写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

小樽ぶらり旅2

小樽ぶらり旅2

J

    B

    小樽運河の夜景 散策路には63基のガス灯が柔らかい光でレンガや石造りの倉庫群を照らしています。 明治、大正、昭和の30年ごろまでは鰊が大漁で、春の2~3か月の漁獲量だけで 一年が暮らせたそうです。 今は鰊が獲れず、倉庫群もレストランやカフェなどに内部改造し、運河も改修されて 街は観光都市に変貌しました。

    コメント20件

    yoshi.s

    yoshi.s

    有名な運河ですね。 倉庫群の改造、正解ですね。運河とも合わせてよい観光スポットになったのでしょうね。 横浜の赤煉瓦倉庫群などは先駆者ですものね。 次掲、運河に映った上下シンメトリーの倉庫群、きれいですねえ。

    2018年08月25日13時16分

    ninjin

    ninjin

    いい雰囲気出てますね。 北海道の経済をこの運河の倉庫群がけん引していたのでしょう。 今流行りの産業遺産でしょうか、それが模様替えをすることで 若い人たちの興味も引く・・・ 高齢者となった私たち世代もこの小樽の街のように若い人たちに アピールしなくては・・・

    2018年08月25日13時32分

    旅鈴

    旅鈴

    有名な観光地ですが、そんな歴史があったのですか。 そういえば、なかにし礼さんの「石狩挽歌」もそんな内容でしたね。 昔の栄華、今いずこ、は寂しいことですが、新しい時代に生き残るため、 改造、改修もやむをえないことだったのですね。 映り込みが綺麗です。

    2018年08月25日15時06分

    kunk

    kunk

    何度も足を運んだ倉庫群の運河。 倉庫を利用したカフェが好きで、良く行きました。懐かしい青春の足跡です。

    2018年08月25日15時22分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 夜の街は美しくライトアップされて、人力車が走り回りとても活気がありました。 お盆のころはもっと賑やかで運河クルーズなど大盛況だったようです。 漁業のための倉庫が今こうして観光に生かされ、街にとって貴重な財産になりました。 次の倉庫だけの写真をお褒め頂きとても嬉しいです。ありがとうございました。

    2018年08月25日17時32分

    michy

    michy

    ninjinさま 時期がよかったのでしょうか、人も多過ぎす、少な過ぎず 温かみのある雰囲気をたっぷりと味わってきました。 夜のせいもあったかもしれませんが、お若い方たちの 活気が心地よかったです。 ninjinさまはご自分の街、松江を愛しいつもあらゆる方法で アピールされていらっしゃいます。 近かったらもう一度行きたいといつも思っています。 地元の方に見どころを聞くと、隣の市の「余市」がいいと 何人もの方から聞き、自分の街をもっと大切にしてほしいと思いました。

    2018年08月25日17時54分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 小樽はかつては北のウォール街と言われたほど北海道経済の中心だったようです。 「鰊御殿」と呼ばれる見事な家々があるそうですが見に行きませんでした。 栄枯盛衰には人間の力の及ばないところがあるのかもしれません。 でもこれだけ観光で人々が集まってくれて良かったと思いました。 この日は風もなく穏やかで運河の水に映る倉庫群がきれいでした。 お褒め頂きありがとうございます。

    2018年08月25日18時04分

    michy

    michy

    kunkさま 青春時代に何度も足を運ばれた街を懐かしんでいただけましたでしょうか。 多分変わらぬ人々のぬくもりも味わったからこその思い出の土地と思います。 またぜひお尋ねください。

    2018年08月25日18時09分

    想空

    想空

    かつての繁栄の名残である倉庫群は旅情をそそるものですね。 ガス灯の柔らかい光に包まれてゆっくり散策を楽しめたことでしょう。 20年ぐらい前に北海道を一周した時、近くの北一硝子で花瓶を買いました。

    2018年08月25日20時53分

    michy

    michy

    想空さま 北一硝子の名が出てくるとは思いませんでした。実は今回の旅は北一硝子が目的でした。 やはり20年ぐらい前、ツアーで北海道を一周したのですが、時間に追われて欲しかった グラスが買えなかったのです。東京でも買えないわけはないのに、北海道へ行くチャンスが あったらと思っていました。北一硝子も支店が多く同じ店ではないと思いますが、 目的のグラスが手に入りました。ガラスの器が好きなので楽しんできました。

    2018年08月25日21時33分

    ぢ~

    ぢ~

    まぁ!北一硝子が目的とは!いいっすねぇ 友達のおかあさんが小樽出身で友達が小樽へはよく行くんだすよ なので北一硝子を知りますた いいっすよねぇ お気に入りのグラスが手に入ってえがったっすねぇ(^.^)b

    2018年08月26日18時21分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 北一硝子いいでしょ(^^♪ 見るだけでも十分楽しめますよね ぢ~ちゃんもお友達と一緒にぶらぶらしてみてね。 北一では冷酒用のグラスをじ~ちゃん用に一個だけです。 あとは何もお土産なしで楽しみだけで帰ってきました。

    2018年08月26日20時36分

    旅鈴

    旅鈴

    以前、香川県の宇多津町の「世界のガラス館」へ行ったことがあります。 ネットで見たら、閉館したとか。 建物の壁に古いドイツ語が書かれていましたよ。 世界中のガラス製品が2万点以上展示されていたとか。 年中無休、入場無料でしたが、採算があわなかったのでしょうか。 残念です。

    2018年08月27日01時38分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 香川県の「世界のガラス館」は残念ですね。入場無料が、、、 ご主人と一緒にいらっしゃったのですね。古いドイツ語を 故郷で見るのはお二人とも格別のうれしさだったことでしょう。 小樽のかつての繁栄の名残り、立派な旧銀行や旧倉庫の建物を 歴史的建造物として保存するために、今美術館に変えようとしています。 そのことも小樽の歴史には大切かと思い、投稿しようかと思っています。 楽しい写真ではありませんが、、、

    2018年08月27日09時46分

    S-komachi

    S-komachi

    リフレクション好きには、たまりませんね♪(⌒▽⌒) この写真一枚で私も小樽行ってみたくなりました(*^^*) 素敵です♡

    2018年08月27日18時55分

    michy

    michy

    S-komachiさま 嬉しいコメントありがとうございます。 私の写真などで小樽へ行ってみたくなったと 言って頂きこれほどうれしいことはありません。 小樽がとても好きになりました。ぜひいらしてください。

    2018年08月27日22時06分

    おさげ髪

    おさげ髪

    随分前になりますが、行きましたがお昼だったので、、夜景が見れて良かったです。 川への写り込みがステキ!! 北一ガラスや確かお寿司を食べたように思います。 小樽もステキな所ですよね。 見ていたら又北海道へ行きたくなりました。私関西だからちょっぴり遠く感じますが(:_;)

    2018年09月03日21時24分

    michy

    michy

    おさげちゃん 関西に住んでいらっしゃるのですね。 小樽は昼でもいいですよね。また行ってみたいぐらいです。 映り込みがすてきと褒めてくださって嬉しいです。 お寿司たべましたよ。みんなに笑われるのですが、 いくらとうにが駄目なんです。だから鮪づくしです。 トロがとろとろでした。思い出しても涎が出ています。

    2018年09月03日23時05分

    220

    220

    平成元年の2月小樽駅でいくら丼を食べました。 ウニも乗っていたと思います。 上にコメントにいくらとウニはダメと書いてありますね。 私はウニもいくらも大好きなんです。

    2023年12月17日22時23分

    michy

    michy

    220さま 小樽見て下さって小樽の旅を懐かしく思い出しています。 2月とは随分寒い時いらしたのですね! とにかくお寿司美味しいですよね。 そうなんです。ウニ、イクラ、たらこ、カズノコ、、、 なんだか粒々したものが気持ち悪いんです(≧▽≦) 皆さんから安上がりな人ね。と言われます(^-^)

    2023年12月17日22時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 小樽ぶらり旅13
    • 小樽ぶらり旅8
    • 小樽ぶらり旅6
    • 小樽ぶらり旅11
    • 小樽ぶらり旅10
    • 小樽ぶらり旅9

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP