ウィルキンソン
ファン登録
J
B
あんまりヒマなのでデジカメをパソコンから制御できるフリーソフトを探していたらdigiCamControlというソフトを発見しました。
このソフトは先ほど書いたようにフラット撮りに使ってましたがこんな機能があったんですね。もっとも、スクリプトは私にはまったくわからないので、使うとしたらやっぱりコピペすると思います。
2018年10月24日20時19分
yoshi-tamさん、フラットはライトフレームの輝度に合わせて露出時間を小刻みに設定したりするかと思うのでこの機能が使いこなせればかなり便利だと思います。
2018年10月24日21時03分
ウィルキンソン
主にNikon、Canon、Sonyのカメラをパソコンからコントロールするソフトです。私が所有している6DなどのEOSシリーズはサポートしていますがX4などのEOSkissシリーズはサポートしていません。 今まではCanonのEOSカメラに付属してくるEOSutilityで運用していましたが、撮影スケジュール(感度・露出時間・撮影フレーム数・インターバル)はその都度入力しなければならず寒さでかじかんだ指でキーボードを押し真っ暗闇でモニターの細かい文字を追うのは大変でした。 このソフトはスクリプトを予め入力しておけば異なる露出時間やiso感度の複数の撮影スケジュールを組めるので、一度「Run(スタート)」ボタンを押せば途中で曇ったりトラブルに見舞われたりしない限りパソコンに触れる必要が無くなり全ての撮影が終わるまで車の中で寝ていることだってできるのです(朝まで寝過ごしてしまう危険アリ)。 もちろんスクリプトには適当な名前を付けて保存しておけるので次回の撮影でも瞬時に呼び出せて同じスケジュールで撮影ができます。同じ撮影対象でも撮影地の光害の程度によって違う露出時間のスケジュールを瞬時に呼び出すなんてことも可能なんです。 スクリプトなんて最初はかなり抵抗がありましたが、 撮影に使用するスクリプトは限られているのでこのソフトのダウロードサイトのユーザーガイドに出ている例題のスクリプトをコピペすることで何とかなりました。これらの露出時間、枚数、インターバル、iso感度の数字を適宜変えてやるだけであとはそれぞれ名前を付けて保存しておけばいろいろなスケジュールが簡単に作れます。
2018年10月24日19時49分