写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshi.s yoshi.s ファン登録

写真エッセイ:東京4:新人類?

写真エッセイ:東京4:新人類?

J

    B

    祖先は、猿から猿人、そして直立猿人に進化し、とうとうヒトになった。 道具を使えることが人の証だ。 道具を持って獣を追いかける。真っ直ぐに立たなければそれはできない。 いま人は、小さな道具を使いこなし、なんでもできるようになった。 この小さな道具さえあれば、世界は自分のものだ。 素晴らしい、人の進化。 その姿は直立猿人に似ている。

    コメント16件

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    その「道具」がスマホ一つになった時、ヒトは「なんにもできなくなった」なんてことにはなって欲しくないですよね。(笑 「春の気配」、拝見しました。 そんな偉大な業績を残されているとは・・・、流石です。 「写真掌編」、良いですね。 私もキャプションやコメント欄に掌サイズ(?)のヘンテコストーリーを直感的に書いていますが、私の場合は「掌編」ならぬ、「笑変」かもしれません。(笑 ふざけたり、真面目になったりと、方向性が定まっていませんよね。 yoshi.sさんのような気品があって尚且つ読みやすい文体は、誰からも好まれそうですね。 読めば知識になるところも「読者」への貢献度が高いと思いますよ。 しかも、yoshi.sさんは何年も毎日のように「連載」を続けられていますからね。 文才だけでなく、継続する才能にはホント、頭が下がる思いです。 私は妄想ストーリーで「てのひら小説」を添えられたらなぁ・・・なんて思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。

    2019年10月03日02時37分

    michy

    michy

    レストランでの事、隣の席に30歳代ぐらいの夫婦?が座りました。 食事中もお互いにずっとスマホをしていて一言もしゃべりません。 道で行き交う人も殆どが歩きスマホです。みんな直立猿人の姿です。

    2019年10月03日08時55分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ペペロンターノさん ぜひ、オリジナル『写真笑変』、または『写真てのひら』を。 タグにはぜひ『掌編』と、どうぞ。これは掌編文章をひとまとめにした言葉で、掌編クラブの略でもあります。どうぞのんびりゆっくりおやり下さい。

    2019年10月03日09時16分

    yoshi.s

    yoshi.s

    michyさん ああそんな光景、私も見たことがあります。 人は、こうして猿に戻って行くのかも知れませんね。 そんなこと言ったら、猿が笑うかも。

    2019年10月03日09時16分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    最新の機械を使いながら、人は退化していくのでしょうかね。。

    2019年10月03日15時55分

    yoshi.s

    yoshi.s

    KT PHOTOさん 少なくとも身体運動的には退化していますね。 知的には進化しているでしょうけれども、その知を支える精神/心は、これも退化しているとしか思えませんね。やはり、心体知のバランスが必要ですね。

    2019年10月03日17時08分

    楓花

    楓花

    この先どこまで進化していくのでしょうか! そして人は退化していくのでしょうか?

    2019年10月04日09時49分

    yoshi.s

    yoshi.s

    楓花さん 進化は知に集約し、退化は身体に起こるでしょう。 バランサーである心を活動させないといけませんね。

    2019年10月04日11時21分

    旅鈴

    旅鈴

    面白いお写真ですね。 ウインドウの中のカラーの世界が実世界で、手前のシルエットの人々が アートの世界みたい。 虚実、何をもってそう呼ぶのか。 ところでドイツには「Träume nicht dein Leben,sondern lebe deinen Traum.」 という諺があって、「自分の人生を夢みるのでなく、夢を生きよ」とでも言いますか。 ちょっと哲学的でしょう。「Denn Träume setzen Ziele und Ziele kannst du erreichen.」 「夢は目標を決め、(それがあることで)目標を達成することが出来る」 要するに夢を見なければ叶わない、というか、 何か志すとそれを達成しようと努力するけれど、 何も考えなければ、何も達成できない。(自分なりの解釈です)

    2019年10月04日16時38分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 見方によってはそう見えますよね。視覚というのは面白いですね。 夢のこと:夢をどう定義するかですね。 文字どおりdreamなのか、それともhopeなのか。実行力を伴うかどうかですね。 それには意志が必要です。やればできるよ、と思うことですね。

    2019年10月04日23時21分

    旅鈴

    旅鈴

    いつだったか、平尾昌晃さんのインタビューを聞いたことがあります。 「どうしてそう成功されるのですか」との問いに、 「夢を10ほど持つんです、そうしたらその内のいくつかは、実現します。」とのことでした。 とはいえ、やはり努力ですよね。

    2019年10月05日14時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    旅鈴さん 成功とは何かの問題です。 こうしたい、と強く思うことを一つでも見つけられたら、人生の半分は成功ですね。 あとの半分は、そこに向かって進むのみです。仮に到達できなくとも、70−80パーセントの成功です。それはもう成功の範疇ではないでしょうか。 ついでながら、100パーセントは、神しかいません。

    2019年10月07日23時34分

    写楽旅人

    写楽旅人

    素敵な一枚ですねえ! スマフォの登場により人類の姿は進化を終わり、後退していくのでしょうか? 心配になってきます^^

    2019年10月08日14時42分

    yoshi.s

    yoshi.s

    街のスナップショットの名手、写楽旅人さんなら、きっと気に入ってくれると思っていましたよ。 たぶんスマフォは、メガネになるでしょう。 ですから人はまた、真っ直ぐ前を見ながら歩くようになるでしょう。メガネ・スマフォを見ながら歩くのです。したがって人は、現実とヴァーチャルの両方を見ながら生きることになるでしょうね。問題は、身体です。立ち、歩き、走ることで直立して来た人類は、これから先もそうするかどうかですね。

    2019年10月15日23時55分

    asas

    asas

    進化論でよく見る画を思い出しました(^^;

    2019年10月20日22時07分

    yoshi.s

    yoshi.s

    asasさんもそう思うでしょう? じつは私も今朝一人見ました。高校に行く学生でした。

    2019年10月21日09時13分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshi.sさんの作品

    • 写真句:雨上がりの夕暮れ1
    • 写真指編:最後の輝き
    • 写真エッセイ:苺
    • 写真歌:日が昇る
    • 写真エッセイ:一期一会
    • 写真句:夕焼けビーチ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP