yoshi.s
ファン登録
J
B
親から受け継いだ田んぼを、作り続ける跡継ぎは決して多くない。 そこで、田を埋め立ててアパートを建てる。 何年か前まで田んぼだったご近所にも瀟洒なアパートがいくつか建った。 遠くに目を遣ると、昔からの桜が咲き始めている。 田んぼにでもアパートにでも、選り好みせずに春はやって来る。
annshii46さん 田んぼをいったん宅地にしてしまったら、もう戻すのはほとんど不可能です。 みんな無念の思いはあるのでしょうが、背に腹は代えられないのでしょう。
2019年04月11日23時34分
michyさん 少なくとも日本では、ものはほとんど行き渡りました。 子どもたちに聞いても、欲しいものはあまりないのです。 すると次には、精神的な豊かさを求めるようになるでしょう。 芸術、文芸、技芸、学問などです。世界中で起こっている日本マンガブームはその走りでしょう。 人口減少によって物の生産力は落ちるでしょうが、精神文化はこれからです。日本人が歴史の中で磨いて来た精神性を求める人は、国内外を問わず増えて行くことでしょう。
2019年04月11日23時59分
山の桜は、なんの迷いもなく、春には花を咲かせますが、人間の世界は、、、。 上記のコメントを拝見しました。 かなり楽天的なご意見ですね。 日本はやはりその点、平和な先進国なのでしょうか。 ここでは移民などのせいか、世の中不安定な感じです。 子どもの貧困が話題になったり、借金地獄に苦しんでいる人も多いそうです。 空き巣とか、強盗とかの事件が小さな町でも起こっています。 特にひどいのが、給油所で、就業間際に襲われることが多く、給油所でアルバイトしていた 知人の娘さんも被害に遭いました。精神的打撃で、一週間病休を取ったそうです。
2019年04月12日19時46分
旅鈴さん 10年、20年スパンでは、まだまだ問題が山積でしょう。とくに貧富の格差ですね。いずれはマルクスのいうように、社会主義化していくのが必然なのでしょうね。 しかしもっと大枠、まあ50年、100年単位で見ると、経済問題は社会的に平均化され、人間は芸術に向かうと思います。
2019年04月12日22時29分
michy
農家の後継ぎがいなくなり田畑を手放しその田んぼにアパートが建つ。 するとそのアパートに入る人は必ずいるわけですね。 昔からの田畑が減るのは悲しいのに、街は人口が増えて豊かになるのでしょうか。 日本は人口が減って国が衰えていくのでしょうか。 遠くの山々の桜が美しく咲いていますが、複雑な気持ちです。
2019年04月11日22時51分