写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

HATTU HATTU ファン登録

母の面影

母の面影

J

    B

    年老いた猿の穏やかな顔に母を思い出した 風のように生きろと言ってるような気がした 激しい風のように… 時には、 だれにも気づかれずない無風のように… 好きなように生きろとわたしの心に聞こえてきた

    コメント36件

    はなてふ

    はなてふ

    慈愛に満ちた眼ですね 年を経ると みんな穏やかな顔になりますね あなたのお母様のお顔を想像しながら拝見します^^

    2020年09月19日19時18分

    yoshi.s

    yoshi.s

    なんて優しい顔だろう。 「いいよ。そのままで」

    2020年09月19日19時28分

    HATTU

    HATTU

    はなてふさん、こんばんは! 母の顔と似たところはない猿でした。 それでも、母の声が聞こえたような・・・ わたしも穏やかな顔で過ごしたいものです。 いつもありがとうございます~(´▽`*)

    2020年09月19日19時40分

    電動茄子

    電動茄子

    ヒューマンな表情

    2020年09月19日19時41分

    HATTU

    HATTU

    yoshi.sさん、こんばんは! いいよ。そのままで… 自分で自分にこの言葉をいつも言ってあげたいです。(言ってます!^^; 少しのルーティンは持ち合わせようと思います。頑張ります。

    2020年09月19日19時44分

    HATTU

    HATTU

    電動茄子さん、こんばんは! ヒューマン以上かも…悟ったような表情です!!

    2020年09月19日19時46分

    HATTU

    HATTU

    ピノちゃん、こんばんは! 聞こえたような気がしたのは勘違いではなかった? 勘違いがすべてのようなこの世の中で、こんな勘違いは間違いない?(ややこしいーーー( ̄▽ ̄;)

    2020年09月19日20時31分

    shirokedi

    shirokedi

    HATTUちゃん こんにちは♡~ 何もかも素敵なフォトね~☆ 元気でよかった…  すこーし 心配し始めていたの…

    2020年09月19日20時57分

    ほ た る 

    ほ た る 

    優しい眼差しですね♪ 目は口程に物を言う・・ 言葉はなくとも 動物って心が分かるみたいですよ(*^-^*)

    2020年09月19日21時14分

    seys

    seys

    今日、介護付き住宅のほんとに狭い方寸の部屋にいる母を見舞いました。 往復4時間近く、コロナ禍のため部屋には上がれず、玄関先でビニール越しに15分の面会のみ。 1日中、テレビだけを見て過ごしているのに、母はコロナのことを知らない。 まるで籠の鳥やなと言っていました。 でも15分の間によく笑いあいました。癌の進行も少しは遅くなったかもしれません。

    2020年09月19日21時25分

    HATTU

    HATTU

    おさんぽカメラさん、こんばんは! お会いしたことのないおさんぽカメラさんですが そのお人柄から、お母さまの優しさをうかがわれます。 お母さまの思い、魂がおさんぽカメラさんに受け継がれているのだと思います。 今日からお彼岸ですね、お母さまの面影、感じてくださってありがとうございます(*^^*)

    2020年09月19日21時38分

    HATTU

    HATTU

    shirokediちゃん、こんばんは! ちょっとお出かけしてて、 帰ってきたら疲れが出ちゃって…だらだら過ごしてたの^^; 素敵って、いつもありがと♥

    2020年09月19日21時40分

    HATTU

    HATTU

    ほたるさん、こんばんは! 目は口ほどに物を言う、 マスクしてる人の目は表情に乏しくって、口ほどに物を言う目ではなくなってるような… お猿さんだけど、ただの猿には思えなくって。 優しいですよね、ほたるさんもきっと優しい目をしてるに違いない、って思っています。(#^.^#)

    2020年09月19日21時45分

    なとわ

    なとわ

    はっちゃんおかえりなさい\(^o^)/ マイペースでね(ૢ˃ꌂ˂⁎) 優しい顔してますねー!

    2020年09月19日21時55分

    HATTU

    HATTU

    seysさん、こんばんは! お母様と笑いあえた時間、良かったですね。 往復4時間、大変ですが大事なお母様への重い思いのような時間ですね。 親は先に生まれ、 先に死に往きますがそれまでは少しでも笑ってて欲しいとわたしも思っていました。 癌の進行が遅くなり、痛みが消えてくれるといいですね。

    2020年09月19日21時56分

    HATTU

    HATTU

    なとーーちゃん、ただいまーこんばんは! うん、ありがとーー(^。^)ノ まるでヒューマンだよ~~(´▽`*) こんな表情、目指したい!!

    2020年09月19日21時59分

    WABIとSABI

    WABIとSABI

    風ですかー・・  いいですね! 私は水を意識してます 若い頃は何かにつけて反発ばかりしてました(*^_^*) 最近は水の如く逆らわす流れに身をまかす 風 想像すると いいかもです 自分流儀を持つのもいいですね^ ^

    2020年09月19日22時32分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    おかえりなさーい 優しげな表情。 お母さんにしかだせない表情なのかもしれないなって思いました^^

    2020年09月19日22時51分

    矮星

    矮星

    素晴らしいお母様ですね 私の母も好きなようにさせてくれましたが、何も恩返しができないまま見送ってしまいました 悪い面もあった母でしたが子供を守る為に綺麗事を捨てていたのだと、家庭を持って子供を持って気がつきました・・ 人間なんて小さな生き物、大きな流れには逆らえないのだから流れには身をまかせるのも生き方の一つですが不運な流れもあるので日頃から気をつけないとです^ ^

    2020年09月19日23時03分

    NAKATSU

    NAKATSU

    今晩は と お帰りなさい! 優しい眼差しですね、なにか語りかけているみたいです。

    2020年09月19日23時14分

    ジョニ

    ジョニ

    可愛いお猿( ¨̮ ) 寂しそな瞳……どしたのかな 投稿ないから 皆、心配してました。おかえりなさいまし〜♪

    2020年09月20日04時59分

     Yukihiro

    Yukihiro

    HATTUさん、おはようございます。 昨晩、久しぶりに街の川辺に出かけ、気持ちいい秋風にのなか穏やかな時を過ごしました。いつも穏やかな顔でいられたらいいな。

    2020年09月20日08時20分

    HATTU

    HATTU

    WABIとSABIさん、おはようございます! 以前、ある人に河の流れのように生きなさいと言われたことがあります。 透きとおった河も滞りがあると泥や汚れが溜まって、いずれ濁ってしまうのですと教えてもらいました。 その時から、感じたままに思いついたままに行動に起こすことを課して生きてきました。 そして、 今は風のように…生きたいと思います。 風は太い樹木も傾げてしまう力をもちます。 水は硬い岩さえも削ってしまう根気があります。 時には風のように、時には風のように…生きたいです。いいとこどりでもいいですよね〜(^O^)/

    2020年09月20日08時35分

    HATTU

    HATTU

    ♪ tomo ♪ ちゃん、おはよーーー♡ なかなか疲れが取れなくって…( ̄▽ ̄;)ただいまーーーヽ(^。^)ノ お猿さん、思い思いの表情で遊んでたり、寛いでたりしてて癒されてきたの。 ♪ tomo ♪ ちゃんなら、お猿さんのどんな表情を撮るのかななんて、ふと思ったわ。

    2020年09月20日08時39分

    HATTU

    HATTU

    矮星さん、おはようございます! なにも恩返しができなかったとのことですが 頑張って育ててくれたお母様を元気で看取ることができたことが孝行だとわたしは思います。 わたしの母を素晴らしいと言ってくださる矮星さんのお母様に、わたしも同じ言葉を送らせてください。 ありがとうございます(*^^*) あ、不運な流れは人生の大きなきっかけです。 もしも、遭遇することがあったなら身をまかせつつ、覚悟と決断で乗り切ります〜(^O^)/

    2020年09月20日08時48分

    HATTU

    HATTU

    NAKATSUさん、おはようございます!ただいまーでございます〜(^O^)/ いつも、 動物でも花でもなんでも、なにか語り掛けられてるような気になってしまいます。 でも、 NAKATSUさんにもなにかを語りかけてるみたいに思っていただけると安心します。 わたしだけじゃないんだって、ホッとします。 ありがとうございます。

    2020年09月20日08時52分

    HATTU

    HATTU

    ジョニさん、おはようございます! 寂しそうかな? 例えば、 親は親で、子どもに依存しない生き方は寂しさを伴うのかなと思います。 なんか、そういう生き方は理解されにくいけど・・・ (ちょっと関係ないコメント返事で(m´・ω・`)m ゴメン… お出かけしてて、疲れててご無沙汰しちゃってました!!ただいまーまた、( `・∀・´)ノヨロシクです。

    2020年09月20日09時07分

    HATTU

    HATTU

    yukihiroさん、おはようございます! トンボもあまり見かけなくなっちゃいましたね。 見あげると秋の空、わたしも夏の終わりを実感したりしています。 暑くてもういやーーーって思った夏、楽しかったですね。 その時その時、穏やかな顔でいられるように夢中な時間をたっくさん過ごしたいです!! yukihiroさんもぜひぜひ、夢中な時間を過ごしてくださいね~♥

    2020年09月20日09時13分

    いずっち

    いずっち

    おかえりなさい。 奥深く、芯のところに 語りかけてくれてるような 眼差し。 父を思ったよ。 はっちゃんも 私も もう ありのままでいこ♡ それでいいやん!と思うんよ~(*^^*)

    2020年09月20日13時52分

    HATTU

    HATTU

    いずっちさん、こんにちはーーただいま(^o^ゞ ありのままがいいよね。 ありのままの自分ってどんな?どれがありのままのわたし?って探しても探してもわからなかった時もあるの。でも、それもわたしだったなって今なら思える。いずっちさんに一緒にありのままでいこ言われて嬉しい~ありがとー(*´ω`*) 心のなかのお父様に美味しいお酒でも差し上げてね。

    2020年09月20日15時07分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    胡桃の藻の様なものを食べようとしているところでしょうか。 猿は顔に毛が生えていないから表情が豊かで格好の被写体ですね。         想ひ出は飢餓のごときか           身をせめてくくと泣く

    2020年09月21日10時28分

    HATTU

    HATTU

    企迷羅鼠(kimera)さん、こんばんは! 初めて近くで猿を見ました。 自由で思うままに動く猿の目を追いかけていましたが 動きが早くて…機会があれば、またトライしたいと思っています。 餌は頻繁に与えられていて、地面にも落ちていました。 胡桃のようですが干したリンゴのようにも見えました。 檻はなく、自由ではあるものの野生ではなく、どことなく悲哀も感じてしまいました。

    2020年09月21日19時22分

    Blue Man

    Blue Man

    一昨年他界した母の晩年の顔を思い出します。

    2020年09月23日10時36分

    HATTU

    HATTU

    Blue Manさん、こんにちは! 大事なお母様を思い出していただけて嬉しく思います。 まだまだ寂しさが募りますね。 コメントをありがとうございます。

    2020年09月23日13時35分

    おま。

    おま。

    ステキな表情をしてますね。 背景がおサルさんと同系色なこともあってか、 おサルさんの表情がとっても印象的です。

    2021年05月18日14時11分

    HATTU

    HATTU

    おま。さん、こんにちは! 以前に投稿したのを思い出して、タグつけました。 こちらにまで、コメント嬉しいです。 ありがとうございます。 この写真は、背景のことなど意識せずに撮っていた頃です。おま。さんのお陰で懐かしく見返すことができました。

    2021年05月18日14時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたHATTUさんの作品

    • まばゆい
    • 線路は続くよどこまでも
    • 旅立ちのときを待ちながら…
    • めんどくさいね、心って
    • 陽ざしが恋しくて…
    • 初詣

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP