ウィルキンソン
ファン登録
J
B
2018/10/02 21:44:35~22:09:46 自宅 ISO3200 180s×4 総露出時間12分 Celestron EdgeHD800+CanonEos6D(改) StarlightExpress Lodestarにてオフアキシスガイド トリミング。
オフアキでもうまくいっているようで素晴らしいですね。 こちらはピントがもう少し追い込めるような?感じがしますが、スケアリングの問題とか光軸などもあり、一概に言えません。ただ、レデューサーはあったほうが解像感は増すとは思います。 lodestarですが、X2の事でしょうか。実は私も持ってはいるんですが、コネクタのところが接触不良で、だましだまし使ってたんですが最近ずっとlodestar(従来の方)になってます。 コネクタ部を開けてみてもいまいちハンダ不良などが見当たらず、どこが不良なのか素人目にはわかりません。押したり引いたりするとついたり消えたりするからどこかが接触不良なんだと思いますが、見た目で全然わからなかったんです。いずれ直さなければいけないと思ってましたが、、。 で、肝心の性能差ですが正直そこまでいいかなと??体感上ですが、二倍という感じは全く受けません。lodestarより少しいいかな?というくらいの実感です。(あくまで私の個人的な実感ですが)
2018年10月03日14時16分
yoshi-tamさん、はいX2です。Ultrastarはもっと凄そうですがちょっと高いですね。QHY5Ⅲ-174Mは更にセンサーサイズが大きくて高感度のようです。 私のLodestarも初代?のやつでコネクタは小さいピンが8本くらいあるタイプなんですが、一旦外すととても接続しにくいです。やはり接触不良が起きているようで時々PCが認識しなくなります。こういうコネクタを見るともう時代の流れを感じますね。 今回は常に薄雲が邪魔しているようなコンディションだったので余計に感度に不安を感じたのかもしれません。Lodestarでどの対象でもオフアキ可能であればそれに越したことはありませんがコネクタ接触不良はちょっと不安です。
2018年10月03日20時54分
KOMOREBIさん、自宅庭で撮ったんですが街灯が増えて明るい環境になってしまい何か囲いを設置しようかと思っています。まあテスト撮影なので光害は度外視なんですが。 ガイドは大丈夫そうですが焦点距離があるのでピント合わせが難しくなりました。遠征に持ち出すのはもう少し先になりそうです。
2018年10月09日08時54分
ウィルキンソン
どうせテストするならもっと暗い対象を長時間露出で、と考えましたが雲が多くてダメでした。 ガイドカメラLodestarの高感度には驚いたものですが今となってはもう古いそうでもっとセンサーが大きくて感度が倍のカメラがあるそうです。オフアキシスガイドでどの対象に向けても確実にガイド星が写野に入るなら悩まなくて済みますね。
2018年10月03日04時42分