- ホーム
- 企迷羅鼠(kimera)
- 写真一覧
- 木の股如来~仏教彫刻 Eisho-in Amitābha Statue
企迷羅鼠(kimera)
ファン登録
J
B
J
B
京都東山の黒谷・栄摂院(えいしょういん)、紅葉の中の阿弥陀如来。2018/11/29 Amitābha statue at the Eisho-in Temple located in the Kurodani area, Kyoto. ☆紅葉や浄土ゆかしき濡仏(ぬれぼとけ) ☆胃の痛くなるご質問漱石忌
想空さん、早速のコメントありがとうございます。 自分で勝手に名付けました。従って唯一無二です。この御仏そのものが気に入っているという訳ではなく、紅葉と共にいまそかるお姿が好きなのです。 仰ぎ見る場所によって能面のように少し表情が変わります。 十二月九日、今日は折しも漱石忌です。漱石は胃潰瘍のため没しました。享年五十歳。 ☆胃の痛くなるご質問漱石忌(笑)
2019年12月09日17時53分
これは良いアングルを見つけられましたね。素晴らしい。若紅葉も良いかもしれませんが、ここではやはり真っ赤なほうが鮮烈でしょうか。こういうところ、私も見つけたいです。
2019年12月09日21時09分
ことだまさん、嬉しいコメントありがとうございます。 木の股の間に見える如来像は珍しいので必ず撮ります。紅葉の頃、3年連続して行きました。 こじんまりとした境内なので、歩き回る必要がなく一休みできます。 近くに真如堂・法然院・永観堂・南禅寺・平安神宮などがあります。
2019年12月09日21時28分
旅鈴さん、コメントありがとうございます。 楓の木の右側に石段があります。梯子は危ないので必要とあらば踏台を築いていると思います。 「紅はかうなつかしきもありけり」(『末摘花』)
2019年12月10日09時30分
旅鈴さん、再コメントありがとうございます。 そういうことにお気づきになるのは、優しい心根の現れですね。 紅葉を撮るのに夢中で、毫末も思い及びませんでした。煩悩の火燃え盛って、極楽往生を遂げられない身のようです。
2019年12月10日19時53分
想空
木の股如来はご自分で命名されたのですか。 この御仏がよほどお気に入りのようですね。 本当にこちらからだと紅葉が鮮やかで、仏様もご満悦の笑みを湛えています。
2019年12月09日17時14分