写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

「火」を守り「火」から守る

「火」を守り「火」から守る

J

    B

    久し振りに写真を撮る楽しみを味わってきました 日本の旧家には土間にある竈の上に「竈神」が祀られている 「火」が無ければ生活はできないが「火」は一度暴れると手が付けられないということで「荒神」 さて、この神様の性別はどちらか・・・ 私は女性のように思い調べてみると 竈神は三宝荒神とある すると日蓮宗や法華宗では『御義口伝』の「三宝荒神は十羅刹女なり」・・ うんうん、と頷いてしまうのが不思議(^^♪ Zoom Nikkor 43-86 f3.5@f8

    コメント9件

    真理

    真理

    なーるほど! いないと困るけど、怒ると手がつけられないなーんて、絶対女性のこと言っていますね♬ うーん、これは全ての女性に当てはまると思います(^^)

    2019年12月24日12時57分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    蘇る記憶♪ 以前は部屋全体を引きで撮って裸電球と自然光の光を演出されてましたね(°▽°) 今回は寄りで火の神様を自然光で表現し電球光の暖色をチラ見せ。 明暗と程良いコントラストが心に響きます♪

    2019年12月24日19時19分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    masa1011 さん、 そうです、そうです、 蛇に睨まれた蛙 さんですね! 賛同のコメントありがとうございます。

    2019年12月24日21時14分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    真理 さん、 はい、正直にお応えします。 真理さんが怒るとどうなるんでしょう?  まさか 般若 のようにはなりませんよね(笑) ご理解いただけるコメントありがとうございます。

    2019年12月24日21時16分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 恐ろしや!! 全てお見通しで頭が下がります。 よく覚えていて下さいました。 そうです、あの時は Df で 50mm f1.2 を使って チョット ISO 上げした手持ちで、竈まで入れた縦構図でした。  このカメラは LV も無く、ファインダーも暗くて小さいので 3枚ほど撮って一番ピンの来てるモノを選びました。 露出は以前 Df で撮った時のデータが頭にあったので感覚は掴めてましたので一発で決まり、なんでもマニュアルで頭を使う撮影を楽しめました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2019年12月24日21時25分

    真理

    真理

    サンタさんからの試練のプレゼント、早く全快されることをお祈りしていますd(^-^)

    2019年12月26日21時13分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    真理 さん、 お心遣いありがとうございます。 本日頸椎の MRI 検査を受けてきました。 シビレがあるというこどで 神経 のチェックのためだと説明されました。  痛みはだいぶ和らぎ、寝られるようになりましたがちょっとフラフラするような感覚があります(薬の中にやたらと眠くなる薬があるようです。)  こんな時に売った会社に外資独特のゴタゴタがあり、休んでいることもできてません。

    2019年12月26日21時49分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    渋くて深みのある美しい切り撮り・・さすがです!

    2019年12月29日22時27分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    LOVE J&P さん、 こんな被写体を撮る人はあまりいないでしょうね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2019年12月31日09時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 継続という力
    • 人間露出計、間もなく卒業
    • 横浜港 夕景
    • みなとみらい マジックアワーの始まり
    • 暮秋の光
    • 気品

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP