写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

萬福寺・天王殿の韋駄天

萬福寺・天王殿の韋駄天

J

    B

    黄檗(おうばく)宗大本山・萬福寺の天王殿からです。天王殿には布袋様 と四天王、韋駄天を配置するそうですが、その中の韋駄天の像です。美し いお姿に魅了されました。宇治からは以上です。

    コメント7件

    庭柿

    庭柿

    「天」と名の付く仏さまは、だいたい厳めしい表情をされているものですが、こちらの像は柔和な表情をされていますね。 しかし、こちらのお寺は、どの仏像も精緻な創りをしいていますね(^^)

    2019年05月02日16時26分

    ginkosan

    ginkosan

    庭柿様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ お寺の建物の方は色濃い明朝形式ですので好みが別れるかもでありますが、 仏像はどれも、とても良かったですね^^ しかも有難いことに撮影可とい うのが太っ腹で好ましかったです^^ 韋駄天は日本では神足の神仏として 知られておりますが、中国では仏教の守護者として定番であるそうです。 布袋様(弥勒菩薩の化身)の背後を護っており、相当高い位にありそうな 雰囲気でした。偉いので柔和というのは何だか解る気がします^^

    2019年05月02日16時40分

    キザアンチ

    キザアンチ

    凄いですね~ 表情がありますよね!昔の人は凄い技術を持ってますね。 とても良い一枚ありがとう御座います。

    2019年05月02日18時42分

    ginkosan

    ginkosan

    キザアンチ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 表情の精緻さは相当なもので、仏師の腕の冴えを目の当たりにした感じです^^ 杖のようなものを持たれてるのですが、その指先の表情なども見事なもので して、併せて一枚に組み込んでみました^^

    2019年05月02日18時55分

    Binshow

    Binshow

    ginkosanいつもありがとうございます。癒される表情ですね。韋駄天の印象が日本と中国では違うのを教えて頂きました。中国と日本では漢字の意味が天と地ほどの違いが有ることが間々ありますね。英語にも時折それがあり外人が表情を変えたのに気が付き後で調べて分かった事が有りました。朝、お早いと云いますがこの時間に起きていらっしゃるのにびっくりしました。蛇足です(笑)

    2019年05月03日03時18分

    ginkosan

    ginkosan

    Binshow様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 今日はちょっと遠征拠点から更に日帰りで遠征しますので、早起きなのでございますよ^^ 行く前にネット各種巡回もしておかなくては、ですし^^ 仏教の守護者の顔をなされた韋駄天は柔和な知将という感じがいたしますね。中国と日本 では文化の隔絶と独自の真価があるので、もはや共通言語たりえた漢字も意味が通じにく くなっておりますね。 文化も経済も何でもかんでもグローバル化を主張する皆様もマス コミなどに多いようですが、オリジナリティや地域文化こそグローバルな時代に必要なも のでありますね^^ 特徴無しに付加価値が生み出せるわけがないです。

    2019年05月03日03時31分

    ginkosan

    ginkosan

    uncle ozuma様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ここの仏像はみな精緻なものばかりで、その魅力を引き出した感じで ございますね^^ 実はこの韋駄天は真っすぐに立っておられるのです が、絶対に斜めからのアプローチが面白いと思ってカメラを傾けてみ ましたら、超好みの感じに仕上がりました^^

    2019年05月06日18時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 蕎麦畑の夕景
    • ちょっと寒いね
    • 信州・雨上がりの夕景
    • 若さと自由
    • 鮎の宿・つたやの紅葉
    • 龍安寺方丈の蹲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP