写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

蔵のある街1

蔵のある街1

J

    B

    長野へ行って来ました。松本城の城下町中町通りは蔵のある街です。 火災から店を守るため商人たちの知恵で建てられた「なまこ壁の土蔵」の 白と黒のデザインが、昔の松本の雰囲気漂わせ、すっかり魅せられました。 電柱もなく車道と歩道の段差もなく、一方通行ですが車も走ります。

    コメント20件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ずいぶん昔のことですが、まだ会社勤めの現役の頃、出張で松本に1泊しました・・! 夜は上役の方を交え宿で宴会をし、馬刺しを食べたことを懐かしくおもい出しました・・!♪

    2019年06月10日14時13分

    yoshi.s

    yoshi.s

    活動されていますねえ。 ご様子にエネルギーを感じます。 松本。いい町ですねえ。車道を歩道をさほど区別しないというのは、おそらく運転する人たちに自制を促すためでしょう。みんながそうあって欲しいですね。

    2019年06月10日14時14分

    michy

    michy

    オーさま 早速ご覧くださってありがとうございます。 お若い頃の馬刺しを思い出してくださって良かったです。 馬刺しは長野の名物ですから、美味しくいただいたことでしょう。 でも私はちょっと苦手なんです。 この日は、小雨が降ったりやんだりでしたのでゆっくり街を歩きました。 松本の奥ゆかしさが味わえたと思います。

    2019年06月10日14時31分

    michy

    michy

    yoshi.sさま ご覧頂き有難うございます。 今回はゆっくり街歩きができて良かったです。 街の中を歩かないと地元の良さはわかりません。 人も車もゆったりとしていて私向きの街と思いました。 人々の温かさに触れました。 どこを歩いても良い筈ですが人も車もお互いに何げなく 自制の気持ちが備わっているのだと思いました。

    2019年06月10日14時53分

    よねまる

    よねまる

    信州松本ですか。信州も梅雨入りしたのか、小雨模様のお天気でしたか。 たくさんの蔵が建てられているんですねぇ。お散歩していても、さぞ興味津々 だったことと思います。

    2019年06月10日15時49分

    雪椿

    雪椿

    素晴らしい街歩きを体験されましたね。 段差がないと美しさも増しますね。 michyさんのエネルギーにも拍手したいです。

    2019年06月10日16時28分

    michy

    michy

    さんろくさま 長野県が故郷とのこと懐かしく思い起こして頂ければ何より嬉しいです。 長野は何回も行っていますが、ゆっくり街歩きは初めてです。 松本城は以前行ったので今回は行きませんでした。 心温まる長野にすっかり虜になっています。 ご覧くださってありがとうございます。

    2019年06月10日16時45分

    michy

    michy

    よねまるさま 信州は素敵でした。今まで有名なところをさっと回るだけでしたので 今回は「なわて通り」と「中町通り」を歩きまわり、仰る通り興味津々でした。 珍しいものをもう少し見て頂きたいです。

    2019年06月10日16時57分

    michy

    michy

    雪椿さま ありがとうございます。 歳も考えず誘われるとすぐ調子に乗って出かけてしまいます。 元気ですので、今のうちに行きたい所へと思っています。 電柱がないのですっきりしていて道路も素晴らしいですよね。 長野はとても楽しい旅でした。

    2019年06月10日17時09分

    kunk

    kunk

    松本へ行くたびに、この通りはよく通ります。 蔵作りのカフェに入ってゆったりとするのが好きなのです。 手水鉢が置いてあるカフェが大好きです。小鳥さんが(エナガ?)尻尾をピクピクふりながら 通りを悠然と歩いているのです。若いころ、ここに住みたいと何度思ったことでしょう。

    2019年06月10日21時41分

    michy

    michy

    hisa13さま そうなんですよね。お仕事ですとどうしても余裕がなくて残念ですね。 ゆったり豊かな気持ちにしてくれる素敵な町でした。 松本しか歩いていませんが、中町通りは特にお勧めです。 お蔵を開放しているところもあります。 ご覧頂き有難うございました。

    2019年06月10日22時15分

    michy

    michy

    kunkさま 散策しているだけでも豊かな気分になれますね。 今迄何度訪れても連れ合いと一緒でしたので、 せっかちでゆったり歩いたことがありませんでした。 今回はkunkさまのようにカフェで寛いだり 古民家のような処で食事をしたり幸せでした。 ご覧くださってありがとうございました。

    2019年06月10日22時23分

    ぢ~

    ぢ~

    楽しそうな雰囲気が画像からも! 長野いいっすねぇ ゆっくりできたみたいで何よりだすわぁ ここで手に入れたべかな?ルバーブ♪ またあとで~~ ┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

    2019年06月11日11時31分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん いつも忙しいのにコメントありがとさんです。 長野に今メロメロですよ~~ 思い出すと、また行きたくなってしまいます。 ルバーブ!大体決まっていますよね。きっと想像通りでしょ。 見てびっくりしないでね。良かったか悪かったは後ほど、、、 私もこれから夜までは忙しくなります(>_<)

    2019年06月11日13時27分

    ぢ~

    ぢ~

    改めまして(≧▽≦) 白壁となまこ壁うつくしいですねぇ 同じ豪雪地帯(かな?)なのにこの景観を保っているのは 並々ならぬ住民の努力があるんでしょうねぇ ゆっくり歩くには最適だすよねぇ 開放されている蔵の中は湿度温度がある程度保たれているから ひんやり?だったべかなぁ? 先人の財産を守り抜いているのもすばらしいっすよねぇ 楽しい旅でえがったすなぁ♪

    2019年06月11日14時28分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ほんとうに白壁の美しさにびっくりしました。汚れていなんですよね。 蔵の中を後で少しお見せしたいのですが、立派な梁など見たことがなかったです。 雪国だから頑丈なのでしょうね。 ほんとに美しい街を歩き気持ちの和む旅でしたよ(^^♪

    2019年06月11日21時54分

    minuma

    minuma

    松本は大好きな街で和菓子の老松が贔屓でした。 東京から故郷へは車で松本、大町、上高地を通過していました。 安曇野に来るとホッとし心が安らいだのが忘れられません。

    2019年06月12日20時00分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 大好きな街の松本を見て頂けてうれしいです。 もう少し若い頃は度々長野を訪れましたが、有名な所をさっと回るだけで ゆっくり散策ししたのは今回が初めてです。 お食事も甘味も湧水もすべて美味しくて忘れられません。 安曇野が故郷でしょうか。いわさきちひろさんの美術館があり 行ってみたいと思っていましたら、今回松本で見られました。 のんびりしていますので遅くなるかもしれませんが見てください。

    2019年06月12日21時25分

    minuma

    minuma

    michyさん 故郷は安曇野ではなく富山です。 車の場合は上高地の入り口から山越えし平湯温泉から富山へが東京からの 近道でした。碌山は行きましたが、新しいいわさきちひろ美術館見たいです。

    2019年06月13日06時39分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 富山が故郷でしたか。人々が落ち着いていて教育に熱心な県と聞いています。 素晴らしい故郷ですね。 松本で花フェスティバルが開かれ、その会場にちひろさんの絵がパネルになって 展示されてただけで、松本に新しい美術館ができたのではないんです。 書き方が悪くてすみません。ですからほんの少しの絵だけです。

    2019年06月13日08時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 信州花フェスタ2019
    • 穏やかな日に
    • 秋を楽しむ(2)
    • 花溢れる
    • 風薫る
    • おさなご

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP