写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

横浜港 夕景

横浜港 夕景

J

    B

    横浜港に陽が傾き 旧赤・白の灯台がキレイに浮き出てました。 聞く所によると、この2つの灯台の歴史的価値を認め、ベイブリッジの建設時に避けて設計されたそうです。 Zoom Nikkor 43-86 f3.5 使用

    コメント6件

    1197

    1197

    今日はとても素敵な沢山の作品をみせて頂きとても感謝です。ありがとうございました。

    2020年01月21日11時12分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 多分全ての写真を御覧頂いたのではないでしょうか 恐縮です。 今朝 PC を開けて驚きました。 沢山のコメントも頂き、本当にありがとうございました。

    2020年01月22日05時46分

    ヤマザキミツオ

    ヤマザキミツオ

    初めまして 昨日からこのサイトを拝見しています。 Nikon43-86で調べるとデーデーポッポさんの写真が出てきました。 私の43-86は癖が曲がるし、寄れないし、ソフトフォーカスっぽいので息を止めて格闘しています。 私のデジイチは6000円のでD100から始まっています。 もちろん、難ありです。w まだ駆け出しですが、とても参考になります。 また書き込みさせてください。<(_ _)>

    2020年01月27日12時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ヤマザキミツオ さん、 ご訪問ありがとうございます。 このレンズのオリジナル版は こちらのサイトにもありますが最悪だったようですね。 https://kenrockwell.com/nikon/10-worst.htm 調べてみると 私のは、80年代の製品のようで 改良されたようです。 私は Nikon の単焦点オールドレンズを17本ほど所有してますが、たしかにピークを掴むのはかなり難しく、最高難度ですね。 寄れないのも事実ですし、使いにくいレンズに間違いないです。 D100 に取り付けた場合 露出計は働くのでしょうか?  D60の場合ダメですので露出も完全マニュアル、そこが Z7に大三元などの組み合わせとは違い、ゴソゴソやりながら撮影を楽しませる要因でもあります。  このレンズも ヘリコイドはカタカタと横に動きますし、それでも写真が撮れるのに驚きです。 コメントありがとうございます。

    2020年01月27日08時38分

    ヤマザキミツオ

    ヤマザキミツオ

    返信ありがとうございます。 D100とD40に使っただけなんですが、恥ずかしながらiphoneのアプリで「ASLightMeter」というアプリを露出計に使っています。 iphoneの露出計を使うアプリですが、おおよそ合っているようです。 スマホをかざして撮影していますが、はたから見れば怪しいと思われてると思います。 ちょっと面倒ですが、結構楽しんでやっております。 返信ありがとうございました。 よろしくお願いします。<(_ _)>

    2020年01月27日12時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ヤマザキミツオ さん、 iPhone の露出計フリーアプリがあるのは知っていたのですが、私は Sunny16 Rule から感で1枚撮ってみて 少しアンダー気味になるなら OK でいい加減です。 夜間撮影は 元々技術者のため 過去の経験データを覚えてますのでそれだけです。 撮影プロセスを色々と試行錯誤するのは楽しいものですよね。

    2020年01月27日13時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 時は流れて
    • 横浜港に名月昇る
    • 癒される帰路
    • ビーナスベルトを背景に
    • 落葉前
    • 赤レンガ倉庫の夜は更けて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP