写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

カイの冒険より 裏山

カイの冒険より 裏山

J

    B

    この裏山は実は昔の修道院の跡なのです。 今は何も残っていません。 山の上には第二次世界大戦の戦没者の慰霊碑が建っています。 この村の出身者が13人戦死していて、名前と出生日、死亡日が書かれています。 一番若い人は19歳でした。 (Kloster Ruine Ober Werbe) 渇水湖を見た帰り、立ち寄った小さな村です。 撮影日:2003年9月14日

    コメント15件

    symrioz

    symrioz

    尖った屋根に煙突がありますねぇ、パラボラアンテナも テレビ事情はどうなのかな、デジタル?BSは?

    2018年09月30日05時57分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ああ、この山ですか。 今となっては鎮魂の山なのですね。 悲惨な記憶を留めておくことは大事ですね。

    2018年09月30日10時37分

    yoshi.s

    yoshi.s

    次掲、素敵な叔母さん。 まだカメラ女子ブームが起こる前のカメラウーマンですね。 それを撮っているのですから、旅鈴さんもそうですね。

    2018年09月30日10時42分

    michy

    michy

    そうあの渇水湖の後に寄られたんですね。小さな素敵な農村風景に感動しています。 あの高い崖の上の慰霊碑にも戦争の傷跡が残り心が痛みます。 2頭の馬を撮って佳作に入選されたのはおばさんに成り代わった鈴ちゃんでしょ♪ ♫~~ 最初からその気がしていたんです。

    2018年09月30日11時04分

    裕 369

    裕 369

    静かな世界 十字架の存在感に偲ばれる戦争の惨めさですね。

    2018年09月30日11時54分

    旅鈴

    旅鈴

    symrioz様、 ドイツも数年前からデジタル放送に変わりました。 都市ではケーブルテレビもありますが、田舎では それぞれがパラボラアンテナを取り付けています。 我が家もデジタル化にあわせ、パラボラアンテナを取り替えました。 以前はアストラだったのが今はホットバード(オイテルサット)です。 公共放送、民間放送(CM付き)、ペイTV(有料)などがあります。

    2018年09月30日18時06分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.s様x2、 はい、この山からの風景でした。 確か道路がついていて、かなり上まで車で行けたと思います。 カメラの望遠機能を利用したので、望遠レンズを着けてではないので、 いまひとつ鮮明さに欠けますが。 叔母さん、脚が長いでしょう。すらっと背の高い美人さんで、 きっとカイの自慢の叔母さんでしょう。

    2018年09月30日18時31分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 この叔母さんは、最初、見えなかったのです。 それが前の写真のように、突然現れて馬に近づいていきました。 背の高い、金髪のポニーテ―ルときたら、美人さんに決まっていますよね。 これはヴィデオカメラかも知れませんね。 私たちもこの頃はヴィデオ撮りに夢中でしたから。 今はヴィデオレコーダーさえ、使っていません。 写真応募、佳作云々はまったくの創作ですよ。 カイの自慢の叔母さんだということをお知らせしたかっただけですから。 戦争の犠牲者を悼む碑は、私の町でも高台にあり、 町を見下ろしています。

    2018年09月30日18時42分

    旅鈴

    旅鈴

    裕 369様、 お気に入りとコメントをありがとうございました。 戦争は日本でもドイツでもたくさんの犠牲者を出しました。 その教訓を忘れないで、再び戦争をしないことが、 私たちに託された使命かもしれません。 広島や長崎のことを夏だけ思い出すのでなく、常に考えていたいものです。 ドイツではいまだにナチスに対するアレルギー(危機感)があります。 政治家でちょっとナチス的な発言をすると、たちまち世間から批判されます。 ところで、裕 369様も写真掌編のタグをつけておられますね。 まだ多くは拝見してはいないのですが、その詩的感覚に感激しています。 時間的余裕が出来たら、もっと拝見させていただきます。

    2018年09月30日19時55分

    ぢ~

    ぢ~

    カイ君の冒険を楽しく読んでいますよー で、大型台風に向かうように福島に旅行中 宿に泊まっているあいだに台風通過予定だすー 明日のお天気を気にしながら寝るとこだす せばー、帰ったらゆっくり読んだりみたりしまっす

    2018年09月30日23時20分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 いつも読んでくれてありがとう。 台風は大丈夫でしたか。 今年の日本は災害の当たり年でしたね。 備えがあっても想定外という場合が多いので、 これからも油断は出来ませんよ。 旅行は楽しかったですか。 もうすっかり秋ですよね。 うちでは9月中旬から暖房をつけています。 初霜が降りた所もあるそうです。 ブルル〜〜〜(>_<)

    2018年10月01日14時13分

    えこはち

    えこはち

    ご無沙汰しております。 今年は雨の被害が多くて(・・;) 里も被害にあって、今年は厄年? そんな事ありませんが、、、。 山の上の十字架ですかね? どこの家も煙突がありますね。 冬は暖炉でですかね。

    2018年10月01日18時57分

    旅鈴

    旅鈴

    えこはち様、 お久しぶりです。 やはり被害に遭われましたか。 もう今年はこれで終わりにしてほしいですよね。 山の上の十字架、やはり日本とは違うでしょう。 煙突はかならずしも暖炉ではありません。 中央暖房でも煙突が必要です。 毎年二回煙突掃除夫が来ます。 図らずも今日、近所で見かけたので写真を撮りました。 後で投稿します。

    2018年10月01日23時58分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

     修道院跡の簡素な十字架が悲しみを誘うように見えます。 小さな村で13人の男を失った犠牲の大きさは計り知れないでしょうね。

    2018年10月13日09時59分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)様、 戦死した人を弔う記念碑は日本にもあると思います。 小学校の裏山に軍人墓地があったのですが、今はどうなっているのやら。 ドイツでは11月に国民哀悼の日があり、戦争の犠牲者を弔い、 その翌週は死者の日曜日で、亡くなった人々を弔います。 日本のように夏のお盆でなく、灰色の冬へ向かう晩秋というのが、なんとも重い感じです。 でもそれが済むとアドヴェントの季節、打って変わって明るく楽しい日々になるのです。

    2018年10月14日06時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ベン・ハーの
    • 君見たる
    • 大金鶏菊によせて
    • 暑くても
    • イトシャジン
    • 珍客を

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP