yoshim
ファン登録
J
B
モノクロで、フィルターがたくさんある人用なのですが、こんな感じでまとめて放り込みます。落とし穴の一つは、コンポ手法が7枚以下と8枚以上で推奨が変わるので、RGBは3分6枚ずつ、Lは2分30枚、、とかだと同時にコンポ出来ないというか、出来るんだろうけど警告が出ます。
おはようございます。 想像してた通りですがかなりわかりやすいです。 私のカメラは出力時にファイルネームにLRGB個別にLとかRとか付いてくれるのでその辺は楽かもしれません。たとえば撮影順序がLだけ先に撮影してもLRGB順番に1枚ずつ撮影しても間違えることはないんです。 とりあえず暇を見ながら室内ででも試してみます。 有難うございました。<(_ _)>
2018年11月13日09時43分
こんにちは。 ファイルネームですが、私もLとかRとかつくようにセッティングしていますが、これがないと白黒の画像を見ただけでは何のフィルターだかわからないのでここも必須ですね。ところで「ファイルネームにフィルター名が入る」のと、「Ftsヘッダにちゃんと書かれているかどうか」は別問題ですので、恐らく大丈夫とは思いますが、一度くらいは本撮影の前にBPPに放り込んでみて整理されるか、つまりBPPが認識するかどうかを見ても良いと思います。 それと、今回はあくまでもまとめて放り込むというところくらいしか触れてませんが、例えば右下の空欄に、基準位置となるファイルを指定したり、出力フォルダ名を指定したりも必要になります。
2018年11月13日11時29分
こんばんは。 基準位置ファイル、出力フォルダ等は先日おさらいしてた時に把握してます。 でも慣れるまではキャリブだけやってSI等でコンポ等の作業はやるかもしれません。367Cもまだ1回しか撮影してないのでまずはそちらのほうを優先します。
2018年11月13日21時54分
Marshallさんありがとうございます。 ここまで出来たらBPPは大体終わってると思うので多分最後まで走らせて大丈夫かと思います。 モノクロもいいけどDL時間が長すぎて使い勝手が悪いのでボチボチやってみてください。
2018年11月13日22時30分
yoshim
大きくなりすぎたかと思って縮小しましたが今度はちょっと小さすぎたかもしれません。拡大すれば読めなくもないのでいいとしましょう。 とにかくLRGBをがばっと掴んでライトに放り込めばいけます。 ちゃんとLはLのフラット、RはRのフラットを当ててくれます。 そういえばダークは時間が違ったらどうなるのか??はやったことがないからわかりませんが、PIの場合ダークは最適化機能があるから最近全く気にせず2分とかで全部を処理しています。 ただし温度は-15℃なら-15℃のダークを使ってます。
2018年11月13日00時30分