写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

風に揺られて

風に揺られて

J

    B

    もみじの若葉に小さなカタツムリが止まっていました。 やや風の強い日で大きく揺れる様子に落ちはしないだろうかとか 太い枝に戻れるのだろうかとか心配してしまいました。

    コメント52件

    yoshi.s

    yoshi.s

    日本画のような画に、ちょっとあり得ないような紅葉のカタツミリ。 はじめは写真合成かと思いましたが、キャプションを拝見すると、実物とのこと。アブストラクト的ですねえ。和風ダリかな。 シンプルな背景に日本的な題材。そして色調。これはmichyワールドとでも言うべき境地です。 次掲のカメムシは、その傾向がもっと強くなります。 前掲ドクダミも、前々掲トリテレイヤもしかり。 michyスタイルを確立しましたね。スタイルこそが個性です。

    2020年06月09日12時13分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【パー紅葉 グーはでんでん 角はチョキ】 次作へ! 【カメムシや 香水選びの センスなし】

    2020年06月09日12時22分

    NAKATSU

    NAKATSU

    本当にメルヘンの世界ですね。  濃淡の緑がまた爽やかで美しいです。

    2020年06月09日13時17分

    よねまる

    よねまる

    あらら~、よくここまで上ってきましたねぇ。 風にゆられてお昼寝したかったのかな(笑)

    2020年06月09日13時36分

    ぢ~

    ぢ~

    小さな生き物がイキイキと主役になっている技すごいっすねぇ ハイキーな葉っぱの色でカメムシさんも涼やか(^.^)b このカメムシさんこないだオラが撮り損ねたったの~orz ウイキョウはいかにも好物そう笑 見事な描写に感動しているとこだすわ

    2020年06月09日14時07分

    michy

    michy

    KAWA-6M9さま 早速ご覧くださってありがとうございました。 今日は大変な暑さですので涼しさを感じて頂けて 何よりうれしいです。過分なお言葉ありがとうございます。

    2020年06月09日14時09分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 日本画のようなどと嬉しいお言葉ありがとうございます。 michyワールドなどとはびっくりしています。 でも励ましのお言葉うれしく感謝しています。 こうしたふんわりした絵が好きだと気づきました。 それとトリミングをしないで済む画を心がけています。

    2020年06月09日14時15分

    michy

    michy

    オーさま このカタツムリくんは風に吹かれて縮んでいましたので この時チョキはなしでした。楽しいお句をいつも詠んで下さって有難うございます。 カメムシには近づきません。大変なことになりそうですから、、、

    2020年06月09日14時20分

    michy

    michy

    NAKATSUさま メルヘンの世界なんて嬉しいです(^^♪ カタツムリくんはこんなところにどうやって来たのでしょうね。 背景は草の生えた土手だったので柔らかい緑になりました。 爽やかで美しいとのお言葉ありがとうございす。

    2020年06月09日14時24分

    michy

    michy

    よねまるさま 多分まだチビッ子でいたずら盛り、一人で 変なところまで来てしまったのでしょうね。 風が強すぎてお昼寝しよと思ったのに すっかり縮んでビビっていました(≧▽≦)

    2020年06月09日14時28分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 自粛解除で少し行動範囲を広げて散歩をしていました。 カタツムリが葉に張り付いてぶら下がっているのにはびっくりしました。 風が止む時を狙って撮りました。 カメムシはぢ~ちゃんのとこにもいるんですね。私は初めて見たんです。 ぢ~ちゃんにたくさん褒めて頂いて嬉しいです。

    2020年06月09日14時41分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    今年は兵庫県は、カメムシが大発生をしていて、農家の方々が大変困っているそうですよ・・・! カメムシは植物や果物の汁を吸いますので、その傷が残ってしまうために果物が商品にならなくなってしまうのです・・・! また、あの嫌な臭いは今では科学的に分析されており、人工的に合成できるそうですよ・・・! そんな研究をして、何か利用価値があるのでしょうかね~・・・!♪

    2020年06月09日16時15分

    TAIYOH

    TAIYOH

    爽やかな青モミジに一点が引き立ちますね、カタツムリを良く見つけましたね。(^^♪

    2020年06月09日19時55分

    michy

    michy

    オーさま 度々コメントありがとうございます。 カメムシの大発生などと聞いただけで身震いしそうです。 農家の方々のご苦労が思いやられます。 人間と同じにこの臭いを嫌う野生動物や虫などを 撃退するのではないですかね。 きっと何か役立つのだと思いますが、、、

    2020年06月09日20時16分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま もみじの葉のあの細い柄の部分を通ってきたのかと 不思議に思いました。うまく帰れるのでしょうか。 ほぼ目の前にぶら下がっているのをふと見つけました。 ラッキーでした(^_-)-☆ カメムシの衣装が素敵でしょ。 歌手の誰かが着て歌いそうですね。

    2020年06月09日20時21分

    michy

    michy

    hisa13さま 嬉しいお言葉ありがとうございます。 運よく枝垂れた枝先の葉に止まっていました。 構図をお褒め頂き本当に嬉しいです。 hisa13さまがいつもノートリミングと 書いていらっしゃいますね。 その言葉をお手本に私も撮る前にできるだけ カットしないですむようにしています。 ありがとうございます。

    2020年06月09日20時31分

    michy

    michy

    YAIYOHさま ありがとうございます。 もみじの若葉を撮っていたら、カタツムリはほんとに偶然に 目の前の葉に止まっていました。嬉しかったです(^^♪ こんなラッキーなこともあるのですね。 カタツムリさんのお陰です。

    2020年06月09日20時34分

    ういっしゅ

    ういっしゅ

    カタツムリこんな場所まで登ってくるもんなんですね。 結構高い場所なんでしょうか? 珍しい場面ですね(^o^)

    2020年06月09日21時10分

    michy

    michy

    ういっしゅさま 大きな木でしたので枝が枝垂れて目線ぐらいのところに止まっていたんです。 撮るには最高の位置でした。風があり止む時を待つのがちょっと大変でした。 葉っぱの細い柄のところを通ったのでしょうね。帰れるのかしら、、、

    2020年06月09日21時46分

    michy

    michy

    spadaさま 夢のあるお話を有難うございます。 もみじの掌はきっと心地よかったのでしょうね。 カタツムリくんはまだ小さい子供、ハンモックが風で 揺れるのをきっと喜んでいたと思います。 ぐっすり眠っていましたよ。

    2020年06月09日21時56分

    きょんキョン

    きょんキョン

    素敵な素敵な1枚ですね(*´-`) こういう出逢い、嬉しいですよね。 michyさん、きょろきょろちゃんに(笑) 緑の優しくて気持ちいい作品をありがとうございます(*^.^*)

    2020年06月09日22時16分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    もみじにいるなんて珍しい。 6月の光景ですね^^

    2020年06月09日22時24分

    michy

    michy

    きょんちゃん すてきな一枚!なんて嬉しいお言葉にきょろちゃん大喜び\(^o^)/ きょろに改名しようかしら(笑) カメラを持つときょんちゃんと同じよ。きょろきょろしてしまうんですよね。 今回はカタツムリ君に感謝です。

    2020年06月09日22時46分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま カタツムリくん、風が強いので葉っぱに張り付いていました。 ほんとうによくこんな所にと思いました。 偶然の出会いに大喜びしました。 紫陽花にはお似合いでしょうが紅葉の葉っぱにはねぇ~~

    2020年06月09日22時53分

    旅鈴

    旅鈴

    可愛いカタツムリさん、しっかりつかまって。 さすがエスカルゴさんは木の上には登らず、もっぱら地面を這っています。 素敵な描写ですね。 こういうスタイルが定着してきましたね。 まさしくmichyワールドです。(おっしょさま、さすが) カメムシ、ちょっと面白い色ですね。 被写体にはもってこい? トレンド常連になられておめでとうございます。 今までの積み重ねがやっと認められましたね。 これからのご活躍を期待しています。

    2020年06月10日07時20分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 励ましのお言葉うれしいです。ありがとうございます。 おっしょさまもいつも励ましてくださって有難いです。 でも実際はなかなかうまくいきません。数少ないです。 ところでエスカルゴなんて見たことありません。 その高級料理でさえ食べたことなしです。 それが地面を這って歩くんですね(@_@) こちらは30℃を越す日々です。 でも明日から雨の予報、梅雨に入るのかもしれません。 今日はユリノキの花が咲いたか見に行きたいと思っています。

    2020年06月10日09時07分

    旅鈴

    旅鈴

    ご近所のゆりの木、たくさん花が咲いています。 色が地味なので、目立ちませんが。

    2020年06月10日12時44分

    cielo

    cielo

    こんにちは~ 今日から本格的な梅雨入りに... 昨夜まで飛んでいたホタルも見納めのようでした。 モミジの木にカタツムリ...偶然とはいえよく見付けましたね。 これから梅雨入りと共に紫陽花の葉っぱの陰でよく見られるかも知れないですね。

    2020年06月10日15時36分

    はなてふ

    はなてふ

    あら すてきなシーンを拝見できました(*^^*) あなたらしい優しいキャプションにほっとしました 風でさぞご苦労されたことでしょう  カタツムリさん、無事だったでしょうか

    2020年06月10日15時47分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 朝早くにありがとうございます。 久しぶりに神代植物公園へ行きました。残念ながらユリノキの花は終わったみたいです。 2輪ほど咲いていたのですが高すぎて葉っぱの影でちらちら見える程度でした。 当てにしていなかった黒花蝋梅がたった1輪でしたが咲いていました。 今日は強風でした。もしうまく撮れていたら見て頂けるかもしれません。 

    2020年06月10日17時02分

    michy

    michy

    cieloさま コメント嬉しいです。 蛍が姿を消す頃なのですね。こちらも明日から雨の予報です。 梅雨になると紫陽花が美しく見えますよね。 紫陽花にカタツムリはよくお似合いです。 もみじの葉にカタツムリは信じられませんでした。ラッキーでした(^^♪  カタツムリ見つけたら見せてくださいね。

    2020年06月10日17時11分

    michy

    michy

    はなちゃん 思いもかけないシーンに出会って嬉しかったです(^_-)-☆ 今日の久しぶりの公園も強風で、この日も風が強くいつも私は風に悩まされます。 せっかちな私でも風が止むのを待ちました。 この公園へはその後行っていませんが、無事でしょうね。

    2020年06月10日17時17分

    minuma

    minuma

    お写真見て新緑の日本庭園に居るような気分になりました。 萌黄色を基調とされる写真が多い中でこれは特に綺麗で傑作です。 楓の枝、立派な葉、カタツムリ、素敵な配置に惹かれました。

    2020年06月12日11時56分

    michy

    michy

    m i n u m a さま 過分なお褒めにあずかりありがとうございます。 傑作なんて言って頂いたことがありません。 でもそう言って頂いたことをしっかりと胸に努力します。 ご指摘のように考えて撮ったわけではないので恥ずかしいですが 詳しく見て下さってのお言葉に感謝しています。ありがとうございました。

    2020年06月12日13時02分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    三人姉妹を代表して、michyさんに『ハートのボケ!』の写し込み方の手法を説明したサイトを、張り付けておきますね・・・! 動画の中ほどより後半に出てきます・・・! 神のフィルターの穴を、ハートや星形などに変えて、いろいろできますので、時間があれば楽しんで下さい・・・!♪ https://www.youtube.com/watch?v=CEbaeAXWd6Y ちなみにオーちゃんは、『天然ボケ!』です・・・!♪

    2020年06月12日17時09分

    michy

    michy

    オーさま 「ハートのボケ」などありがとうございます。 今日は夜遅く帰ってきましたので、ゆっくりしたときに楽しみに拝見します。 ボケだけはオーさまには負けませんよ(^^♪

    2020年06月12日22時51分

    220

    220

    michyさん、アカスジカメムシにコメントを入れられなかったのでこちらにコメントしますね。アカスジカメムシ初めて知りました。カメムシと言えば緑色か地味な色の茶色っぽいものしか見たことがありません。きれいな色なのでさぞかし良い臭いが・・・

    2020年06月12日22時10分

    michy

    michy

    220さま これは珍しくて私も初めてみましたが、格好いい衣装にびっくりですよね。 でもやはりカメムシには違いありません。多分臭い!でしょうね(≧▽≦) 柵があるところで近寄れなかったのが幸いだったと思います。

    2020年06月12日22時57分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    次作へ・・・!♪ 【加齢臭 カメムシ見つけ 我安堵】 タグに『オーちゃん様の写真句』と記載があるけど、『!』マークが抜けているので、ほとんど機能していないよ(3句ほど引っ掛かって来るけど・・・!♪)・・・!♪

    2020年06月13日10時23分

    michy

    michy

    オーさま 大変失礼いたしました。頂戴しました2句を訂正いたしました。 もう1句は他の方のでした。 紙のフィルターの形によってハートなどのボケを作って楽しむ方法を見せて頂きました。 とっても楽しそうですが、人間がぼけていますし細かいことをするのが苦手な私には 結構難しい技だと思いました。でもいつもお知らせ頂き嬉しいです。ありがとうございます。 鈴ちゃんもぢ~ちゃんも忙しい人ですから時間がなかなか取れないかもしれませんね。

    2020年06月13日17時31分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    次々作へ! 【梅雨のユリ 濡れて透けた身 誰に見せ】 梅雨のグラビアモデルですね~・・・!♪

    2020年06月15日11時36分

    michy

    michy

    オーさま テッポウユリにまでお句を頂いてありがとうございます。 雨に打たれて終わりに近づいた花びらが透けて見えて ちょっと美しかったので撮ってみました。 ぢ~ちゃんのサンカヨウはガラスのように透き通るのだそうですね。 梅雨のグラビアモデル?まさかです。

    2020年06月15日20時54分

    michy

    michy

    hisa13さま ありがとうございます。 またお知らせくださって嬉しいです。 たびたびお褒め下さって恐縮しております。 何だか自分でも不思議でなりません。 でも皆様からの励ましに感謝しております。

    2020年06月15日22時35分

    siinomi

    siinomi

    美しいと可愛いが同時に表現されていて、目がとまりただ通り過ぎることができませんでした。素敵な作品です(^^)

    2020年06月17日20時43分

    michy

    michy

    siinomiさま なんと嬉しいお言葉でしょうか。最高のお褒めに預かりありがとうございます。 カメラに対する技術などなくてお恥ずかしいですが、気持ちが伝わるものが 撮れたらとずっと思ってきましたのでそう言って頂き最高に嬉しいです。

    2020年06月17日22時20分

    michy

    michy

    diary♪さま 嬉しいコメントありがとうございました。 小堀遠州の綺麗寂びも知らずに検索させて頂きました。 素晴らしい茶道の道を開かれたお方の茶風を表す言葉と知りました。 勿体ないですがそう言って下さってとても嬉しく励みにさせて頂きます。 また、そのように見て下さっことに感謝しています。 今後ともよろしくご指導お願い致します。

    2020年06月30日13時20分

    exige

    exige

    優しく素敵な色合いのほのぼのとする作品ですね。 ご訪問、お気に入り、コメントありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    2021年02月16日18時27分

    michy

    michy

    exigeさま 嬉しいお言葉感激です。 カメラの事には詳しくなくて自信がないのですが 気持ちが通じるものが撮れたらいいなあといつも思っています。 それを認めて頂いた気持ちで嬉しいです。 プロフィールを見て頂いたと思うのですが2月で87才になりました。 マイペースでのんびりと楽しみながらですが どうぞこれからもよろしくお願い致します。

    2021年02月16日19時44分

    正道

    正道

    青もみじとカタツムリが絶妙ですね

    2021年04月11日22時07分

    michy

    michy

    正道さま 嬉しいコメントをいつもありがとうございます。 小さな小さなカタツムリさんがしっかりと 紅葉の葉に止まり強い風に耐えていました。

    2021年04月11日22時48分

    真理

    真理

    うぁ~~~! これはナイスタイミングですね。すごい! かたつむり君もmichyさんに撮影してもらいたいのでしょう♪

    2023年06月21日21時49分

    michy

    michy

    真理さま こんなに素敵なコメントを頂き大喜びです\(^o^)/ 以前に遡ってカタツムリくんを見て下さって有難うございます。 この頃は元気いっぱいあちらこち歩き回って楽しんでいました。 歳と共にちょっと行動範囲が狭くなって寂しいです。 でも日々楽しみを見つけて元気にしています。

    2023年06月21日22時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • ウィンターベル
    • 森の貴婦人
    • ふわりと
    • 初めまして1
    • 野の花のように
    • 夕暮れの富士山

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP