写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

珍客来たる

珍客来たる

J

    B

    近所の家の屋根の上に大きな鳥が! なんと2時間ほどいました。 途中座ったりしてかなりリラックスしていました。 最初は前向き、最後は後ろ向きになり、このとき綺麗な羽に気がつきました。 左2枚はデジカメのIAで撮ったので、これが精一杯でした。 右のはカメラの設定をシーンモードスの景色にしたら、大きく撮れました。 いままで利用していなくて、残念です。 次女に写真を見せると、エジプトガンだと教えてくれました。

    コメント24件

    michy

    michy

    まぁ~~珍しいこと‼ 素敵なお客さんでしたね。雄雌同色だそうですね。 動物園にはいるのかもしれませんが、気にしていませんでした。 今度探してみたいです。写真での表示の仕方も工夫されて鳥類図鑑のようです。

    2019年05月11日07時15分

    ことだま

    ことだま

    尾羽がとても美しいですね。その名の通り生息地はアフリカのようですが、ペットが野生化したものがイギリスやオランダで見られる、との記事を見つけました。それにしても2時間も・・・よほどこの場所が気に入ったのでしょうか。

    2019年05月11日08時10分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【ビザなしで 渡航 鳥らが先を行き】 ある意味、人間より先進的・・!♪

    2019年05月11日08時55分

    いずっち

    いずっち

    目のまわり、アイメイクしてるみたいにエキゾチックですね♡ 羽の色が砂漠の太陽みたいでかっこいいです♬ 右足になんかもしゃもしゃしたものが絡みついてますね。 どこかで引っ掛かって脱出してきたのかなぁ。

    2019年05月11日11時46分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 まさに珍客でしょう。最初は普通のガンか鴨かと思ったのですが、観察してよかったです。 2時間立ったり座ったりしていたので、角度を変えて撮りましたが、 最後の方のが大写しで、カメラ設定にもっと早く気がつけばよかったと、残念です。 鳥類図鑑とはおおげさですよ。 ミー姉ちゃんの植物図鑑にはとてもとても及びません。

    2019年05月11日13時51分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 カメラの記録を見ると、17:33 から19:39となっていました。 これは写真を撮った時間で、本当はもっと早くからいたのかもしれませんが。 気が付いてからでも2時間もいたのですよ、驚きです。 ここは見晴らしがいいので、きっと川向こうの町を見て、 どこ行こうかな、と考えていたのでしょうか。 本当に珍しいお客様でした。

    2019年05月11日14時10分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 素敵なお句をありがとうございました。 鳥が空を自由に行き来できるよう、人間も地球上を自由に行き来できると いいのでしょうが、いかんせん、人間の世界には他と隔たてる物が多すぎて。 国土、民族、言葉、宗教、習慣等々、各国々がお互い自己主張するから、 なかなか地球全体を考えないのでしょうね。 せめてお隣同士は仲良くしてほしいものですが。現実は、、、。(嘆)

    2019年05月11日14時10分

    旅鈴

    旅鈴

    いずっちゃん、 「羽の色が砂漠の太陽みたいでかっこいいです♬」とは詩人ですね。 後ろ姿を見せてくれたので、羽の色に気がつきました。 前からだけだったら、あまり印象に残らなかったかも。 右足のもしゃもしゃ、気になりますね。(観察鋭い。) 自然にはずれるといいけど、どっかに引っかからないかと心配です。

    2019年05月11日14時14分

    yoshi.s

    yoshi.s

    エジプトガン! 名前を聞くだけで、童話の世界に入り込みそうです。 2時間もここにいたのですか。悠悠たるものですね。

    2019年05月11日14時28分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 この2時間の間、立ってあちこちを見たり、座ってどっしり構えたり、 また立って今度は後ろ向きになったり、と見てて飽きませんでした。 (ずっと見ていたわけではありません。あ、まだ居る!という感じで驚いたのです。) 丁度におなかがすいていなかったのかもしれませんね。

    2019年05月11日15時15分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    こういう珍客は大歓迎ですね。 右の写真を見ると、目力が強そうですが、脚力は見掛け倒しで、2時間も立ちっぱなしだったので、疲れて片足ずつ交互に休ませているところです(笑)

    2019年05月11日23時30分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さんへ! ぢ~ちゃんのところにハートクラブの種のことで書きこんだ、旅鈴さん宛のコメントを、読んでおいてくださいな・・!♪

    2019年05月12日19時08分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 片足ずつ休むどころか、座り込んでいたのですよ。 う~ん、その写真を左下に使えばよかったですね。残念。

    2019年05月12日21時11分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 拝見しましたよ。 お願いがあります。 そのお写真を撮って投稿なさってくださいな。 そうしたらハートクラブのタグを付けられますよ。 写真無しでは、駄目ですね。

    2019年05月12日21時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    オーちゃんは最近、お花の単体クローズアップはあまり撮りませんので、いつになることやら・・? 旅鈴さんが、チャレンジされてはどうですか・・?♪ このお花の名誉回復のためにも・・!♪  ぜひ救いの手を・・!♪♪♪

    2019年05月12日21時45分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 今ぢ~ちゃんのところへも書いたのですが。 私が、ですか~? だってマクロがありません、撮れませんよ。 というかあんなうまくハートになっているのを見つけられるかどうか、、、。 それこそ、いつになるかわかりません。 見つかったら、オオイヌノハートと命名しましょう。

    2019年05月12日22時33分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! 確かコンデジは、その構造から撮影最短距離が数センチまで接近できるはず・・! ボケ味は期待できませんが、いくらでもマクロ撮影的な絵が撮れますよ・・!♪ オーちゃんが投稿してきたちっちゃなキノコなど、みんなコンデジ撮影ですよ・・! みなさん、撮影には機材のことばかり理由に挙げて、チャレンジ精神を忘れている方が多いですね・・! オーちゃんが投稿している写真の多くは、4万円前後のコンデジですが・・一眼には無い利点を生かしているつもりです・・!♪ もちろん、一眼でなければと言うところには、フルサイズ一眼を持ち出しますがね・・!♪

    2019年05月13日09時02分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 そういえば、マクロ機能もあります。 花なんかはマクロで撮っていましたが、ぢ~ちゃんのような 前だけピントが合って、後ろがボケるというのが今ひとつうまくできません。 だからマクロレンズはすごいのだろうな、とうらやましかったのです。 チャレンジします。

    2019年05月13日13時19分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    旅鈴さん! レンズのボケの技術的なお話しをします・・!♪ デジカメの場合、フィルムに相当するのが撮像素子(CCDやCMOS)です! 安価なカメラほど、撮像素子が小さくなっています! ところで同じ場所から撮影したとき同じ範囲の写真を撮ることを別の言い方で写角と言いますが、レンズの焦点距離が短くなるほど、写角が大きくなります! ここでコンデジなどの安価なカメラは撮像素子が極端に小さい(女性の小指の爪ほどの大きさ)ため、写角が小さい(狭い範囲しか映らない)ので、フィルムと同じ大きさの撮像素子を持ったフルサイズカメラと同じ条件にしようとすると、とても焦点距離の短いレンズを付ける必要が出てくるのです・・! ところで、レンズのボケ味はレンズの焦点距離が小さいほどボケ味が少なく、焦点距離が大きいレンズほどボケ味は大きくなって行きます・・! これでお分かりかと思いますが、コンデジで大きなボケ味を出すのは、無理が出てくるのです・・! 少しでもボケを大きくするには、絞りを大きくあけて撮影することです・・! レンズのボケ味は、絞り値が小さいほど大きなボケ味が得られます! でも、コンデジでは限界がありますよね・・!♪ でも、ボケの問題をあきらめさえすれば、良い写真はとれますよね・・!♪ 以上、カメラ教室でした・・!♪

    2019年05月13日15時48分

    ぢ~

    ぢ~

    なんとまぁ!初めてみたっす よくまぁ写せましたこと!(拍手) しかもわかりやすい(拍手) お目々のフチ回りや羽の色も珍しいっすねぇ ちょっと離れてみれば屋根の飾りみんたっす(≧▽≦) また珍しい鳥さん画像楽しみにしています こればかりは運だすもんねぇ マクロもガンバp(^O^)q

    2019年05月13日16時11分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 カメラ講座をありがとうございました。 ぼけをあきらめましょう。 今ある物を最大限利用するよう、努力します。

    2019年05月13日22時01分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 珍しい鳥は来てもすぐ飛んで行ってしまうのですよ。 ゴシキヒワもアカゲラも、あ、綺麗な鳥と思っているうち、ぱっと 飛んでいってしまいました。 今回、黒ウタドリやエジプトガンが長い時間同じ所に居たので、 幸い写真を撮ることができました。 何事も運ですね。(ウン、そうだね。)

    2019年05月13日22時05分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最低限、絞りを思い切り明けて、シャッター速度を早くしましょう・・! そうすると、少しはぼけてくれるし、シャッターブレの防止にもなるので、一石二鳥だよ・・!♪

    2019年05月13日22時07分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 何事も試してみます。 いつもありがとうございます。

    2019年05月13日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • スイカが大好きな方に
    • コーヒーに
    • デコレーションカボチャ
    • 行く年を
    • 11月にお誕生日を迎えられる方に
    • 秋風が

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP