yoshim
ファン登録
J
B
勾玉星雲Ha。物凄く久しぶりにMoravianを使いました。架台の方もいつものG11じゃなくて例の作っていただいた赤道儀にSS-ONEなので慣れないです。慣れないと言えばMoravianもこんなに使いづらいかと思いました。FS-60CB レデューサ0.72x Moravian G2-8300FW Astrodon Ha(5nm) 5minx9
勾玉星雲はまだ撮ったことがありませんが、これも撮影リストに加えておこう(*´ω`*) ところでyoshi-tamさん、もしかして60CBを導入されたんですか?
2018年12月19日10時14分
星の玉子さんありがとうございます。 勾玉はもし撮られるなら時期的に言っても早めに撮ったほうがいいかも?もしくは来年でしょうか。 60CBですが、強風用として前に買っていて、気になる部分がたくさんあったので改造してはいたんですが、まだ気になる部分があってなかなか使う機会が少ないんです。
2018年12月19日13時14分
なるほど、なら来年に温めておこうかな(笑) そうなんですね。60CBは僕もすごく気になっていて来年の天の川時期辺りに…と考えていたものでつい、過剰反応してしまいました(;^_^A
2018年12月19日17時55分
星の玉子さんありがとうございます。 うーん、、60CBですが、現在FSQをお持ちなんですよね。。なのでそれと比べると不満足かもしれません。私自身がまだ使いこなせてないだけかもしれませんが、私の評価は正直言って微妙です。ただ、一般的にはデジカメで使用されるんでしょうし、天文誌でも福島の三本松さんでしたっけ、素晴らしい写真を出してる方もいらっしゃるので何とも言えないんですが、個体差なのか私の使い方がまずいのか、色収差が気になります。 実はこれを買うときに散々迷ってた鏡筒があるんですが、今となってはそっちにしとけば、、と思っています。トータルでかかったお金も数分の一で済んだはずです。(もっとも、この鏡筒のフォーカサーをそっくり取り替えたり、さらには電動化したり、余計なことをしたので自業自得でもあるんですが。) 私自信まだ評価が定まってません。もうちょっと使ってから、、と思いますが、やっぱり一番使うのはどうしても普段使い倒して絶対信頼している方になってしまいがちです。
2018年12月19日18時19分
そうです、三本松さんですね。 あの方のように撮れるとは微塵にも思っていませんが、感化されたの間違いないですね(笑) FSQ-85のサブ機として購入を考えているところですが、主砲は85より106が良かったな...って、ぜいたくな話ですが(^^;
2018年12月20日14時49分
そうなんですよね。私もあの方のを見て、ここまで行けるなら、ということで購入したんです。 あの人はしかし、色収差をどうやって克服しているのか不思議です。(さらに詳しく言うと、実は購入前から「二枚玉」であるため不安はありました。ただ、口径が小さいため二枚玉でも事実上無視できるほど色収差が少ないのかもという期待もあったんです。今メインで使用しているTSAPOは三枚玉で、色収差はほとんど皆無なので、買われるならメーカーはどこでもいいからFPL53使用、三枚玉がいいのではないか?と考えています) まあ、もっとも使用したことがない状態で買うので、鏡筒購入はいつでも賭けではありますね。
2018年12月20日19時05分
yoshim
気づいた点 1:既存の赤道儀部品に制作してもらった部品をはめ込んでいるので、横方向に隙間があり、ガタがある。(制作が悪いのではなくて、私が寸法を取る際に、はまらないといけないから少しだけさばを読んで依頼をしたせいです)→一度取り外して余ってたシムを回転軸に入れ込みました。まだちょっとガタがあるけどまあまあ改善 2:鏡筒の色収差→Clearでピント合わせすると、HaとかRはまあまあ。Gはかなりずれる。Bは不思議なことに多少マシになる。→フィルターごとの合わせなおしが必要ですが、さすがに面倒なので処理してみて我慢できるかどうか次第。
2018年12月18日20時05分