写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

森の奥に咲く

森の奥に咲く

J

    B

    久しぶりに公園の森を散策しました。 茂みの奥に赤い花を一輪見つけました。 藪と傾斜で近づけず手前の草をかき分け 紅葉の枝の間から覗くようにして撮りました。 上手くは撮れませんでしたが、嬉しい一枚でした。

    コメント23件

    cielo

    cielo

    思わず何でこんな所に...って(?_?) 思い掛けない場所に一輪だけ咲いているのに出会うことがありますね。 コオニユリは撮ってあげたい気持ちにさせられてしまう美しい花姿ですね。 あまり無理をしないでくださいね(^^

    2019年07月22日11時25分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! オニユリは、冬の季節に作る茶わん蒸しなどに使用するユリ根の残りを少しだけ庭に植えておくと、翌年には鬼百合の花が楽しめると思います・・!♪ 立派に育ってまた大きなユリ根が出来たら、再び食べたらいいと思います・・!♪ ムカゴガできて地面に落ちるので、後は勝手に増えて行きますから・・!♪ オーちゃん宅に庭には、そう立って増えたオニユリが、今では毎年たくさん咲いていますよ・・!♪

    2019年07月22日11時51分

    想空

    想空

    見つけた時の感動が伝わってくる一枚です。 最近は新種の豪華なユリが出回っていますが、出会った時の感動は野生に勝るものではありません。ゆり根の天ぷらのホクホク感は覚えていますが、ムカゴは食べた記憶がありません。

    2019年07月22日12時21分

    さんろく

    さんろく

    ムカゴを付けたオニユリの姿~素敵に撮られましたね。・・・^-^ バランスも良く素敵な構図ですよ。 ^-^

    2019年07月22日12時30分

    よねまる

    よねまる

    オニユリ、とっても目立ちますよねぇ。先日私も撮ろうと 思ったのですが、みんな照れて下向いていて断念しました(笑)

    2019年07月22日14時45分

    michy

    michy

    cieloさま ご覧頂き有難うございます。 実はcieloさまの竹林の百合を拝見しもうオニユリが咲く時期なのだと知りました。 それではと思い森へ出かけてcieloさまと同じく一輪見つけて嬉しくなったわけです。 お陰様で楽しい時が過ごせました。お気遣いありがとうございます。

    2019年07月22日16時58分

    michy

    michy

    オーさま いつも嬉しいコメントありがとうございます。 でもでもですよ、わが家の庭はネズミの額です(≧▽≦) オーさまのお庭が羨ましいです。百合根はほくほくして美味しいですね。 ムカゴも美味しいでしょうが、やはり食べるチャンスがありません(残念) 広いお庭だと草取りが大変だから狭くちょうどいいと強がりを言っています。

    2019年07月22日17時00分

    michy

    michy

    想空さま 仰って下さったように、咲いたお花が一輪でもあったこと、 そして自然の中で見られたことが何よりうれしかったです。 百合根の天ぷらはお蕎麦屋さんで一度たべたことがありますが その後、なかなか食べる機会はないです。 ましてムカゴは食べたことがありません。百合根も栽培するのでしょうね。 わが故郷ではかつてたくさん咲いていた山百合が盗掘されて今全然ないそうです。 悲しいことです(≧▽≦)

    2019年07月22日17時03分

    michy

    michy

    さんろくさま 素敵な構図などお褒め頂き有難うございます。 東京の郊外ですから自然が残っていて 山の花に出会えることが嬉しいです。 山百合やノカンゾウ、ヤブカンゾウも咲いていました。 緑の中の赤はとても目立ちました\(^o^)/

    2019年07月22日17時07分

    michy

    michy

    よねまるさま 恥ずかしがり屋のオニユリさんですが、 少し高い所に咲いていてくれました。 その点、斜面はラッキーでした。 花びらのカーブが大好きです。

    2019年07月22日17時11分

    ぢ~

    ぢ~

    森の奥に咲いている感じがとってもステキだす 鬱蒼とした森にオニユリが咲いているのも嬉しいですよねぇ 赤い色だんて目立ちますもんねぇ 実は、、、百合根を食べずにいたら芽ッコがでてきてしまいウウウ 植えたらこの鬼百合が咲きましたよアハ あとでアップしますね 近くの道の駅で激安で年末購入した百合根が今は花盛り(≧▽≦)

    2019年07月22日18時05分

    もへじ

    もへじ

    鬼百合、山百合が満開になれば、遅れ気味の梅雨明けも近いでしょう。 素敵に撮られていますね。

    2019年07月22日18時40分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 森の奥って感じわかってくださって嬉しいです。 蕾が多いのでもう少し後に来たらこれほど嬉しくは 感じなかったかもしれませんよ。一輪がいいでしょ\(^o^)/ 百合根って大量に売っているんですか。 こちらでは1球でも高くて買ったことがありません。 道の駅。いいですね。ルバーブも道の駅でした(^^♪ ぢ~ちゃんのオニユリ楽しみです。

    2019年07月22日18時45分

    TAIYOH

    TAIYOH

    ひっそりと優しい姿のオニユリですね。(^^♪

    2019年07月22日20時14分

    michy

    michy

    もへじさま 先日立派なオニユリを見せて頂き開花を知りました。 なかなか出かけるチャンスがなくてやっと出かけました。 森の中で陽当りも悪く開花が遅いのでしょうね。 丁度一輪咲いたところでよかったです。 そろそろ梅雨も明けてほしいですがまだみたいですね(>_<) コメントありがとうございました。

    2019年07月22日21時01分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 嬉しいコメントありがとうございます。 オニユリはきついイメージがありますが 優しい姿と言って頂きとても嬉しいです。 たくさん咲いていなかったのが良かったかと思います。

    2019年07月22日21時05分

    きょんキョン

    きょんキョン

    緑の中にキラリと一輪のオニユリさん。 素敵ですね(’-’*)♪ 出会えた喜びが伝わって来ました(^.^)

    2019年07月22日21時22分

    michy

    michy

    きょんキョンさま このオニユリはきょんキョンさまのオニユリとアゲハのお写真を拝見して 明日はオニユリを見に行くぞ~~と森へ行くきっかけを頂きました。 意外にも咲きはじめたばかりでかえって森の中では目立ちました。 お陰様でとても良い時期にオニユリに出会えました。 ありがとうございました。

    2019年07月22日21時51分

    マスター

    マスター

    やはり作品の出来も有りますが、想いですよね(///∇///) 僕も昨日、奈良で鬼百合を撮りましたが車での移動だったので良いなと思った鬼百合を撮らなかった事を今も後悔してます…f(^^;

    2019年07月24日04時16分

    旅鈴

    旅鈴

    むか~し、鬼百合を手折ってお母さまにあげたら、洋服を汚してしまったのですよね。 お母さまは喜んだり困ったりだったことでしょう。 鬼百合って絵に描くとそれらしく見えるんですよ。 自分で絵を描いて、絵手紙や絵葉書にして暑中見舞いを出したことがあります。 ずっとずっと昔の思い出です。 今は誰にも暑中見舞いも年賀状も出していません。 でも市販の暑中見舞いの葉書の絵柄は涼しげでセンスのあるのが多かったですね。 令和は偽礼を廃止する方向だそうですが、ちょっと残念です。

    2019年07月24日04時52分

    michy

    michy

    マスターさま ご覧くださってコメントありがとうございます。 見つけたときの気持ちを受け取って下さって嬉しいです。 マスターさまのヤブカンゾウ一輪がすてきでした。 野に咲く花は大きくても小さくても見つけると嬉しくなりますね。 また他の花でも良い出会いがあると思います(^^♪

    2019年07月24日09時03分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 手書きのオニユリの絵はがきを頂いた人は嬉しかったと思います。すてき(^-^) 今は本当に葉書一枚書く人もいません。暑中見舞いは私も省略です(≧▽≦) でも年賀状は若い人からもPCで工夫を凝らしたものを頂き嬉しいです。 ところで大むかし摘んだ百合は山百合でした。オニユリもあったのですが 何だか昔から山百合が好きだったみたいです。花粉の黄色が落ちなくて叱られました。 そんなことができた故郷の山々が懐かしいです。 でも今は鬼百合も山百合も盗掘されたらしく咲いていないそうです(残念)

    2019年07月24日09時28分

    ぢ~

    ぢ~

    ほんとうに激安の百合根だったっす 立派なのは高価で買えないけど1球が120円 それでも安いのにその半額(≧▽≦) それなら買うしかないっしょ¥¥ 白小豆の甘く炊いたのに百合根サッと煮を混ぜて食べるとおいしいんだすよぉ もちろん茶碗蒸しなどもおいしいんだすけどね 鈴ね~ちゃん すごいなぁ手書きの絵はがき頂けばうれしいっすよねぇ 絵心がある方が羨ましいっす あと達筆の方ね

    2019年07月24日14時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • せせらぎの音を聞きながら、、
    • 魅惑の花
    • シオカラトンボの産卵
    • 桂の木の葉は・・・
    • 憧れの蝶
    • ねむの花咲く頃

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP