写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

arema21 arema21 ファン登録

はるか昔ディプロトドンでした。

はるか昔ディプロトドンでした。

J

    B

    今から約160万ー約46000年前の更新生、オーストラリア大陸に生息していた有袋類のディプロトドン。大きさは約3.3m、頭骨長約70cm、肩高約2m、体重約2.8tもありました。生存競争の末、ディプロトドンの弱者は餌を求めて木に登り「コアラ」に進化、強者で地上で生活していたものは「ウォンバット」に進化したと言われています。「ディプロトドン」で検索しますと、全然かわいくない生物が出てきますが、面影は残っています。この大きなディプロトドンが小さくなり、かわいいコアラに進化したとは、生命って不思議です...。

    コメント6件

    michy

    michy

    ディプロトドンを早速検索して見ましたよ(@_@) 大きさ3mとか体重が3tとか巨大な生き物がコアラになったのですか。 知らないことを教えて頂くのは楽しいですね。ありがとうございました。

    2019年12月14日21時01分

    arema21

    arema21

    michy様、早速検索していただきありがとうございます(_ _)。昔から疑問に思ったことは検索するクセがありまして、なるほど〜と納得することしきり。巨大なディプロトドンが、かわいいコアラに進化したなんて信じられませんよね。他にも「メガテリウム」→「ナマケモノ」、「グリプトドン」→「アルマジロ」、「パラケラトリウム」→「サイ」などなど巨大生物がちっちゃく進化しました。

    2019年12月15日01時40分

    happysmile

    happysmile

    かわいいコアラの写真、いい瞬間ですね。山火事で多くのコアラが犠牲になりましたが、それを思い出すと心が痛みます。

    2019年12月15日01時54分

    らむりん

    らむりん

    背中の赤ちゃんコアラが、なんともかわいいですね(*^^*) お母さんコアラも、一生懸命に子育てしている様子が、本当に微笑ましいですね♡

    2019年12月15日05時34分

    arema21

    arema21

    happysmile様ありがとうございます(_ _)。オーストラリアでの森林火災は33万ha以上焼失し、コアラも2000頭以上死んだと伝えられます。その映像を見るたび心が痛みます。火災は未だ終息しておらず、これ以上の犠牲が出ないことを願っております。

    2019年12月15日06時22分

    arema21

    arema21

    らむりん様ありがとうございます(_ _)。普段は寝てばかりの母親ニーナも、モグモグタイムの時は起きて、ニシチちゃんを背負って移動します。一緒にユーカリを食べる姿は本当に微笑ましいです(^ ^)。この時は台風前で撮影者も見学者も少なく撮影しやすかったのですが、その後人気となり、邪魔にならないよう遠く離れたところから見守っています。

    2019年12月15日06時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたarema21さんの作品

    • 母親ニーナと赤ちゃん
    • 生後2週間の男の子です。
    • そっと手を添えて
    • 笑顔のレッサー
    • 生命誕生の確率10の4万乗分の1
    • 母の背に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP