- ホーム
- 企迷羅鼠(kimera)
- 写真一覧
- 王の石棺~インドネシア Batak King's Sarcophagi
企迷羅鼠(kimera)
ファン登録
J
B
J
B
インドネシアのスマトラ島のトバ湖の中のサモシール島内トモックのシダブダル王の石棺。2018/07/05 Sarcophagi of the ancient ruling clan Sidabutar in the Batak village of Tomok on Samosir Island in Lake Toba,Sumatra,Indonesia. ☆石棺の苔ほとびけり通り雨 ☆石棺の蓋に彫られし天顔にしぶきてやまぬ通り雨かも
頑張れ!てんちゃんさん、早速のコメントありがとうございます。 王の下は司令官(Panglima) :Saung Lang Meraji、王の後方の上半身は女王(Permaisuri):Boru Damanikのようです。 いずれの石像も写実的ではなく、デフォルメがありますが、そこに民族性が現れているように思われて興味深いです。 後で調べることができるキーワードをキャプションやコメントに残して置くことは大切ですね。
2018年08月25日12時27分
王様は俯いて淋しそうだけれど優しそう、司令官は好々爺という感じです。 愛されていた王家だったのでしょうね。 このような形式、蓋に顔が彫られる石棺は珍しいのでしょうか。
2018年08月25日18時14分
想空さん、コメントありがとうございます。 王様が浮かぬ顔をしておられるのは、後ろにおられる女王様のせいではありませんか(笑) 司令官に似た俳優が居たように思いますが、誰だか俄に思い出せません。 石棺にも蓋にも立派な彫刻が施されたものがありますが、蓋より棺の方が一般的には豪華なようです。このように大きな顔が彫られた石棺の蓋は珍しいのではないでしょうか。
2018年08月25日23時06分
通り雨はすぐ止んだのですね。 もう陽がさしています。 シャワーと呼ばれる類のものでしょうか。 スコールは激しい雨を想像させますが。 石棺の彫刻はそれぞれ表情が違いますが、 司令官はちょっと目がきつい気がします。
2018年08月26日23時51分
旅鈴さん、コメントありがとうございます。 通り雨というのはスコールではなくシャワーですね。 司令官の目がきつそうに見えるのは、職業柄か目を細めているためでしょうか。 この写真では小さくてよく見えませんが、インターネットで調べてみると、後方に鎮座されている女王様の目も指令官とあまり変わらない感じです。すると、ここでは王様だけ特別な顔(目)をされていることになります。 目がきつぃといえば、以前我が子を虐待死さた容疑の母親のインタビューがTVで幾度か放映されました。いつの間にか一重瞼が二重になっているのを指摘された答えが面白いのです。 目がきつくて、あの顔ならやりかねないと言われたので二重にしたというのです(笑)
2018年08月28日10時41分
頑張れ!てんちゃん
ググってみると、上は王の顔で下は近衛兵なんですね。 近衛兵の浮彫が 身体と顔のバランス(サイズ、彫り方)が面白いですね。顔がリアルに壮年のようですが、下半身は子供のよう。
2018年08月25日11時31分