写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

桜たちの慟哭

桜たちの慟哭

J

    B

    どこまでが自粛だろう、私にはよくわからない。 主人と病院の後、15分ほど電車に乗って八幡というところに行った。 大阪から京都に入ったところ、背割堤という堤防の桜並木、広々として人は密集していない。 久しぶりに行ってわが目を疑った、これがあの背割堤? 2018年9月の台風21号でなんと240本のうち9割が被害を受けたと、本当に痛々しかった。

    コメント10件

    yukirinrin46

    yukirinrin46

    あの台風は本当酷かったですよね、どこも大木は倒れましたから。自粛って難しいですね

    2020年04月06日00時45分

    *kayo*

    *kayo*

    おはようございます。 OSCAR-Ⅱさま はい、こんなにも痛めつけられて(涙) レンズ情報間違ってましたがこれはフィッシュアイで。 センスっ、嬉しい!斜めって良かった~♪ コメントありがとうございました。 yukirinrinさま あの台風でここの桜も被害にあったことは知ってても9割もとは…。 人の密集しないところで少々の息抜き、だめかなあ?(^-^; コメントありがとうございました。 takujiさま もう並木のどこを切り取ってもこんな状況、 大川沿いの桜よりひどかったです。 あら、ここは行かれたことなかったですか? 数年前に「さくらであい館」という桜並木を見下ろせるタワーもできています、いつかぜひ(^^) 今年は休館でしたが。 コメントありがとうございました。

    2020年04月06日08時14分

    pianissimo

    pianissimo

    桜は寿命が短いことでも知られて いますが、それでも人の一生くらいは 生きられるようです。自然災害の 爪跡が生々しいですが、 同時に咲くことの生命力も感じます。 自粛の線引きはムツカシイのは事実ですね。 ストレスが溜まって体調を崩すのも いけないですし。私も広角で絞って 撮りたいところはあるのですが、 ガマンできるうちは、自粛したいと思います。

    2020年04月06日20時23分

    MONØEYES

    MONØEYES

    斜めに切り取られたこの構図いいですね〜 桜の木の枝振り、空もキレイで好みです。 確かにどこまでが自粛か分かりません。 近所ならいいのか、人が少ないならいいのか。 家に閉じ籠ってる人もいれば、出歩く人もいます。 難しいですね〜(汗)

    2020年04月06日22時13分

    *kayo*

    *kayo*

    pianissimoさま 桜の寿命は案外短いのですね。 こんな姿になっても季節を知り咲くのがいじらしく感じました。 もっと根元からばっさり切られてた木からも芽を出し枝を伸ばし花を咲かせていました、感動です。 私的には思い描いてた京都の神社仏閣に行かなかったのが自粛ラインですが、pianissimoさんの思い、キャプションを読ませていただき理解しましたのでお気に入りやコメントはどうか無理をなさらないでくださいね(^^) 大阪も緊急事態宣言が発令されますが明日は主人の病院、運動を課せられているので帰りは川沿いの桜道を歩くことになります、わざわざではないですが…。 母の病院はさすがに95歳なので私が処方箋だけもらいに行くのが少しの工夫かな。 ごちゃごちゃ言い訳みたいにすみませんm(_ _)m コメントありがとうございました。

    2020年04月06日23時04分

    *kayo*

    *kayo*

    hisa13さま たしかにすごい台風ではありましたが全体の9割りもとは…。 遠目ではこんなにひどくは見えなかったです。 お褒めいただき嬉しいです。 少しずつ快復してくれるのを願っています。 コメントありがとうございました。 MONOEYESさま なんかこう傷みもなくおおらかな満開の桜ならきっちりした撮り方してたと思うのですが どこをとってもなぜか斜めに撮ってるのが多かったです(^-^; 好みですか?嬉しいです♪ 自粛、まあ買い物や病院の必要があり出かける通り道とか途中の公園などはOKかなと。 さすればこれを撮ったのは…ですね↓ こちらも緊急事態宣言が発令されます。 身を引き締めなくては、と思います。 コメントありがとうございました。

    2020年04月06日23時20分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    矢張り自然の力には勝てないですね。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿という言い伝えがありますが、 大きくなった樹は、適度に切ったり、今ある桜と桜の間に 次世代の桜を植えていかないと、 中々いい並木には育たない感じがしてきます。 緊急事態宣言の発令があるようですが、小生は 一寸撮るのもUPもお休みしようと思っています。

    2020年04月07日08時48分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま 台風の猛威、自然の恐怖、コロナの侵略 すさまじいですね。 桜、長い年月をかけての再生になるでしょうね。 コロナ、治療薬、予防薬が早くできて収束を願っています。 それぞれの思い、お休みとのこと、また心置きなく写真が楽しめる日が来ますように。 お待ちしております。 いつも丁寧に見ていただきコメントもありがとうございます。

    2020年04月07日13時26分

    Chikako

    Chikako

    こんばんは^^ あの綺麗な背割堤の桜の並木がこんな風になっているのですね! (大学の時に京都に住んでいたので今でもよく京都にいきます。) 一昨年の紅葉の頃にいろんな所を回ったのですけど台風の爪跡がいろんな所にあり悲しい思いをしました。 自然も怖いけどウィルスも怖いですね! でも必ず収束する日が近く来ると思います。 この桜も以前のように訪れる人を幸せにしてくれる日が必ずきますよね♫ 楽しみに待ってます^^

    2020年04月07日20時49分

    *kayo*

    *kayo*

    Chikakoさま おはようございます♪ 学生時代は京都にお住まいだったのですね。 たくさんの楽しい思い出があることでしょう。 自然の脅威、ウイルスの恐怖、でもいろんなことから人々は立ち直ってきたので必ず明るい未来があると信じます。 それまで頑張りましょうね(^^) コメントありがとうございました。

    2020年04月08日06時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 誘う秋
    • 顔に桜影、UVケアしないと!
    • 揺れる想い
    • ちっちゃいサボテンのお花たち②
    • 夏の絵手紙 flowerとsnail
    • ワスレナグサ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP