためらうことになります。 でも、いい友人に囲まれて幸せですね。 企画力、実行力に脱帽です!

    2013年12月21日11時39分

    KEN-U

    KEN-U

    はじめまして、素晴らしいですね。 うっとりする写真を撮るには努力と根性が必要ですね。 勉強になります。

    2013年12月21日21時48分

    Em7

    Em7

    Kodachrome64 さん 師匠、こちらこそで御座います。 m(__)m 長秒自体が肉眼では見れない状態で撮影できるって事で、それが面白くて やってるんですけども、暗いところでやると、またこれも肉眼で見れない 感じになるのが、面白いかな~って思っています。(^^)

    2013年12月22日08時08分

    Em7

    Em7

    まあるい さん お久しぶりです。(^^)/ 愛機、クリーニングですか??  僕もしばらくサービスに出してないなぁ。 調子は悪くないし、おそらくセンサーも汚れてないと思うんですけどね~。 これですね、今までは一人でしかやったことなかったんですけども 之武さんが来るって事で、朝から晩まで撮ろうと、本人の気持ちも確認せずに 流動的に計画しながらの一日だったんです。 そしてここはお手軽にいける、駐車場から近くて平坦な所なんです。 なので夜に行っても大変じゃないって事で、行ってみました。 道路照明は、決して暗いわけではないと思うのですが、極力影響を受けないように 岩で影にしてるんですが、これほどに影響してしまいますね~ 餃子ですけどね、ここ自体は茨城県なのかも知れないんですけども 宇都宮がそんなに離れてないので、一回でええから餃子でも食ってみたいね~って そんな話をしてたんですけども、僕の感覚だと、餃子やさんは夜の10時とか 12時とか、その辺まで開いてると思ってたんですけども、これが閉まるのが 早いようで、結局餃子にはありつけませんでした。(^_^;)

    2013年12月22日08時19分

    Em7

    Em7

    月影 さん いやぁ、そんなたいしたもんではないですよ~ (^_^;)

    2013年12月22日08時26分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん いやぁ、久しぶりに掲載されましたけど。。。。 新しいシステムの方が、インパクトが強いのかもしれませんね~。 すっごく久しぶりなので、もう載ることもないと思ってました。(笑)

    2013年12月22日08時29分

    Em7

    Em7

    雲好き爺さん さん そんな事はないです。 僕の写真なんてヘンテコな撮り方ですから、正当な撮り方の人が 他にも沢山おられて、そして高い評価を受けてるかたもいますよ~ いい友人、これが師匠だったりもするのですが、いかんせん 住んでる所が遠すぎまして、なかなか一緒に行けないのが悩みどころです。^_^; コメント有難う御座います~ (*^_^*)/

    2013年12月22日08時43分

    Em7

    Em7

    KEN-U さん コメント有難う御座います。(^^) 努力と根性。。。(^_^;) 一日で何箇所もまわるぞ~~っていう根性と 暗かろうがなんだろうか、行ったからには撮らずに帰れるもんかという、ケチケチ精神が大事です。(笑) 夏は一日が長いですけど、秋から冬って、日が短いですから、遠出したときは なんだかもったいなくて、暗くなったからとすぐに撮影をやめるってにしたくないって気持ちもあります。 そういう意味では、日の短い時期って、すごく損している気になりますね~

    2013年12月22日08時47分

    mckee

    mckee

    おぉ~、この写真最高です! 幻想的な雰囲気で、岩肌を滑らかに流れる 質感なんて感動物です!!

    2013年12月23日22時26分

    Em7

    Em7

    mckee さん おひさしぶりッス!(^^)/ こういう撮影はですね、最近はやってみようと思うんですけど なかなか暗い時に滝って、怖くて行けないですよね。(^_^;) この時は3人いたのと、この場所自体が怖くない場所でしたので、敢行しました。 こういうの、出来れば今後もやって行きたいと思います。

    2013年12月24日12時00分

    mimiclara

    mimiclara

    最近星景でグリニッジ天文台に展示されたり何かと評判のカメラマンもチームで動いてるようですよ 夜の滝と星は是非写してみたい被写体ですがどうにも一人では恐ろしくて二の足踏んでます チーム いいですね

    2013年12月24日21時31分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん グリニッジ天文台?? 聞いた事あります! けど、何が評判なのか、わかりません。(^_^;) 写真、本格的にやろうとすると、チームの方がやはり有利だと思いますね。 そのチームって、極端な話、撮影する人、機材運ぶ人、飯運ぶ人。。。みたいな。(笑) いや、でもやっぱり一人でやるよりもいいかもなぁ。 でも一人の方が集中できるかもしれない、そう思う部分もあります。 でも相棒が居たからと言って、集中できなかった事も無いですね。 あまい大勢だと・・・・集中出来ないかもと思う部分があるので 大勢では行きたくないんです。 あと、タキレンジャーが集った時は、盗撮チャンスを伺うのに 集中力を欠いたかも。(笑)

    2013年12月25日15時42分

    もしもし商会

    もしもし商会

    どらまちっくー! この感じはじめて観ました、夜は迫力をさらに感じますね。 昼間に聞く音よりも迫力感じますよね~ 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    2014年01月01日02時17分

    Em7

    Em7

    もしもし商会 さん これ、このサイトで、滝でやってるのは見た事が無かったので、やってみました。 夜って昼間に比べると雑音が少ない事が多く、普段聞こえない音が聞こえたり 聞こえ方がが違ったりしますよね~~ こちらこそ 宜しくお願い致します。 (^^)

    2014年01月01日15時40分

    まあるい。

    まあるい。

    そろそろ名前もどそうかな(*^_^*)。 なんて!自分自身、読めないティツシュ箱の名前を付けたんで困ってます。 日本語の方がええね(*^_^*)。 ☆最近、すんごく忙しいそうに感じていますが、 ボチボチと、お互い無理せず行きましょうね(^^)。

    2014年11月10日20時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 絶頂
    • 不凍泉
    • tubotter ~一瞬の壷~
    • 竹野森 豊
    • 夕日の滝
    • もうひとつの主計町

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP