写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

眠らぬ飛鳥II

眠らぬ飛鳥II

J

    B

    この日、ドックでメンテナンスを終えた飛鳥IIが大桟橋に戻ってきた。  Go To キャンペーンで就航再開なのだろうか,船旅が好きな方々には待ち遠しかっただろう。   このカメラの特徴である低感度を利用して長秒で人消しにし、様々な色があり、カラーだとウルサイのでモノクロ仕上げにしました。  このレンズの最もシャープな絞りはこの辺の絞りではないでしょうか。

    コメント14件

    MONØEYES

    MONØEYES

    モノクロもイケてますね♪ 同じ時期にみなとみらいでの撮影。 とても参考になります^ ^

    2020年10月07日21時30分

    めいめい

    めいめい

    多くの方は、この色を出そうと頑張ってますね(このサイトで何枚か見た記憶があります) さらに、低い所からのアングル、このアングルからさらにモノクロとは、、、 明日かの排気までしっかり解像してます。このカメラとレンズはすごいですね

    2020年10月07日21時34分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    飛鳥かっこいいですよね。象の鼻公園 あのあたりに横浜税関があったような気がする。。。 仕事でいくときにここでぼけーっとしたりしてます笑

    2020年10月07日22時54分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONOEYES さん、 ここのイルミネーションは結構キツイ色ですし、この時の四角いイルミネーションが紫でしたので 思った通り撮れないですのでモノクロを前提に撮影しました。 こちらこそ、参考にさせていただいております。 コメントありがとうございます。

    2020年10月08日13時23分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    めいめい さん、 自分には色をだすのは無理だと分かってますので無駄な努力はしないようにしてます。 こちらが ISO20 の画ですが ダイナミックレンジはどうでしょうか? コメントありがとうございます。

    2020年10月08日13時23分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪ さん、 飛鳥II はそんなに大きくありませんが シブイ感じの船ですよね。 そうです、私も何枚か投稿してますのでよろしかったらご覧ください: https://photohito.com/photo/9594427/ コメントありがとうございます。

    2020年10月08日13時27分

    めいめい

    めいめい

    デーデーポッポ さん  すみません、画を見て判断は出来ませんね。 今思い出したのですが、昔オーディオにも凝ったことがありまして、 その時カセットテープのダイナミックレンジとアンプとスピーカのダイナミックレンジはどっちが大きい?みたいなことを考えたことがありました。 この画と言うかJPGで私の見ているディスプレイのダイナミックレンジと撮影されたダイナミックレンジはどちらが広いのでしょうかね? 私の場合、赤い花とか黄色い花で露出を失敗することがありますが、RAW現像でこの時露出を1段以上落とした時に飽和した色が蘇る。こんな時にダイナミックレンジが広いと救われるとか思ったりします。

    2020年10月08日20時55分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    横浜散歩いくつかのお写真で楽しませていただきました^^

    2020年10月08日23時27分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪ さん、 稚拙な作品へのご訪問、そして沢山のお気に入りありがとうございました。 

    2020年10月09日17時51分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    めいめい さん、 オーディオの場合のダイナミックレンジも不思議で キレイに低音から高音まで延びているアンプでは大人しく聞こえまうよね。 特に高音部が切れてしまうと返ってシャリシャリ聞こえてしまいます。 私は真空管派なので 出力トランスの特性が音質を大きく変えてしまいますが、偶数の高調波歪みが出る三極管シングルアンプはその歪みが気にな利ません。 写真も 暗部を低温、ハイライト部を高音に例えれば 黒つぶれと白飛びを抑えた中で主題の明度をどこに置くかで 描写が決まるんだと思うんです。 まさに アンセルアダムスのゾーンメソッドですよね。

    2020年10月09日17時51分

    めいめい

    めいめい

    デーデーポッポ さん  ご説明ありがとうございます。 ”アンセルアダムスのゾーンメソッド” 露出について考えてみます。

    2020年10月10日07時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    めいめい さん、 よく考えれば 適性露出でどこを焼き込み どこを覆い焼きするかで主題を明確にする単純なことですけどね、それについての論文もあるみたいです。

    2020年10月10日17時05分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    デーデーポッポ さん 私みたいな未熟な写真に嬉しいコメントを入れていただきありがとうございます。^^ これからも勉強させていただきたいので勝手ながらファン登録させていただきます、 どうぞよろしくお願いいたします。

    2020年10月10日17時21分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 とんでもございません、とてもお上手で感心しました。 不躾なコメントを書き、失礼致しました。 こちらこそ 宜しくお願いいたします。

    2020年10月10日17時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 月光下の芦ノ湖
    • 記憶の中の音が聞こえる
    • 迫雲
    • Mazda R-360
    • 雨の元町
    • 時空を彷徨う大都会

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP