写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

黒花蝋梅(3)

黒花蝋梅(3)

J

    B

    4月から5月にかけて咲く木高2mほどの低木の花です。 花は日陰ですと黒く見えますが、日に当たるとワインレッドに輝く美しい花です。 これは4月に撮ったものです。 きのう、この花の実を見てびっくりしました。

    コメント36件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【蝋梅や 香まで写れと 寄って撮り】 蝋梅には名に梅の字が含まれますが、実は梅でないと知りました・・! 下記のリンクのように『アメリカロウバイとクロバナロウバイを別に分類する文献もあるがここでは同一種とする』と言う、ややこしい記述も見つけました・・! http://kakuremino3.p2.weblife.me/pictorial/pictorial4/pictorial4191.html 黄色い花で良い香りがするニオイロウバイとは、開花時期も全く異なっているようですね・・! しかし、これも毒があるそうですが、蝋梅の毒にも薬効があると言う記述も見つかりますが、あまり詳しく書かれた記述は多く見つかりませんでした・・!

    2018年12月17日14時41分

    マスター

    マスター

    構図も良いですね((o(^∇^)o))

    2018年12月17日16時36分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ワインレッドの花。 見てみたいものです。

    2018年12月17日18時28分

    TAIYOH

    TAIYOH

    「黒花蝋梅」 初めて見ました。明るい緑の背景に映えてますね。(^^♪

    2018年12月17日18時32分

    michy

    michy

    オーさま こちらにもコメント頂き有難うございます。 お句もありがとうございます。蝋梅というとほのかな香りで うっとりさせてもらえますが、この黒花蝋梅は香りは感じませんでした。 蝋梅についての記述も拝見しました。ありがとうございます。 アメリカロウバイともいわれるとわかりました。 黄色い蝋梅は花びらが蝋のようで形が梅のようだからと聞きましたが、 これは花びらが全然違います。 毒と薬効は表裏一体と言いますが、これには薬効のことはあまりないですね。

    2018年12月17日20時19分

    michy

    michy

    マスターさま ご覧いただきお褒め頂きありがとうございます。 今見ていて、新緑の季節はよかったなぁ~という気分です。

    2018年12月17日20時23分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    黄色いお花で香りのよい蝋梅は、我が家の庭にも生えています・・!♪ と言うか、お隣の蝋梅の種が落ちて一人生えしてきたものが大きくなりました・・!♪ 山桜の木も一人生えしてきたのですが、鳥が種を運んできたのでしょうかね~・・?♪

    2018年12月17日20時25分

    michy

    michy

    yoshi.sさま こちらにもコメント頂き有難うございます。 四月にもちょっとばかりワインレッドらしき色をアップしましたが 来春こそは美しいワインレッドを見て頂けるようにと 自分でも4月、5月を楽しみにしています。お待ちください。

    2018年12月17日20時28分

    michy

    michy

    TAIYOHさま 嬉しいコメントありがとうございます。 黒花蝋梅を知っていただき良かったです。 そういう私も今年の4月に初めて知ったんです。 あの時期の緑が美しいですね。 そのおかげで背景の緑に助けられたと思います。

    2018年12月17日20時32分

    michy

    michy

    hisa13さま 春のも見て頂き有難うございます。 シンプルできれいな背景と言って頂きありがとうございます。 でもあの頃は美しい新緑に囲まれていたお蔭と思います。

    2018年12月17日20時38分

    michy

    michy

    オーさま 春にオーさまのお庭に実った蝋梅の実の俳句拝見しました。 烏賊の口そっくりで笑ってしまいました。 「烏賊の口 真似て蝋梅 種の芸」でしたよ。 いつも楽しいことお知らせくださって嬉しいです。 蝋梅や山桜が生えていているなんて大きなお庭で羨ましいです(@_@) わが家はチロリアンランプとか南天ぐらいがせいぜいです。狭い!狭い!庭です(◞‸◟)

    2018年12月17日21時25分

    ぢ~

    ぢ~

    不思議な形と色の花だすよねぇ ナツロウバイと葉っぱが似ていますよね 日射しによって色が変わってみえるのも写し甲斐があるっすねぇ 上手に写されているっすよぉミステリアスな色がきれい! オーさまのお庭すごいっすねぇ 自宅のお庭散歩だけで歩数が相当になりそうだすね スゴイなぁお手入れも大変でしょうが なんなく見事に育てておられるっすべなぁ 我が家と大違い(≧▽≦)うちも狭い狭い所狭しと諸々が、、、ウウウ

    2018年12月17日21時36分

    旅鈴

    旅鈴

    ワインレッドの綺麗な花、 これがあの姿になろうとは、、、! いつもの如く、オー様のリンク、のちほど拝見いたしましょう。 蝋のように透き通ったいい匂いのするのは別種なのですね。 いずれにせよ、こういう花はこちらでは見かけません(涙)。

    2018年12月17日21時45分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 普通の黄色いソシンロウバイなどはもっと葉が大きいですね。 日に透かすとほんとうにもっと美しいワインレッド色になるんですよ。 春に見つけてすっかり気に入ってしまいました。 鈴ちゃんの所にもあるユリノキの花もこの春に初めて知りました。 出かけられるよになり新たな発見がたくさんあります。 ぢ~ちゃん!両方にコメントありがとうございますm(__)m

    2018年12月17日22時48分

    michy

    michy

    鈴ちゃん こちらにもコメント嬉しいです。ありがとうございます。 日に当たると色が美しく変化するのがいいですよね。 お嬢さんの車も日に当たると黒から濃い紫紺に変わると書いて下さいましたね。 黄色い蝋梅は柔らかい仄かな石鹸のような香りかしら? 鈴ちゃんには後ひと月もしたら、黄色い蝋梅を見て頂きますね。 皆さんもたくさん投稿されると思います。香りは届きませんが想像してください。

    2018年12月17日22時57分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ぢ~ちゃんが言う、オーちゃん宅の庭がそんなに大きかったら、日本地図が成り立たなくなる計算なんだけど~・・!? エンジニアのオーちゃんには、理解しがたい計算になるけど、やっぱりオーちゃんの頭がおかしいからかな~・・???

    2018年12月18日22時06分

    michy

    michy

    オーさま だって桜の木が庭にある家なんてこちらでは見たことがありませんよ。 街路樹や公園で見るだけです。ほんとうはぢ~ちゃんの家の庭の方が オーさまのお庭よりもっと広いかもしれませんよ。だって秋田ですからね。 「雨の降る」でのオーさまとぢ~ちゃんの掛け合いは何のことやらさっぱりわかりません。 私の頭が一番ぼけていますからそのつもりでよろしくお願いm(__)mします。 ぢ~ちゃんにここ知らせておきます~~~

    2018年12月18日22時27分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    分からないのが正解ですよ・・! だって、ぢ~ちゃんがスタート時点の会話を記したご自分の素敵な作品(雪国用長靴の棚!)を、1枚消しちゃったんだもの~・・!♪ ぢ~ちゃんのお家の庭に関しては、言うまでもないことで、オーちゃんと比べる方がおかしいでしょうね・・!♪ 桜も蝋梅も、狭い庭などお構いなしに、勝手に生えて来たんだからね・・!♪

    2018年12月18日23時49分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    初めて見ましたが、多分小さな花なのでしょうね。 明るい日差しに緑の葉が輝いている中で、静かに黒光りしたものがあり、近づくと素晴らしい形で咲いているから、気づいた人はとても幸せな気分になるでしょうね。

    2018年12月19日01時08分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま この公園は林が広くて緑の中を散歩するのが大好きで、お花は期待していなかったのですが ふと気づくと仰る通りお花らしき2~3㎝ほどの丸いものを見つけました。 幸い目の高さでした。嬉しくて最初の日は曇りで暗かったので、 間もなくして晴れた日にまた行ってしまいました。 見つけたときの気持ちをおっしゃってくださって嬉しいです。ありがとうございました。 http://photohito.com/photo/7716025/ 最初のも見てくださると嬉しいです。2枚目もすぐ後にあります

    2018年12月19日08時50分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ところで、花の色が見方により変化するとありましたが、おそらく細かな産毛が生えているからと推測します・・!

    2018年12月19日17時24分

    ぢ~

    ぢ~

    オーさま へ~へ~へ~~~さすがだす!

    2018年12月19日18時47分

    ぢ~

    ぢ~

    オーさま庭園広大だすべったなぁ どんな画像でもオーちゃんの家にもあれもそれもこれも他の品種も あるんですよ・・!♪ ってゆうてるっすもの その他に桜に蝋梅だすべぇ うちなんか勝手に生える余地がないっすぉん そりゃ田舎だんて都会のお庭よりは広いかとは思うっすでも オーさま庭園にはかなうものではにゃーだすよ ほんとに庭園なのはオラの友達んちで150年の梨の木200年の松の木があり 家の後ろは果樹園よぉ~りんごに栗に柿に、、あ、梅も! 畑も広大!建物が車庫も含めて7棟!(≧▽≦) 桁が違うっしょ¥ こないだは友達の友達が植えたデゴ(大根)が1000本だすど!ひえ~ とにかくまぁ豪農宅はすごいっす うちはたいしたことねっすマジで!

    2018年12月19日19時05分

    michy

    michy

    オーさま 歩く生き字引さまにお聞きします。 産毛が生えているとどうして色が変わるのですか。 私なんて訳も考えずにきれいだ!美しい!とか言って喜んでいます。 頭の中がピーマン状態なのでスルスルと抜けていきます。 来春は透き通るワインレッド色の黒蝋梅を撮りたいと意気込んでいます。

    2018年12月19日21時39分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん お庭が広いのもいいですが手入れが大変ですよね。オーさまやぢ~ちゃんのお庭でも 広いと思うのにぢ~ちゃんのお友達の家は想像を超えています。 手入れできないし私には考えられません。猫の額で十分満足しています。 野鳥の置き土産と言えば、赤い万両と白い万両があるのがちょっと嬉しいんです。 いつの間にやら白が2本実をつけています。赤は数本あります。 でもいつ小鳥たちが食べに来るか時間の問題です。

    2018年12月19日21時46分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 産毛が、乱反射を誘発するからと思うのですが・・! CDなどの記録面を見ると、虹色に見えるでしょ・・! ビロードの生地のドレスも、見る方向により微妙に色が変化しますね・・!♪ そんなところではとオーちゃんが勝手に推測しているのですが・・間違っているかもしれません・・!♪

    2018年12月19日23時19分

    michy

    michy

    オーさま おはようございます。 いつも丁寧にありがとうございます。 そういえば乱反射のことは中学生のころ勉強したような、、、 CⅮとかビロードの説明で納得です。 この花びらの色もビロードのようで美しいです(^^♪

    2018年12月20日08時37分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    これまでの4枚の写真を拝見しました。素敵なワインレッドの輝きにもひかれますが、この周りの光から独立する様な姿にもひかれますね。 そして実は小さな蝙蝠を連想させますね。

    2018年12月20日08時40分

    michy

    michy

    頑張れ!てんちゃんさま 全部見てくださったとの嬉しいお知らせありがとうございます。 実の付き方でもわかるように花も密集して咲いていません。新緑の葉が美しい時期で ぽつりぽつりと咲く花でしたので、独立しているように見えたのかもしれません。 遠くからでは色が暗いので見つけにくく私の秘密の場所にしました。 写真を撮る人をまだ見かけたことがありません。 思いもつかなかった蝙蝠を連想してくださってありがとうございます。 すっかり納得してしまいました。

    2018年12月20日09時09分

    ぢ~

    ぢ~

    オーさまはさすがだすねー 何を聞いても答えてくださるさすが全知全能歩く生き字引 そのおーさまが沢山投稿なさいますたよー オラのところにもあらたにすばらしい俳句を賜りますた ありがたや~ありがたや~~

    2018年12月20日17時42分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん お知らせありがとうございます。 ぢ~ちゃんの所もこれからゆっくり拝見しますね。 オーさまのお写真と俳句たくさん拝見しました。全知全能ですから どれもこれも素晴らしいですよね。 ちょっとぢ~ちゃんにお知らせです。 22日から24日までまた女三人旅で沖縄に行ってきますね。 いいお土産が持ち帰れるよに、きょろきょろしながら楽しんできますね。

    2018年12月20日18時48分

    ぢ~

    ぢ~

    お気をつけて楽しい旅を~(^o^)/~~~ 旅画像たのしみにまってまっす♪

    2018年12月21日15時18分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん ありがとうございます。海を見てきますね。 今、ぢ~ちゃんの素晴らしい写真を見てきました。 唸っています。

    2018年12月21日15時29分

    ぢ~

    ぢ~

    機材機材、、、拙い拙い、そそくさそそくさ、、、逃

    2018年12月21日15時39分

    旅鈴

    旅鈴

    お帰りなさい。 楽しい日々を過ごされたことと思います。 お留守の間、少しありまして、、、。 ユリノキをご覧くださいね。

    2018年12月23日23時59分

    michy

    michy

    鈴ちゃん お知らせにびっくりしてなんだか気が抜けてしまいました。 私たちが3姉妹になったと鈴ちゃんがいって下さったときに お師匠さまからお互いを「尊敬して」という言葉を頂きましたね。 そして長続きさせるようにとのアドバイスでした。 相手を思いやる心を待ち続けたいと思います。 ぢ~ちゃんはしっかりした考えをお持ちの方ですからちょっとしたことでは 揺るがないと思いますが、きっと何か気に障ることがあったのでしょうね。 何もできない自分が嘆かわしいです。

    2018年12月25日20時05分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ウィンターベル
    • 風に揺られて
    • 竹あかり1
    • 爽快・田貫湖
    • 小さな紅葉
    • メジロさん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP