写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

自作クロスフィルター

自作クロスフィルター

J

    B

    クロスフィルターを自作してみました。 硬質カードケースを使い、カッターで5mm間隔に傷をつけ、円形にカットしてからレンズプロテクターの上にはめ込んでみました。 光源が弱いのか、ピカーっとならないどころかフィルターの柄が影響しているような?わけの解らないことに。加えて球体に自分が写り込んでしまいました(涙)。 1/125秒 f2 Kodak ULTRAMAX400 自作クロスフィルター

    コメント16件

    クメールの風

    クメールの風

    面白いですね~、玉ボケの中に確かにラインが入っていますね。 まぁち太郎さん自身、十分納得されていないご様子ですが、 こういう作品のつくり方もあるんだと勉強になりました。

    2019年12月01日11時29分

    イルピノ

    イルピノ

    フィルターとち太郎さんのコラボが素敵な切り撮りです(^-^)/

    2019年12月01日19時23分

    いずっち

    いずっち

    ち太郎さんだ♬ サタデーナイトフィーバーを思い出しました! 古くてすみません(^^ゞテヘ 格子柄の玉ボケ、フェルトのボタンみたいで 今の季節にぴったり♬ 可愛くておしゃれですね(*^^*)♬

    2019年12月01日19時27分

    しぐれ

    しぐれ

    ち太郎さんこんばんは(^^ゞ 初めまして(^^ゞ クロスフィルター自作できる事尊敬です(=゚ω゚)ノ

    2019年12月01日20時21分

    ち太郎

    ち太郎

    >ジョニオ様 慌てて調べましたら、フィルターの柄が絞りの羽のようにして光に反応するらしいです。例えばハートマークを切り抜いてフィルターにかぶせると光がハート形になると言うことらしいです。 というわけで綺麗に出るフィルター製作に繋がってきました。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2019年12月01日20時56分

    ち太郎

    ち太郎

    >三流京都人様 なぬ!?的な感じです。クロス線(溝)が強かったかもしれません。まだまだ良く解っていないことが多く、簡単な下敷きなので材料はたくさんありますから、またこれから作って行きます! 嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月01日20時58分

    tu na ko

    tu na ko

    格子柄の玉ボケ、新鮮で面白いです^0^

    2019年12月01日20時59分

    ち太郎

    ち太郎

    >イルピノ様 よく考えたら球体にはどこにいても写り込みますね。それにしても白LEDの方は惨敗でした。これならクロスを付けない方が綺麗だったと思います。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2019年12月01日21時00分

    ち太郎

    ち太郎

    >いずっち様 トラボルタ&ビージーズですか。いいですね!当時はあまり好きではありませんでしたが、年々良く感じてくるのは何故でしょう? 今月はクロスフィルターの出番が増えそうです。 いつもコメントありがとうございます!

    2019年12月01日21時02分

    ち太郎

    ち太郎

    >uncle ozuma様 マウント=はめ込みが難しそうですので、ノーマルの防護フィルターの上に乗っけてあるだけです。ただし硬質プラスチック自体に少々曇りがあって、装着するとややもやっとします。直接傷をつけた方が良いとは思いますが...。 東京ディズニーで使った細かいクロスフィルターは持っているのですが、5mm間隔を使ってみたかったので作りました。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2019年12月01日21時06分

    ち太郎

    ち太郎

    >しぐれ様 100均で売っている透明のカードケースを利用して、カッターとハサミ、定規があればできます。レンズフィルターにピッタリはめ込まなくても、通常のレンズの前に手でかざすだけでも良いとWeb上には書いてありました。輪ゴムとかでレンズも前に止めても良いかと。 簡単ですから、何か作って撮ってみるのも面白いと思います。 もう少しピカ〜を撮ってきたいと思います。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月01日21時11分

    ち太郎

    ち太郎

    >tunako様 というわけで、後で調べて「たぶん」が解ってきました。やっぱりクロスの格子が反映しているようです。クロスの溝が深かった(付け過ぎた)のかもしれません。 新鮮でとのコメントありがとうございます!

    2019年12月01日21時17分

    ち太郎

    ち太郎

    >ポンポコタヌキ様 途中に格子があってその後ろに---ですか!そう言われますとそうも見えてきます。あら不思議! 自作は簡単ですよ!とにかくレンズの前の何か「邪魔」な物を置くだけですから(笑)。100均をうろうろして適当な物を買ってきます。透き通って模様が入ったペンケースを買ってきたのですがどうしようかと悩んでます。切っちゃうのももったいないし(笑)。 ペットボトルを切って被せるとグニャグニャになって面白いとか、紙をハート形に切って置くと玉ボケがハート形になったりするらしいです。 まずは簡単で予算のかからないことから実験してみましょう! いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月01日22時54分

    七氏

    七氏

    私の中では、クロスフィルターというのは光源から外側に向かって光芒が伸びていくというものという定説がありました。これもある意味クロスフィルターですね。光学フィルターが野口博士数人分、諭吉先生数人分する訳がわかりました(笑)自作フィルターはプライスレスです!この際特許でも取ってしまいしょう。

    2019年12月02日10時30分

    ち太郎

    ち太郎

    >七氏様 そうなんですね。なぜかカメラ関連は高価なのです色々と。 高い精度を求めるならばきちんとしたフィルター類を揃えるのが良いと思います。これは自作するという工作の一面と実験君的な要素も入っていますので...。 光源から外側に向かって光芒が伸びていく--撮りました!と言うか撮れました。光源が強くないとダメなようです。いずれ機会を見てポストいたします。 今週は、いよいよLomo800を仕込み、イルミネーションへのトライをしたいと考えています。 溢れた光、光の渦みたいなイメージを狙ってはいますが上手くいくかどうか...? いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2019年12月02日12時40分

    ち太郎

    ち太郎

    >自然・鉄道大好き様 いやあ〜、しっかりとした信念どころかおふざけ写真ばかり出してます。12月は特に邪な写真が多くなりますのでお許しをお願いします(笑)。 ファン登録ありがとうございます!私もいたしましたので、これからもよろしくお願いします!

    2019年12月02日22時27分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 置物
    • ピント合わせはご自由に
    • 山茶花
    • トリトマ
    • 散歩道
    • キバナコスモス

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP