写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

谷口タカヲ 谷口タカヲ ファン登録

灯火が消えた日

灯火が消えた日

J

    B

    四日市市の「明るい商店街」こと三和商店街にて。 ちゃんと確認はしていないが中から灯りがともされる行灯ですよねこれ? この店の灯りが消えた日を勝手に妄想して寂しい気持ちになりました。 【私信】 衝動的にレンズをポチりました。 まだフルサイズを持っていないのでその能力はまだ全て生かし切れませんが、いつかフルサイズを買った時に「フルサイズのレンズたっけえ!たっけえわ!」と泣き言を言わないために先にレンズだけちょこちょこ買っておこうかなと(笑)

    コメント8件

    morizo.

    morizo.

    森進一の店ですか( ̄∇ ̄)??

    2019年02月23日17時23分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >crt-d1965さん なんかこういう屋号のお店ってかしこまらずに行けるような、常連になれる店としてキープしてみたいものですよね。 この商店街は「明るい商店街 四日市」で検索すると検索結果の最上位に出てくると思いますが、地方都市にありがちな人の流れの変化によってもたらされた結果がこのような状態になっていると言えますね。詳しくは調べてみてください。

    2019年02月23日17時31分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >ジョニオさん そうなんですよ、是非とも残っていて欲しい感じの店名なんですけど、残念なことにもうやっていないようでした。配電盤が外されていますしね。 気軽に暖簾をくぐると気さくなおばちゃんが出迎えてくれる、煮込み料理が評判。たまに多めにお酒が入ると決まって都はるみの「アンコ椿は恋の花」を歌っていた、そういうお店だったかも知れませんね。もうね、なんだか妄想だけでお酒が進みそうです(笑)

    2019年02月23日17時37分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >morizo.さん 川内康範「解せぬ……(憤怒)」 川内先生に許可を取ってないから閉店したんじゃないですかね((((;゚Д゚))))))) ♪おふくろさんよ~おふくろさん(かすれ声) ♪空を見上げ……ん?空が……天井で見えない・・・! モリゾーさん、この店の女将さんをキャンプに連れて行ってあげてください!

    2019年02月23日20時53分

    いずっち

    いずっち

    残念!もうやってないんですか(>_<) こういうお店は美味しいアテを出してくれて、 「おばちゃん、これ美味しいやん♪」というと、得意そうに、そして丁寧に 作り方を教えてくれそう♪ 女子も気軽に行けそうな、ガラッと開けたら「お帰り~」なんて声かけてくれて・・ ほんと、どんどん妄想ふくらみます。 こういうお店はずっと残ってほしいですね^_^

    2019年02月23日20時47分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >いずっちさん はい、残念ながらこの商店街はごく僅かの飲食店が営業しているのみで、他は老朽化が進んで荒廃している状態です。 私は前回ここを何も知らずに訪れて、あまりのインパクトがあったので数枚撮ったのですが、後日「ここが行政代執行により取り壊されるという話が出ている」というニュースを目にしまして、ここが存在するうちにきちんと形に残しておこうと思い、四日市の工場夜景がメインだったのですが、昼間のメインは明らかにここでした^^; こちらに写真を投稿して、コメント返信を書いているうちに妄想が膨らみすぎてもの凄く悲しくなってきました。もしかして私はここを実は訪れたことがあるんじゃないでしょうか(笑)

    2019年02月23日21時10分

    キュリー主人

    キュリー主人

    悲しい時~~! お店の名前が「おふくろ」なのでお店に入るとオヤジが料理を作っていた時~~! 安物レンズばかりで撮影している私も昨日、レンズをポチりましたよ!^^ 買った理由は安かったからです(-_-;)

    2019年02月24日01時55分

    谷口タカヲ

    谷口タカヲ

    >キュリーさん ふふ、ひさしぶりに「いつもここから」を耳にしました(笑) 先代の女将さんを継いだ息子が2代目店主だった場合はそういうパターンに陥りそうですね。ガラガラガラ・・・へいらっしゃい!・・・って、おっさんやないか!ってね(笑) それにしてもレンズは高いですね。 出来ることならいいレンズを激安で買いたいですよね! 夏頃にフルサイズに買い換えるつもりなんですが、基本的に付けっぱなしにしたいレンズなのでちょっといいやつを買いました。とても大三元のようなものは買えませんが^^; こいつをベースにして他の画角は少し安いやつでいいかなー?なんて思っています。 あー、道ばたに5000兆円ぐらい落ちてませんかね(笑)

    2019年02月24日15時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された谷口タカヲさんの作品

    • ウルトラマン「ジュワアアア……アチッ!」
    • あの日の昼下がりの珈琲
    • あと10秒で海岸
    • ロケハン
    • 帰るニャー
    • 西梅田方面

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP