koichifun
ファン登録
J
B
梅雨明け以降、湿度が高い日が続き、夜半すぎると雲が出て一晩通しての撮影はできませんでした。 高度の低い星雲なので撮影時間は限られていて、彗星を撮った13日の夜に少しと、翌日の夜で58枚撮って合成しました。 10"RC鏡筒(焦点距離2000mm)に、前回のフィルタ・テストで良かったQBP-IIフィルタで撮りました。 確かに赤い部分が「らせん」のようにも見えますが、The Lord of the Ringsのサウロンにしか見えません。
toshi_kaさん、コメントありがとうございます。 惑星状星雲としては大きく撮れる対象ですが、高度が低いのでチャンスが少ない天体です。 ふた晩連続で撮れたのは幸運でした。
2020年08月22日14時47分
toshi_ka
こんばんは。滑らかな画像は最高です。発色も素晴らしく、天文台撮影の図鑑を見てるように素晴らしいと感じました。
2020年08月21日20時15分