写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

砺波散居村パノラマ その1

砺波散居村パノラマ その1

J

    B

    α55を無謀にも中国出張の直前に購入し、なんとかなるさ♪と気軽に持っていきましたが、正直ハイテク一眼には手を焼きました(^^;ゞ なんじゃこりゃー(^_^;と設定に焦る場面が多く、結局、カメラ任せの「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」や「手持ち夜景」モードに頼りっぱなし(^^;ゞ で、帰国してから使いこなしのトライ!です。 先ずは「スイングパノラマ」なるモードに挑戦してみました。 昨日はちょうど天気も程よく、東の小高い山の中腹から砺波平野を撮ってみました。 大きくして見てください。

    コメント11件

    TR3 PG

    TR3 PG

    何と簡単なんでしょう!! カメラの指示通りに、カメラをゆっくり横に移動するだけです! その間、カメラが勝手に連写し、あっという間にパノラマが完成です(^_^; upするために画像を縮小しているので、画質はあまり良く見えませんが、等倍で確認するとレンズの描写そのものをつなぎ込んでいるのでなかなか(^_^)V 今回は、安くて描写も良いと評判のDT35mm F1.8 SAM SAL35F18を使ってみたのですが、いいですね!この機能♪ 楽しみが一つ増えました♪ さてさて、まだまだ使いこなしていないα55ですが、これまでフィルム、デジタルと一眼レフ系を主に使ってきたσ(^_^)の印象を一言で言えば・・・「多少大きいレンズ交換できるハイテク・コンデジ」でしょうか(^^ゞ 遊んでしまいそうです♪

    2010年11月28日10時21分

    zooさん

    zooさん

    広い砺波平野の中に点在する家々が見事に描写されていますね。 それにしても凄い機能ですね!! ^_^; 私の場合は撮った絵をPHOTOSHOPの機能を使ってパノラマにしますが、もうカードの中のデータがパノラマになっているんですよね? 手持ちですか?

    2010年11月28日11時26分

    A-3

    A-3

    いっそのこと、元画像のデータ下さい!とマジで言いたくなります。 散居村と聞いて食いつかないはずがない私でございます。 いやもうほんとにパノラマ展望、ありがとうございます♪

    2010年11月28日12時02分

    日吉丸

    日吉丸

    パノラマで撮りたいアングルですね。 撮られる砺波平野も喜んでます。

    2010年11月28日12時58分

    momi992

    momi992

    やはり砺波平野でしたか のどかで良いとこですね^^。

    2010年11月28日21時04分

    hisabo

    hisabo

    あのコンデジで名をはせたあの機能がα55にもあったんですか。^^ このクオリティはコンデジの比ではないでしょうね。

    2010年11月28日22時16分

    TR3 PG

    TR3 PG

    zooさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ようやくレスが追いついてきました(^^;ゞ 元ミノルタの100mmマクロの描写に憧れ、ついαに手を出したのがつきあいの始まりなんですが、NIKONにはない色合いや描写にαマウントを捨てきれません(^^ゞ もともと持っていたα350の一番の欠点、フォーカスポイントのコントロールとピント精度に不満を持っており、本当ならフラッグシップのα900が欲しいところをグッとガマンしてました。 で・・・α55が出た時に、欲しくて欲しく(^_^; 中国行きを口実につい手が出てしまいましたよ♪ 傑作なのは、買ってからこんな高機能にビックリしていることです(^^ゞ スイングパノラマは手持ちでカメラの指示通りにゆっくりとスイングするだけです。 終わったら勝手にカメラが合成し、一枚の写真に仕上がっていますよ(^.^) 驚きの機能です♪

    2010年11月28日23時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 食いつきましたね(^.^) 今回は、なにも考えず、また視界の状態も考慮せず、先ずは機能の確認と言うことで撮ってみました。 今度は天気次第ですが、もっと条件の良い時に、しかるべき場所を選んで取ってみますね。 もっとも、解像度を調べてみたら、それなりに限界があることがわかりましたので、もう少し勉強して再トライしたいと思います。 期待しないで待っててくださいね(^_-)

    2010年11月28日23時18分

    TR3 PG

    TR3 PG

    日吉丸さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、もっと高い山の頂上からの俯瞰もいいのですが、私的にはこの位置が好きなんですね♪ 特に、この場所は砺波平野の昔の姿をよく現しているところなのです大好きなんです。 散らばる散居村の中に一筋、家がないところが見えませんか? 江戸時代初期まで、暴れ川であった庄川の昔の流れの痕跡です。 加賀藩により堤防が築かれて今の川筋になったのですが、その昔は縦横無尽に砺波平野の中を庄川が好き勝手に流れていたようです。

    2010年11月29日21時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    momi992さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 はい、砺波平野です♪ 住むには良いところです♪ 心広くなりますよ(^.^) でも、生活するには、ちょっと不便かも(^_^;

    2010年11月29日21時58分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 「スイングパノラマ」って名前は知っていましたが、おもちゃだろうなぁって勝手に推測していましたが、まさか自分がその機能を手に入れるとは思ってもいませんでした(^_^; 最近のコンデジも侮れないと、最近気になっているのですが、やはり一眼のクオリティには及ばないでしょうね・・・・。 といいつつ、試したくなってきました・・・(^^ゞ

    2010年11月29日22時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 雪中影絵
    • 冬の庄川峡クルーズⅢ
    • 冬 回想
    • 新緑の庄川峡
    • 黄金散居村
    • Twilight of KAINYO

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP