写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

天馬の如く 3

天馬の如く 3

J

    B

    さらに同じく「天空しなと屋しん」さんをモノクロで。本家高知よさこいの隊列美とYOSAKOIソーランの勇壮感。そこに琉球の色彩と音色(楽曲)が加わって上昇気流に乗って行く・・・。このお祭りの「スーパー」は彼らのためにあるのでは?と思ってしまうほど「スーパー」なチーム。今回はスケジュール的にこのチームの流し踊りが撮れなかったのが残念。私の感覚では、最大限にその威力が発揮されるのは流し踊りではないかと思っています。

    コメント13件

    ひしひしさん

    ひしひしさん

    モノクロでの仕上げも良いですね! 過去に二度ほど「しん」を撮りましたが、何れもステージでの演舞でしたので、今年のスーパーよさこいは両日ともに流し踊りを撮りました。 ベペロンターノさんの仰っているとおり、ステージからストリートに舞台を変えた彼等彼女等の演舞は迫力満点でした。水を得た魚。まさにそんな言葉がぴったりかと。 来月の東京よさこいでも「しん」の流し踊りを撮りたいと思います。

    2018年09月24日05時59分

    いずっち

    いずっち

    素晴らしかったです! 踊りと歌が合体して、龍が天に向かってうねりながらのぼっていくような エネルギーと迫力を感じました。鍛え抜かれた体力と並外れた集中力、踊ることの喜び、団結力、誇り・・ あらゆるものが 全員からほとばしるパワーとなって集結し、あのすばらしい笑顔が出ているんやろなぁと思いました。動画で見ても圧倒されたし、生で見たらどうなるんかなぁ!!

    2018年09月24日07時34分

    iketoyo

    iketoyo

    踊り手さんの表情が自然に一生懸命でいいですね。

    2018年09月24日11時17分

    ち太郎

    ち太郎

    前作で、白の衣装の部分のトビを僅かですがお悩みになったのではないかと感じていましたが、その流れできたのでしょうか?推測が外れていたらご免なさい。 それであれば、なるほどこれかと思います。 そうでなくとも、モノクロだからこそ、この迫力を表現できるのは、写真家として万歳をしたくなるほど嬉しさ満点です。

    2018年09月24日15時30分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ひしひしさん様 こっちの方でもありがとうございます。 バランスを取りたいこともあって、モノクロをセレクトしました。一概には言えないかもしれませんが、YOSAKOIソーランは舞台、高知系は流し踊りと言われますよね。私の大好きな「ほにや」さんも(ひしひしさんにとっての「しん」さんでしょうか)、「しん」さんも隊列美が見事なチームですから、出来れば流し踊りを撮りたいですよね。「しん」さんにとって、ストリートはきっと「滑走路」なのでしょう。私のイメージですが。 「東京よさこい」に行けない分、私は「泉州YOSAKOI」の方で(「ほにや」さん、「茜丸」さん、「明星」さんなど)、再チャレンジします。お互い頑張りましょうね。

    2018年09月24日22時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっち様 よさこいに限らず、私の好きなサンバでも阿波踊りでも、踊りの達人は笑顔の達人でもあります。笑顔に一点の曇りがないんですよね。・・・と言ってもダンスの種類にもよりますが(笑)。「それが好き」という気持ちと「笑顔のクォリティ」は、間違いなく比例しています。あと、「自分のため」だけではなく、どれだけ「誰かのため」という気持ちが入っているか。それはきっと写真でも同じ。いずっちさんの作品には、そういう思いが入っていると思います。 さらに元気の出るコメント、感謝です。

    2018年09月24日22時58分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    iketoyo様 実に「自然に一生懸命」ですよね。 暑くて熱くて衣装の中は汗だくでしょうが(見ているこちらも)、踊り子さんたちの笑顔には清涼感さえ感じることがあります。 踊っている時は、皆さん「無」なのかもしれません。 コメント、感謝いたします。

    2018年09月24日23時03分

    ち太郎

    ち太郎

    写真に見とれていて、お気に入りのポチするの忘れていましたわ。珍しいミス。すみません。 それほど写真に吸い寄せられていました。

    2018年09月24日23時06分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 そういう普通の人が気にしない細やかなところは、やはり長年培ってこられた「プロの目」なのでしょうね。動きのあるモノクロ写真では、ついコントラストを上げて輪郭を強調したくなってしまいます。それで白トビや黒潰れもチョコチョコと・・・。そういう犠牲を払ってでも、ただただ迫力を出したくなってしまうのは、素人考えなのかもしれませんが・・・。 ち太郎さんに同時に三つもコメントをいただけて、気分はラッキーセブン。 「万歳したくなるような」素敵なご感想、ありがとうございました。 追伸:どういたしまして。私も「コメント入れてのポチ忘れ」してしまうんですよ。こちらこそ、そういうのがあったらごめんなさい。

    2018年09月24日23時21分

    裕 369

    裕 369

    はじめまして こんにちは モノクロームの階調豊かな作品 民族衣装も素晴らしいですね 拙アルバムに訪問お気に入り有難うございます フアン登録させていただきました 今後ともよろしくお願いいたします。

    2018年09月26日16時41分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    裕 369さん、はじめまして。 こちらこそ、お気に入りだけでなくご登録までしていただき感謝しております。 同時に、壮観な作品ラインナップの裕 369さんに比べて、私は枚数もあまりに少なく投稿ペースも遅いので、恐縮しております。 裕 369さんのアイコンはとても印象的で、他の方のコメント欄などで記憶に残っておりました。 あらためて作品の方も拝見させていただきますので、今後も宜しくお願いいたします。

    2018年09月26日17時14分

    TeaLounge EG

    TeaLounge EG

    どうもです。 ご紹介ありがとうございます。 この方なんですね。 確かに眼力感じます。 それに皆さん心底明るさを表現されてますね。 一点の曇りもない天に昇るような明るさは随一だと思います。 顔だけでなく指先足先まで生きています。 さぞかし練習、役作りは大変厳しいものがあると察します。 解散、残念ですが出会えたことに喜びを感じています。 重ねてありがとうございます! 2022.12.07. Wed. 大雪 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night… TeaLounge EG

    2022年12月07日18時23分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    Tea Lounge EG様 2018年まで遡って見ていただきおおきにです(*^。^*) そうそう、もう目の色が違いますよね! ・・・ってモノクロですけど(笑 天空しなと屋の場合、よさこいだけでなく、ダンス&パフォーマンスのプロフェッショナル集団でもありますから、(私の推測なのですが)先頭集団の面々はそれを生業としているメンバーさんもいるかと思います。 そうでなければ、あの動きを究めるのはちょっとやそっとでは到底無理でしょう。 前にも書きましたが、最初にして最後の大阪での演舞を生で“体感”できたTea Loungeさんは本当にラッキーだと思いますよ。 しかも、もう観られない瞬間をカメラに収めることもできたのですから。 しなと屋さんの他のチームはまだ活動を続けるでしょうから、来年の泉州よさこいにも期待ですね(*^。^*)

    2022年12月08日01時39分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 青葉染める雨の音(ね)に #3
    • 逆光水玉少年少女 1 ~人生イロイロ~
    • 白い一日、幻の女(ひと)
    • 冬の陽射し、つどう華
    • 春色燦爛 Ⅰ
    • 春色燦爛 Ⅱ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP