写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

freelancers freelancers ファン登録

LeoTriplet(FA☆600mmF4ファーストライト)

LeoTriplet(FA☆600mmF4ファーストライト)

J

    B

    バラ星雲を撮るつもりが時間帯が遅かったため 急遽変更してしし座の三つ子星雲を撮りました かなりトリミングしてます 5分露出×8枚 ステライメージ8にてコンポジット 一応加算合成処理でやってみましたが 何か加算しているようには見えないのですが・・・ というより前に絞りF8で撮ってるし・・・

    コメント6件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    freelancersさん、おはようございます。 背景が滑らかでよく写っていますね。 春の銀河祭り開幕ですね。^^ 私も昨夜、ソンブレロを狙いましたが、十数枚で曇られてしまいました。 それ以上に鏡筒やガイド鏡でいろんな問題が出てきましたので、1つ1つ解決していきたいと思います。

    2020年02月02日09時03分

    freelancers

    freelancers

    本撮影に入る前に、いろいろ問題有って撮影開始時間が遅くなってしまいました。 1.いつもの撮影場所(道路の路肩)が雪で20cmくらい積もっていたので  途方に暮れた後、撮影場所を変更した事で20分ロス 2.撮影場所を駐車場にしたはいいが車の出入りが多くて、こんなところで  撮影してマトモな写真が撮れるだろうかと  心配して様子をうかがっていたので30分ロス 3.局望に水準器を導入したので、そのセッティング(水平出し)に  時間がかかり20分ロス 4.アリガタは持ってきたのにアリミゾを忘れて途方に暮れていたが  カメラ取付用ねじが見つかってマルチプレートに直付けするのに15分ロス 5.ガイド星のピント合わせで適切なガイド星が見つからず、2等星ぐらいの  星をアイピースで導入してからピント合わせを行ったはいいが  締め付けが弱かったせいで、ピントがずれてしまいもう一度輝星で  ピント合わせを行ったことで20分ロス 6.本撮影の前の試写で被写体が入っておらず3度目の試写でようやく  被写体を導入することが出来たので15分ロス(自動導入機が欲しい!) こんなわけで本撮影に2時間近くロスしてしまいました。 次回はセッティングから本撮影までに1時間を目標にしていきたいと思います m81,m82やM51も撮ろうと思たのですが被写体が天頂付近でうまく導入できずに 敢無く断念。(試写で目的の天体がどうしても入ってこず) というわけで今回の成果はしし座の三つ子星雲だけになってしまいました(泣)

    2020年02月02日16時02分

    yoshimpc

    yoshimpc

    カメラレンズにしては色収差も目立たず素晴らしいと思います。気になる点はちょっとガイドエラーの物がコンポに混じってしまったのか、もしくは位置合わせが一部上手くいかなかったのか、星が少し流れてしまった点でしょうか。(もしくは風が強かったのかも)  あと、この対象ですが通常というか、段階露光していなければ加算平均で良いようにも思います。あと、せっかくボーグをお持ちなので風次第ではありますがやはりここはボーグの方が良いかもしれませんね。

    2020年02月02日16時45分

    freelancers

    freelancers

    yoshimpcさんへ おそらく、カメラレンズの特性で開放よりも1~2段絞ったほうがシャープな画像を得られるという一般的な解釈が天体写真にも共通して、この場合F4→F8に絞って撮影したので収差の無い画像が得られたのかもしれません。像の流れについてはガイドエラーの物がコンポに混じってしまった為と思われます(一枚一枚確認せずにコンポジットした為)。この対象は天体望遠鏡で眼視でも確認できる天体なので折角の天体改造機の特性が生かせず残念です。あとやはり解放から鋭い描写のBORGの方位がいいんでしょうかね。次回(といってもいつになるか)BORGで再チャレンジしてみたいと思います。

    2020年02月02日17時55分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 これは素晴らしいですね。 昔のレンズとはいえやはりPentaxの☆ですね。

    2020年02月04日01時31分

    freelancers

    freelancers

    Matshallさん。コメントありがとうございます。 この日は撮影前からトラブル続きで撮影開始時間がすっかり遅くなってしまいました。各社で出しているロクヨンの中でも最重量級の7kgです(汗) ヤフオクで本体のほかに1.4×テレコンと一脚がおまけで付いているものを落札しました。出品者が出品前にレンズ修理業者にオーバーホールをしてくれていたので良品であると確信して落札しました。 本撮影の前に試写で星雲が写ってるのを確認して「よし、これで行こう」と撮影を始めたのですが家に帰ってEXIF情報を見ると絞りF8で撮っていました(泣)。次回こそ開放でと思ったのですがyoshiさんにはBORGでの撮影を勧められるし、口径15cmのロクヨンで攻めるか安定のBORGで攻める(BORGだと光害カットフィルターも組み込める)か、どうしようか超悩み中・・・

    2020年02月04日02時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたfreelancersさんの作品

    • 馬頭星雲(再処理)
    • M57惑星状星雲(ノーフィルター)
    • M42(1月3日・カイヤン二世さん推奨処理版)
    • ダイアモンド大山まであと少し(2月6日)
    • Sunrise
    • 染まる雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP