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昨日の作品はムーンロードが主題でしたので WB の色温度を少し上げて撮りました。 本日の作品は 露出をちょっと変えて夜景の定石である WB の色温を少し下げて撮り、富士山と月がクッキリ出るようにしてみました。 さて、どちらが好みかは私の家族でも真っ二つに分かれますが、どうでしょうか?
確かにタイトルが違うのでどちらとは言いがたいですが、ムーンロードのほうが タイトルが素直に入ってくる表現のような気がしますね。 この寒月のほうも素敵な作品には違いありませんが、それぞれが主張しあいあって、 画面全体が少し平板になっているような印象を受けますね。 明日になって観直すと、また気持ちが変わるかも知れませんが・・・・・^^
2020年02月11日00時39分
無常の風 さん、 やはり 色温を下げたため冷たく感じたのでしょうね。 北極海の海は見たことありませんが、そのように観てくださり、ありがとうございます。
2020年02月11日08時09分
北の仁 さん、 おはようございます。 こちらですか、こちらの方が富士山がクッキリ出て冷たい感じで冬らしいですよね。 こちらへの 1票ありがとうございます。
2020年02月11日08時13分
壽 さん、 そうですよね。 WB と露出で同じ SS でもこれ程変わるという、写真の奥の深さを感じます。 露出が低い分夜を感じるようになるんでしょうね。 こちらへの 1票ありがとうございます。
2020年02月11日08時15分
エミリー さん、 富士山がクッキリ見える方がスタンダードだと思いますね。 たしかに WB はこちらの方が 実際に近く自然かもしれません。 月は意外に明るいので露出の調整が難しく、次回は ハーフND を使ってみたいと思ってます こちらへの 1票ありがとうございます。
2020年02月11日08時19分
キュリー主人 さん、 じつは 私もムーンロード派なのですよ。 今思えば、こちらの作品の場合、150mm 位にして中央の岩から富士へのムーンロードになり、富士との間を狭くするように追う少し低い位置(ここは岩場で夜探し回るのはかなり危険ですが)からにすればよいのではと思いました。 次回への宿題ですね。 あちらへの1票ありがとうございます。
2020年02月11日08時26分
SA YA KA さん、 そうなんですね、今日 ビーナスベルトに浮く富士山を投稿しようと思っていますが、あの灯りが重要なんですよね。 それでムーンロードを左に置きました。 あちらへの1票ありがとうございます。
2020年02月11日08時28分
主題が異なるのでどちらも素敵ですが、あえて一枚を選ぶとしたら私はこちらかしら。何度も見比べてみました。 仰るようにムーンロードって意外に明るいという発見、私も昨年11月の満月の夜、西伊豆で、気がつきました。
2020年02月11日08時59分
真理 さん、 見比べて、それも何度も・・・ ありがとうございます。 こんなに絞らなければ SS も稼げるくらい 月もムーンロードも明るいですよね。 それが強いコントラストを生み出すのでしょうね。 私の手筋としては ムーンロードは 50mm で最長 2秒露光(そうしないと意外と月は速く動く)なんですが、中途半端な SS だと 波がどうしても上手く表現できずにいます。 こちらへの 1票ありがとうございます。
2020年02月11日09時10分
お疲れ親父 さん、 やはり 富士山の力はスゴイですね。 次回はこの露出 WB で岩と水平線の間が空かないような構図で撮ってみます。 こちらへの 1票ありがとうございます。
2020年02月12日06時33分
無常の風
北極海の風景のようにも見えますね。
2020年02月10日18時45分